『キングオブコント2022』河本準一&徳井健太が“怖い”と評した決勝進出ユニットは

TV 公開日:2022/09/29 5
この記事を
クリップ

動画配信サービス「Paravi」では、10月8日(土)よる7時からTBSで放送する『キングオブコント2022』の決勝戦に先立って、『キングオブコメント2022~ファイナリストからファイナリストへの質問』を9月29日(木)午後6時より順次独占配信することが決定した。



キングオブコント2022』の決勝進出を果たしたのは、いぬ/かが屋/クロコップ/コットン/最高の人間/ニッポンの社長/ネルソンズ/ビスケットブラザーズ/や団/ロングコートダディ(※50音順)の10組。

【関連】かが屋 ニッポンの社長 ネルソンズら『キングオブコント2022』決勝進出の10組が決定


参加総数3018組の中から選ばれた彼らは、どんな芸人で、どのような心境で決勝に臨むのか?『キングオブコメント2022~ファイナリストからファイナリストへの質問』では、ファイナリストが熱戦を繰り広げることになる他のファイナリストへ、お互いの印象やお笑いやネタに関する質問をして、その素顔に迫っていく。


ただ、「決勝戦を前にファイナリスト同士がトークをするとピリついてしまうのでは…!?」という心配が。そこで、“ファイナリストからファイナリストへの質問”を預かり、質問者に代わって話を聞くインタビュアーを据える。インタビュアーを務めるのは前回に引き続き次長課長河本準一平成ノブシコブシ徳井健太、そして今回初参加となるトータルテンボス大村朋宏ライス関町知弘に決定。4人はそれぞれ2~3組のファイナリストにインタビューし、芸人だけの空間でお笑いに対する熱い想いをトークする。

【画像】インタビュアー務める4人


これを見れば、『キングオブコント2022』がさらに待ち遠しくなること間違いなしだ。


<『キングオブコメント2022~ファイナリストからファイナリストへの質問』インタビュアーコメント>
【次長課長・河本準一】
前回もそうでしたが僕がインタビューしたファイナリストを、『キングオブコント』本番にも見てもらえるようなアプローチが出来たらな、と考えながらインタビューしました。ファイナリストを知らない人にもこの機会に見てもらって、本番も見てみようかなと思ってもらえたら。解体新書的なことではないですが、ファイナリストの知られざる部分を紐解いていって、ああそういう紆余曲折があって今があるんだな、応援し甲斐があるな、と思っていただけるようなサポートが出来たらと心がけました。あと、どういうふうにネタを作っているのかを聞きたかったので、見ている方も聴きたいかなと思って、そのあたりはつっこみました。

―今年の予想は?
今回僕がインタビューしたネルソンズとロングコートダディは結構残るんじゃないかと思ってます。さほど緊張していないようだし、自信もついているようなので、かなり優勝のチャンスがあるんじゃないですかね。この2組以外だと、初出場の勢いで一つどでかい笑いがきたらそのままバーンと持っていっちゃいそうなのが、いぬ。キャラのお化けというか、みんなが演技力を認めているし、何かボカンと当たるとかっさらうような気がします。『キングオブコント』で初の即席ユニットの最高の人間も注目ですね。普段のピン同士のキャラクター以外に、あの2人が何を“混ぜる”のかによっては、うーん、怖いです。あの2人の後にやりたくない人、いるんじゃないですかね。


<平成ノブシコブシ・徳井健太>
昨年に続いて2度目ですが、意外に緊張するんですよね。決勝にも行ったことのない僕がファイナリストに話を聞くので、最大限のリスペクトを込めつつ、Paraviを見ている人には僕にしか聞けない内側を聞いてるな、というのも引き出しつつ。決勝の前だし、緊張するというか気を遣います…。決勝にいったメンバーからすれば優勝が全てなので、“優勝したら?”という言葉はなるべく出ないように気を付けましたが、ぽろぽろと出ちゃいましたね。インタビューの中で、すごく売れたいし見返したいんだろうなというのをふつふつと感じたファイナリストもいました。「キングオブコメント」で彼らの話を聞いてから、『キングオブコント』でやっているネタを見たら、もしかしたら涙ぐんじゃうかもなって思います。普通にネタだけみるのとは違う気がしますね。

―今年の予想は?
最高の人間が怖すぎますよね。もともと岡野(陽一)は、普通に能力値の高いやつなんですが、吉住と組んで決勝まできたってことは、もし僕が今年の『キングオブコント』に出ていたら超要注意だなって思っていたかと。


1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 5件)