大みそかに放送される第73回NHK紅白歌合戦に、“桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎”の出場が決定した。
今年5月、桑田佳祐は佐野元春、世良公則、Char、野口五郎ら「同級生」たちに声をかけ、制作したチャリティーソング「時代遅れのRock’n’Roll Band」を発表。この歌は終わらないコロナ禍や海の向こうで起きている紛争など、混迷を極める今の世の中に向けて作られたメッセージソングだ。
6月には桑子真帆アナウンサーがキャスターをつとめる「クローズアップ現代」に出演し、桑田の呼びかけで実現した“異色の同級生バンド”のストーリーや「次世代へのエール」そして「平和へのメッセージ」など、桑田がこの歌にこめた思いを語った。そんな今の時代と向き合いながら作り上げられたこの歌が、紅白歌合戦で披露されることが決定。なお、このパフォーマンスは事前に収録予定となっており、それぞれのフィールドで活動している5人のスケジュールが、奇跡的に合致したことで実現に至った。まさに、今年のテーマならではの、『LOVE & PEACE スペシャルセッション』となっている
「時代遅れのRock’n ‘Roll Band」に参加しているメンバーは全員、同級生。長年にわたって活躍し続けるミュージシャン5人によるTV初のステージに期待したい。