アサヒビール株式会社は“マルエフ”の愛称で飲食店やファンの方に愛され続ける『アサヒ生ビール』の新TVCM「アサヒ生ビール はじめてのおつかれ生です篇」と「アサヒ生ビール ただいまとおつかれ生です篇」を2023年2月13日(月)から全国で放映を開始する。今回は、新キャストとしてアサヒビールのCM初出演となる俳優の芳根京子と松下洸平を起用し、人と人の繋がりとぬくもりを感じる街角で、2人がそれぞれの想いを胸に『アサヒ生ビール』を楽しむ等身大の様子を描いた。
「アサヒ生ビール はじめてのおつかれ生です篇」は、仕事帰りの芳根が初めて訪れる居酒屋に立ち寄るシーンからスタート。戸惑いつつも一人カウンターに腰掛け、女将や常連客と『アサヒ生ビール』で乾杯を楽しむ様子が描かれている。ビールのCM初出演となる芳根が、初めての一人飲みに挑戦する等身大の演技が見どころのストーリーだ。
「アサヒ生ビール ただいまとおつかれ生です篇」は、仕事帰りの松下が、久しぶりに馴染みの小料理屋に訪れるストーリー。
大将と女将との再会に喜びを感じながら、リラックスした様子で乾杯を楽しむ松下の様子が描かれている。松下が『アサヒ生ビール』のCMソング『元気を出して』を口ずさむ姿にも注目だ。
<撮影現場レポート>
ビールのCM初出演の芳根、プライベートでは一人飲みの常連!?
マルエフを飲んで思わず笑顔になる芳根の等身大の表情に注目!
今回、マルエフのCM初出演となった芳根京子。早朝ロケも含めた2日間にわたる撮影だったが、初めてのチームとは思えないほどスタッフとも和やかに、終始芳根の笑い声が聞こえる賑やかな撮影現場となった。ストーリーのメインとなった芳根が「一人飲み」に挑戦する居酒屋のシーンでは、女将と常連客がいつものように食事を楽しむ店内に、芳根が一人訪れる場面を撮影。食欲をそそる女将自慢のメニューがカウンターに並ぶ中、芳根の初めての乾杯シーンがスタートした。実はビールのCMとしても初出演となる芳根。カウンターでマルエフをごくりと一口飲むと、美味しさを噛み締める最高の笑顔に。これには監督からも「いいね!」とすぐにOKが出る。さらにカウンターでは実際にアドリブで会話する場面も。常連客の一人から「何が好き?」と聞かれ、「トマトが好き!」と無邪気な笑顔を見せたり、「好き嫌いはある?」「ないです!」と、ありのままに答える芳根。本当に街角の居酒屋に芳根がやってきたと錯覚してしまうほど自然体な姿に、現場のスタッフも自然と笑顔になってしまう。普段からお酒が好きで一人飲みもすることがあるという芳根の、素の表情が垣間見えたような貴重なワンシーンだった。
俳優・シンガーソングライターとして活躍する松下が歌声を披露!
CMソング『元気を出して』を口ずさむ早朝ロケをレポート
芳根と同じく今回マルエフのCM初出演となった松下洸平。早朝でまだ辺りも暗い中、CM冒頭の線路沿いを歩く帰宅シーンがスタートしました。「アサヒ生ビール ただいまとおつかれ生です篇」の見どころは、なんと言っても歌唱シーン。マルエフのCMソングとしてすっかりお馴染みとなった、竹内まりやの『元気を出して』を口ずさむシーンが、この早朝ロケで撮影された。「人生はあなたが思うより悪くない~」という一節を、歩きながら何度もカットを重ねる松下。すっかり冷え込む年末の早朝とあって、歌うたびに白い息が漏れる。考え込む表情から、歌を口ずさんでそっと微笑む表情など、細部にわたる微調整が続く。撮影後には「鼻歌を聞かれるのは恥ずかしい(笑)」と語っていた松下だが、俳優、そしてシンガーソングライターとしても活躍する多彩な一面が見えた撮影現場でした。独り言のように、自分を元気づけるように、繊細な表現で『元気を出して』を口ずさむ姿に注目だ。