株式会社エイブルは、イメージキャラクターのSixTONES(ジェシー、京本大我、松村北斗、髙地優吾、森本慎太郎、田中樹)を起用した新TV-CMいいお部屋、揃いすぎ『俺的最強』篇(15秒)、いいお部屋、揃いすぎ『君に決めた』篇(15秒)を制作、2023年1月4日(水)より全国で放送開始する。またエイブルホームページ内CM特設サイトでは、2023年1月4日(水)から新TV-CMを公開するだけでなく、CM撮影の様子を収録したメイキング映像など、様々なコンテンツを順次公開する。
新TV-CMでは、SixTONESが、様々な部屋の間取りが描かれた手札の中から自分が最も気に入った間取りのカードを一斉に出し合い、「いちばんいい部屋」を選んだのは誰なのかを競う「部屋選びトランプ」を楽しむ様子を描き、部屋探しは魅力的ないい部屋が揃っているエイブルで決めよう!というメッセージをお届けする。
撮影で使用されている部屋の間取りが描かれたカードは、SixTONESのメンバーが選んだもの。「荷物が多いので収納が多い部屋がいい」(ジェシー)「収納もしっかりあるシンプルな部屋。ペット可の部屋がいいな」(京本)「デザイナーズマンションのような個性的でおしゃれな部屋に1度は住んでみたい」(松村)「家の中でも外の空気を感じたいからインナーバルコニーがある部屋がいい」(髙地)「大きなルーフバルコニーのある部屋は憧れ」(森本)「家の中で生活リズムを切り替えたいからメゾネットタイプの部屋がいい」(田中)と、それぞれの部屋選びのこだわりから選ばれたカードを手に、CMでの「部屋選びトランプ」の勝負に臨んんだ。
また、CMのBGMに使用されているSixTONESの『人人人』(2023年1月4日発売のニューアルバム『声』に収録)にも注目だ。
<撮影エピソード>
新TV-CMで、SixTONESのメンバーが手に持っている部屋の間取りが描かれたカードは、撮影開始に先立ってメンバー自身に選んでもらった。間取り図を見ながら、部屋の配置、収納スペースの広さ、バルコニーの形や広さなど、生活動線をイメージしながら選ぶ姿は本気モードで大いに盛り上がった。その勢いそのままに、CM撮影も冒頭から元気いっぱい、熱気を帯びながら進んでいった。
「間取りカード」選びで大いに盛り上がったSixTONESに、実際に部屋選びをするとしたらどんなところを重視するかを聞いた。「防音設備が整った楽器可の部屋がいい」(ジェシー)「犬と一緒に暮らしたいのでペット可の部屋」(京本)「駅近がいいかな」(松村)「お風呂が大好きだから、お風呂に窓があるといいな」(髙地)「陽当たりをすごく気にする。周りに高い建物がないといいな」(森本)「飲食店、コンビニエンスストア、スーパーがすぐ近くにあること」(田中)とのこと。特に田中は、飲食店、コンビニエンスストア、スーパーが「冬は凍えずに歩いてたどりつけて、夏は汗をかかずにたどりつける距離にあること」が、こだわりポイントとのことだった。
CMでの「いちばんいい部屋だーれだ!」のセリフに関連して、今年1年を振り返って「いちばんいい活躍をしたメンバーは誰か」を聞いてみた。すると、メンバー全員から推されたのが髙地。SixTONESのリーダーとしての活躍、TV番組でのMCや舞台での活躍など様々な理由が挙げられる中、全員が口を揃えたのが「今日のエイブルのCM撮影がすごく良かった!」とのこと。特にCM内でのポージングのキレが良かったとメンバーから拍手が送られると、「来年も頑張ります!」と笑顔で応える髙地だった。