『ファーストペンギン!』ドキュメンタリー動画の再生回数が100万回突破

TV 公開日:2022/11/22 11
この記事を
クリップ

毎週水曜よる10時放送中の『ファーストペンギン!』。家なし・金なし・仕事なしのシングルマザー・岩崎和佳(奈緒)が、漁師たちを束ねるボスとなり、しがらみだらけの漁業界に革命を起こしていく、爽快リアル・サクセスストーリー。漁船団「萩大島船団丸」の代表を務める坪内知佳さんの“奇跡の実話”がモデルとなっている本作。このたび、「日テレNEWS」公式YouTubeチャンネル上にアップされている、坪内知佳さんの過去の密着映像が、それぞれ再生回数100万回を突破した。




ドラマ第4話のモデルとなったシーンとは?

動画の内容は、未経験から漁業の世界に飛び込んだ坪内さんの奮闘劇を追ったドキュメンタリーで、元々は2013年と2014年に『news every.』にて放送されたもの。漁師たちから猛反発を受けながらも、果敢に新ビジネスに挑んでいく坪内さんの姿は、ドラマの主人公・和佳と重なる部分がある。


さらにドラマ第4話にて、片岡(堤真一)ら漁師たちが東京のフレンチレストランに出向くストーリーが描かれているが、そのモデルとなったシーンも、こちらの動画で垣間見ることができる。


ドキュメンタリーで描かれているのは、坪内さん率いる萩大島船団丸で、魚の直販ビジネスが始動したばかりの時期。漁師たちの意識を改革しようと坪内さんが思いついたのが、実際に自分たちの魚が店でどう使われているか見てもらうこと。一流の店で最高の料理に変身した魚を見た漁師たちの反応は?そして、坪内さんが涙した理由とは…?


『ファーストペンギン!』のモデルとなった“奇跡の実話”にまつわる2本のドキュメンタリー。これを見れば、『ファーストペンギン!』の見方も変わるかも!?


1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 3件)