フジテレビでは、1月18日(水)スタートの水10ドラマ<毎週(水)22時~22時54分 ※初回15分拡大>にて、竜星涼が主演を務める『スタンドUPスタート』を放送する。
『ドロ刑』の福田秀が描く『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で現在も連載中の大人気コミックが原作。竜星をはじめ小泉孝太郎、吉野北人、小手伸也、戸次重幸、鈴木浩介、高橋克実、反町隆史ら豪華俳優陣出演のもとお届けする。本作は、「資産は人なり」「資産を手放す投資家はいない!」という理念を持つ、投資会社「サンシャインファンド」の社長・三星大陽(みほし・たいよう/竜星涼)が、自称“人間投資家”として、過去の栄光にすがる中年や前科者、就業経験のない主婦など、さまざまな事情を抱えた“訳アリ人材”へ投資し、「スタートアップ(起業)」で再び生きる希望を取り戻させていく“人間再生ドラマ”。
この度、本作の主題歌をJUJUが担当することが決定した。
JUJUがフジテレビ系連続ドラマの主題歌を担当するのは、『グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~』(2011年/カンテレ・フジテレビ系)以来、約12年ぶりとなる。2004年に『光の中へ』でメジャーデビュー後、『奇跡を望なら...』や『やさしさで溢れるように』、『この夜を止めてよ』などのヒット曲を世に送り出してきた。抜群の歌唱力と高い表現力を誇り、聴き手の心に響く歌声で幅広い世代をとりこにしてきた。
そんなJUJUが、2023年最初に贈る本曲の主題歌タイトルは『Bet On Me』。タイトルにもあるように「自分に賭ける」ことの大切さを歌い、アップテンポなダンスチューンで、聴いているだけで思わず駆け出したくなるような一曲となっている。自分自身が培った経験や眠る情熱こそが最大の資材であるというポジティブなメッセージが込められており、人生のターニングポイントに立つ人々の背中を押してくれるような楽曲だ。プロデュースは米津玄師やOfficial髭男dismなど、数多くのアーティストへの楽曲提供やアレンジ、プロデュースを行っているヒットメーカー・蔦谷好位置が担当する。そして、その主題歌が使用された最新予告映像も解禁となったので、是非ご注目頂きたい。
誰しもが人生、ちょっとしたことでつまずいてしまったり、社会の中で悩んで落ち込んでしまったり、さまざまなことがきっかけでふと足を止めてしまうこともある。そんな社会で迷える人々に光を当て、新たな生き方や働き方のヒントになり、「一歩前に進んでみよう!」と前向きな気持ちになれるようなドラマになること間違いなしなので、是非放送を楽しみにして頂きたい。全ての働く人々へ贈る―“シン・時代のヒーロー”が切り開く、スカッとして、時には胸がグッと熱くなる“人間再生ドラマ”『スタンドUPスタート』は、1月18日(水)22時スタート。お見逃し無く。
コメント
◆JUJU
「『スタンドUPスタート』の主題歌を担当させて頂くことを心から喜んでいると同時に、私自身も新たな何かを始めたい!そして始められそうな気分になっております。思いもよらないようなことがあまりにも次々と起こる今だからこそ、ふと気を抜くとうっ屈とした気分に覆われてしまいそうになるけれど、週に一度このドラマを見ればきっとそれを回避できるはずだ!と放送開始がとにかくとても楽しみです。そんなステキなドラマの余韻とともに、主題曲も楽しんで頂けたら幸いです!!」
◆企画:狩野雄太(フジテレビ編成部)
「イントロからスリリングかつ疾走感にあふれるロックナンバーでめちゃくちゃカッコいい楽曲だと思います!タイトルの“自分に賭ける”というのも、まさにこのドラマの核心をついてくれていると思います。歌詞も“このドラマの登場人物たちのことを指しているのでは?”と思われる部分もあり、失敗しても何度でも挑戦することの大切さや、未来に向かって戦っている人に刺さる歌詞だと思います!とてもステキな楽曲ですので、是非チェックしてみて頂けたら幸いです!」
第1話あらすじ
三星大陽(竜星涼)は、“人間投資家”として、会社組織で上手くいかない人や生きづらさを抱えている人たちに、「スタートアップ(起業)しよう!」と声を掛けては彼らの持つ可能性を見いだしてきた男だ。そんな大陽は、実は財閥系大企業「三ツ星重工」前会長の次男坊だった。「三ツ星重工」は現在、大陽の兄・大海(小泉孝太郎)が代表取締役社長を務め、先代のころからの副社長である叔父の義知(反町隆史)とともに会社を支えていた。大海は、社長就任後すぐに大規模なリストラなどの社内改革を断行し、巨額負債を返済して「三ツ星重工」をよみがえらせていた。ある日、大陽は、ゲーム会社「ハイパースティック」の社長・小野田虎魂(吉野北人)らと一緒にクラブで飲んでいた。虎魂は、中卒で前科持ちという過去があったが、大陽からの出資でスマホ向けゲームアプリを開発し、若くして成功した起業家だった。その店で大陽は、林田利光(小手伸也)という中年男に出会う。かつて、メガバンク「みその銀行」の融資部門次長だった林田は、あることがきっかけで左遷され、子会社「リリーフ保険」に出向させられていた。銀行員時代の古い名刺を使ってホステス相手に自慢話をしている林田に興味を抱いた大陽は、「起業家と銀行のマッチメーカーとして起業しないか?」と声を掛けるが…。
『スタンドUPスタート』
1月18日(水)スタート 毎週(水) 22時~22時54分
※初回15分拡大(22時~23時9分)
©フジテレビ