1月26日(木)のダウンタウンDXは、『2023!心機一転芸能人SP』と題し、環境に変化が起きた芸能人がスタジオに集結。IMALU、オズワルド、純烈、ダチョウ倶楽部、西野未姫、三宅健、山本圭壱(極楽とんぼ)がゲスト出演し、2023年の目標をダウンタウンに語っていく。
新婚の極楽とんぼ山本圭壱は、『ダウンタウンDX』に18年ぶりの出演。松本が「普通はね、結婚したては夫婦での出演はちょっと……とかありそうなものですけど、恥も外聞もない」と笑えば、山本は「この際、恥も外聞もなく、夫婦を前面に押し出して2人で頑張っていこうと!」と盛り上げる。そんな夫に新妻・西野未姫は「今日気合いが入りすぎちゃって、ダウンタウンさんにご迷惑をおかけするかも……」と苦笑する。
2021年にソロとなった三宅健。浜田が「去年1年どうやった?」と話を振れば、三宅は「ソロでコンサートやったり、アルバムを出したり、色々やった」と言い、続けて「グループの時は6人で意見を出し合って、ぶつかったりもしていた。ただソロの場合は自由度も高いが、迷った時に相談できない。そこが大変だった」とグループとソロの違った難しさを語っていく。
【関連】三宅健が白のダブルスーツを身にまとう、劇団☆新感線らしい公演ビジュアル完成
浜田が純烈とダチョウ倶楽部のコラボについて質問する。
純烈のリーダー酒井一圭は「上島さんが亡くなった際に出された初コメントをネットニュースで読んで、そこで肥後さんが『2人で純烈のオーディションを受けます』と書いていたんです。その後、僕がツイッターで『お二人になっても純烈はダチョウさんを応援します。オーディション合格です』とつぶやいて。ご縁が重なり、肥後さんと対談することにもなりました。その時『もしよろしければ一緒に歌ってくれませんか?』とお誘いしました」とコラボの経緯を明かしていく。
さらに浜田が「ニューダチョウ倶楽部はどうなっていくんでしょう?」と言えば、肥後はジモンへの不満を発露、「上島がいなくなったことで、ジモンの頭がおかしいということが世の中にバレてきて……」と言う。葬儀で、上島のことを思った肥後の行動にジモンが猛反対!「そんな弱火では焼かないんだよ!」と肥後が突っ込んだ、ジモンが暴れた理由とは。