ドワンゴジェイピーnewsサービス終了のお知らせ

『ペンディングトレイン』上白石萌歌が出演決定、赤楚衛二“優斗”に好意寄せる体育教師役

TV 公開日:2023/02/23 11
この記事を
クリップ

TBSでは、4月期の金曜ドラマ枠(毎週金曜よる10時)で山田裕貴主演の『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』を放送する。このたび新たに物語を彩るキャストとして上白石萌歌の出演が決定した。


【関連】山田裕貴 4月期ドラマ『ペンディングトレイン』でGP帯連続ドラ初主演「不思議な気持ち」

【関連】4月期金曜ドラマ『ペンディングトレイン』赤楚衛二が消防士役、山田裕貴とバディ組む



8時23分、いつもと変わらない朝。都心へと向かう電車では、SNSをチェックしたり動画を見たりとほとんどの乗客がスマートフォンを見ていた。昨日と同じ今日を迎える、誰もがそう思っていた。しかし、突如として都心へと向かう電車の一両が未来の荒廃した世界にワープしてしまう。SNSはおろかスマートフォン自体が役に立たない世界に突然放り出された乗客たち。偶然か運命か…乗り合わせていた乗客たちによる、生き抜くためのサバイバル生活が幕を開ける。この物語は、同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが突如、前代未聞の出来事に巻き込まれ、電波が通じないうえに水も食料もない極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描く、完全オリジナルの予測不能のヒューマンエンターテインメントだ。


これまでに、偶然電車に乗り合わせた主人公・萱島直哉(かやしま・なおや)役で山田裕貴、同じく乗り合わせた白浜優斗(しらはま・ゆうと)役で赤楚衛二の出演を発表しているが、このたび新たに物語を彩るキャストとして上白石萌歌の出演が決定した。


上白石は2011年に行われた第7回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを獲得し、2012年女優デビュー、2019年には「第42回日本アカデミー賞」で新人俳優賞を受賞。『義母と娘のブルース』シリーズをはじめ、NHK大河ドラマいだてん〜東京オリムピック噺〜』やNHK連続テレビ小説ちむどんどん』などに出演し、近年はドラマ、映画のみならず歌手としても活躍。若手の演技派女優として存在感を増し続けている。


そんな上白石が本作で体育教師役に初挑戦する。演じるのは、未来の荒廃した世界にワープしてしまう電車に偶然乗り合わせてしまった乗客の1人で、高校の体育教師・畑野紗枝(はたの・さえ)。教師としての経験が浅く、気合と元気が空回りしてしまうこともあるため、いつも他人からの見られ方を気にして、笑顔を取り繕ってしまう心根の優しい女性だ。感情を内に秘めているが、いざという時に周りがビックリするような決断をする一面も。そんな紗枝が偶然乗り合わせた乗客たちと出会い、サバイバル生活で喜びや苦悩を経験し、生きる意味を問い直す。一人の女性としてのしなやかさと強さを得て成長していく姿にも注目だ。


そして実は、優斗に以前から好意を寄せていて、しかしそんな紗枝の想いに気づくのは直哉で…直哉と優斗、紗枝。極限下で3人に生まれるのは愛か、友情か…。3人それぞれの思い、関係性はどんな結末を迎えるのか?


1/2ページ

KEYWORD

注目のキーワード

TREND

トレンド

PRESENT

読者プレゼント