1月18日(水)の『世界くらべてみたらSP』(TBS系、毎週水曜よる8時)に、宇宙から若田光一宇宙飛行士が出演。国際宇宙ステーションと中継をつなぎおもしろ実験を行う。
国分太一、上白石萌音がMCを務めるバラエティ番組『世界くらべてみたら』。1月18日(水)の放送は、よる8時から2時間スペシャル。2023年、記念すべき初回の放送はJAXA(宇宙航空研究開発機構)全面協力のもと、国際宇宙ステーションに滞在中のJAXA宇宙飛行士・若田光一氏が宇宙から出演することが決まった。
一昨年、夏休み特別企画として、当時国際宇宙ステーションに滞在していたJAXA宇宙飛行士・星出彰彦氏が宇宙から出演し好評を博したが、今回はその第2弾となる。
国分、上白石、そしてアンタッチャブル・山崎弘也の3人は、茨城県つくば市にあるJAXA筑波宇宙センターで事前ロケを行い、若田氏との中継に臨んだ。
中継では“宇宙と地球をくらべてみたら?”と題し、「空中に浮かせた水をストローで吸うことはできますか?」「手をパタパタ動かしたら鳥みたいに飛べますか?」など子どもたちから集まった宇宙に関する様々な疑問を若田氏に直接聞いていく。
「空中に浮かせた水をストローで吸うことはできますか?」という疑問に対しては、若田氏が実際に水とストローを用意して、ぷかぷかと浮かぶ水をストローで吸えるのか、実際にその場で実験して見せてくれることに! さらに、若田氏からは、その水自体も驚きの“あるモノ”から再生されているという貴重な話も飛び出す。
最後には若田氏から日本の子どもたちに対してメッセージも。ぜひ家族揃って宇宙の不思議と、若田氏からの素敵なメッセージをテレビの前で感じていただきたい。
<国分太一 コメント>
まだまだ聞きたいことがありましたけれどアッという間の時間でした。
若田さんのメッセージは子どもたちだけじゃなく、大人にも響きますね。
またやりたいです! 3回目なんて地球上で初めてかもしれないですから。
貴重な時間をありがとうございました!
<上白石萌音コメント>
筑波宇宙センターに行ってから宇宙にすごく興味が湧いていて、宇宙の本を買ったり、宇宙柄のハンカチを買ったり、家が宇宙だらけです、今。
宇宙との中継は一瞬でした。最後の若田さんのメッセージが響きましたね。「1人1人にパワーがあるんだ」と。またやりたいですね。
<山崎弘也(アンタッチャブル)コメント>
初めて宇宙にいる人としゃべりました。自分の中ですごい経験したなと思って。
なかなか宇宙にいる人とは、しゃべれないじゃないですか。
自分のことよりも若田さんのお話が聞きたいから、話すのを控えめにしました。
興味は仕事を超えるんですね。宇宙には勝てません、私も(笑)。
■『世界くらべてみたらSP』
1月18日(水)よる8:00~9:57
(C)TBS