サントリー(株)は、「金麦」「同〈糖質75%※1オフ〉」「同〈ザ・ラガー〉」の3種の同時リニューアルにともない、各ブランドのメッセンジャーを務める、柳楽優弥、黒木華(ともに「金麦」)、松岡茉優(「同〈糖質 75%オフ〉」)、香取慎吾(「同〈ザ・ラガー〉」)が出演する新TVCM「リニューアル」篇、「いい時間」篇、「金麦晩酌」篇、「160億本」篇(各15秒、30秒)を2023年1月9日(月・祝)から全国で順次オンエア開始する。
※1「金麦」比
【関連】香取慎吾「自分のハンカチを全部自分のアートのにしたい」三年半ぶりに個展開催
今回は「金麦」ブランド3種同時リニューアルに合わせて、各ブランドのメッセンジャーの4人が勢ぞろいする豪華な新TVCMを企画。“We Love Home.”というテーマのもと、昼のダイニングや夕方の窓辺、夜のバルコニーなど、思い思いの時間とお気に入りの場所で家飲みを満喫する4人の姿を同時に描いている。
この全4篇のストーリーを通じて、家で過ごす時間にふさわしい味わいを目指し、さらにおいしさがアップした「金麦」ブランドのメッセージを訴求していく。「金麦」ブランドを片手に、心地よい時間を過ごす四者四様の魅力的な表情や仕草、声をテンポ良くコラージュし、それぞれの魅力を凝縮した新TVCMに注目だ。
<撮影エピソード>
◇柳楽ならではの自然体でファーストテイク一発OK!
今回は各シーンのバックに流れるナレーションに合わせて、「金麦」片手に外の景色を眺めたり、おつまみと一緒に味わったりする様子を長回しで収録することで、キャストのナチュラルな表情や仕草、アクションを狙った。4人のメッセンジャーのうち、トップバッターで「リニューアル」篇に臨んだ柳楽は、ファーストテイク一発OKという見事なスタートを切ると、その後も監督と話し合いながら、立て続けに自然体の演技を披露。現場を大いに沸かせていた。
◇「金麦」×「焼き鳥」の最強コンビを心ゆくまで堪能
夕日が差し込む時間帯に合わせて撮影された、柳楽さんがおつまみとともに「金麦」を味わう「金麦晩酌」のシーン。ここで用意されたおつまみは、よく冷えた「金麦」とベストマッチの焼き鳥で、目の前に運ばれてきた瞬間、柳楽のテンションが一気に上がった。続く本番も、柳楽はまるで自宅の部屋で飲んでいるかのようにくつろぎながら、「金麦」と焼き鳥の最強コンビを堪能。モニター越しにもそのおいしさが伝わってくる柳楽さんの“金麦晩酌”を目の当たりにしたスタッフの皆さんから、「今晩はうちも焼き鳥だな」「ですね」という声が聞こえてきた。
◇日が高いうちから飲める撮影ならではの特典にニッコリ
現場入り早々、「こんな時間から飲めるなんて成功者ですね(笑)」といたずらっ子のような笑みを浮かべた黒木。待望の(?)飲みカットでは、あたらしくなった「金麦」を飲む音や、飲み終わりの「プハー」という息づかいが毎回部屋中に響き渡り、自ら発するさまざまな音を漏らすことなく拾ってくれた音声担当に、黒木が「いい感じでしたね」「今日はのどの調子がいいみたいです」と話しかけると、現場はすっかり和やかな雰囲気に包まれた。
◇黒木に付いたあだ名は“太陽を呼ぶ女”!?
撮影中、雲間に隠れた太陽の光が、再び窓辺に差し込む瞬間を待っていた時のこと。スタッフの「黒木さんが呼んだら、太陽が出てくるかも」というムチャブリ(?)を受けて、さっそくベランダに足を運んだ黒木は、太陽が隠れている方向に向かって「頼むよっ!」と大声で叫ぶと、続けて「友達か(笑)」とコメント。愉快なノリツッコミに現場は大爆笑となった。制作陣は2022年のメッセンジャー就任以来の気心知れたメンバーということで、楽しそうな笑い声を何度も響かせていた黒木。その後もリラックスした表情で収録に臨み、撮影は終始スムーズに進行した。