新垣結衣、北海道弁で呼びかけも「メルティーキッス」新CM情報解禁

TV 公開日:2022/10/11 11
この記事を
クリップ

明治の冬期限定チョコレート「メルティーキッス」より、「メルティー キッスプレミアムショコラ/フルーティー濃いちご/初摘み濃抹茶」の3品が2022年10月11日より北海道にて先行発売、10月25日より全国にて発売が開始される。



この度、「メルティーキッス」の広告キャラクターを務める、新垣結衣を起用した新音声CM ・新グラフィック広告が初解禁となった。 新垣が「メルティーキッス」の広告に出演して12年目となる。 


今回のグラフィック撮影では冬の儚さと、雪のようなの口どけの儚さを表現した「冬がくちどけちゃう前に」篇 と、冬にメルティーキッスを買いに行くときの高揚感を表現した「コート着て、チョコレート買いに行こ。」篇の、2 種類のグラフィックを撮影。短い冬が終わる前により多くの人にメルティーキッスの口どけを楽しんで欲しい、 そんな願いを込めて制作されている。


また、昨年に引き続き、撮影のために制作したメルティーキッスオリジナルのダッフルコートとセーターを新垣が着用し、降りつもる雪で冬期限定という特別感をチャーミング に演出している。また、今年は、全国に先駆けて北海道で先行発売することが決定。冬期限定、冬だけの特別な口どけのメルティーキッスが、北海道から冬の到来を告げる。それに合わせて、 北海道限定の音声CMも10月11日より放送となった。


CMキャラクターの新垣がチャーミングな方言まじりに、メルティーキッスの先行発売を告知する。音声CMでは北海道弁は初めてということで、短い言葉ではあるが、独特の発音やイントネーションに違和感が出ないように何度も練習を重ねて本番に挑んだという。新垣が「なまら」 「したっけ」「食べるべ」と方言で語りかけるところは、普段の新垣とはまた違った可愛い一面を感じることができる音声CMとなっている。 


■撮影エピソード

グラフィック撮影の「冬がくちどけちゃう前に」篇では、降りつもる雪の中での撮影は幻想的で、冬の訪れを感じることができた。 「コート着て、チョコレート買いに行こ。」篇では、コートを着るカットが、どのポーズも可愛くて思わずたくさんのポーズをお願いしてしまったが、笑顔で応えてくれる新垣。今年も今回の撮影のために制作されたメルティーキッスオリジナルのダッフルコートを着用する新垣、セーターも手作りということで感動しているようだった。 また、音声CM収録の際は、音声CMでの北海道弁は初めてということで、短い言葉だが、独特の発音やイントネーションに違和感が出ないように何度も練習を重ねて本番に挑んでもらった。新垣の北海道弁と柔らかな声にスタッフも癒やされていた。


<新垣結衣コメント> 

みなさんこんにちは新垣結衣です。 今年も雪のようなくちどけのメルティーキッス新グラフィックに出演させていただくことになりました。 

CM撮影を終えていかがでしたか? 

今回は2パターン撮影をしたんですけれども、キャッチコピーが『冬がくちどけちゃう前に』という方の撮影は今までのようなザ・メルティーキッスの世界観で雪を降らせながら、あっという間にくちどけてしまう、なくなってしまう切なさを表現してほしいということで頑張りました。 

『コート着て、チョコレート買いに行こ。』の方はファッション誌の撮影の時のような気分で撮影していました。このコートも今回の撮影のためにつくっていただいたコートで、セーターもそうなんですけど、毎回感動しています。 


今回着用したコートを着て、どこに出かけたいですか? 

それはもう…メルティーキッスを買いに行きます!チョコレートを買いに行きます!

あとはね、その行きがけ帰りがけにちょっと散歩とかもしたいですね。 


今年のメルティーキッスは10/11北海道先行発売となりますが、北海道はどんな思い出がありますか? 

北海道は撮影で行かせていただくことが多いです。CMもありますし、ドラマもありますし、映画もありますし。その撮影で長期で滞在することが多いんですけど、本当に食べ物もおいしいし、あとやっぱり北海道に何を求めて撮影 に行くかというと、広大な景色を背景に撮影に行くことが多いので、ちょっと一瞬ここは…自分の知っている日本な のかなって思うぐらいに、素晴らしいダイナミックな景色が広がっていたりして、山も海もどこもかしこも。

なので、そういう景色にいつも私は癒やされたり、感動したりしています。北海道はいつもお世話になっております。 


メルティーキッスといえば冬のイメージですが、そろそろ冬がやってきたなと感じるできごとは何ですか? 

冬だけじゃないかもしれないんですけど、「あっ季節が変わるな」っていう時は空気が変わる感じはします。匂いが 変わったなぁとか、肌を撫でていく空気の湿度とか温度とか、そういったものを敏感に感じる方かなと思います。 


今年新垣さんが最初に食べるメルティーキッスはどのようなシチュエーションになりそうですか? また新垣さん的最強シチュエーションはありますか? 

ものすごくリアルなことをいうと、おそらく…今年一番に食べる状況は現場です。現場でもこうやって差し入れでい ただくこともよくあるので、そこで撮影の合間に一息入れたいなぁという時につい食べてしまうので、おそらくそれが今年一番の、ファーストメルティーキッスになるのではないかと思うんですけど、理想の状況は、すごく寒い日に しっかりと着込んで、窓辺でちょっと窓を開けて外の空気を感じながら食べる…で「あ!寒いな」と思ったらすぐに 部屋の中に入れるみたいな状況はどうでしょうか? 


視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。 

みなさんこんにちは新垣結衣です。 

30周年を迎えるメルティーキッスですが、今年は北海道のみなさんに一足早くお届けすることになりました。 

全国では10月25日から発売となりますので、ぜひ冬がくちどけちゃう前にコート着てチョコレート買いに行ってくださ いね。 

以上、新垣結衣でした。

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 10件)

関連タグ

KEYWORD

注目のキーワード

PRESENT

読者プレゼント