鈴木伸之 渡辺大知、日テレ水10『ファーストペンギン!』出演 奈緒演じる主人公支える

TV 公開日:2022/09/07 5
この記事を
クリップ

10月スタートとなる新水曜ドラマ『ファーストペンギン!』。主人公・岩崎和佳役を演じる奈緒と、漁師・片岡洋役を演じる堤真一に引き続き、レギュラーキャストとして鈴木伸之渡辺大知の出演が決定した。





漁師たちの“奇跡の実話”

ペンギンは元来、臆病な動物。そのため多くの敵が潜む海に、なかなか飛び込むことができない。しかし、勇気ある一羽が飛び込むと、仲間たちも次々と荒海へ。その「勇気ある一羽目」のことを「ファーストペンギン」と呼ぶ。この物語は、そんな「ファーストペンギン」のように、縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話”をモデルに、ヒットメーカー・森下佳子のオリジナル脚本で紡ぐ、爽快!リアル・サクセスストーリー。


家なし、金なし、仕事なし……。人生崖っぷちの若きシングルマザー・岩崎和佳は途方に暮れていた。食べるためには何でもやる!と思っていたけど……、ひょんなことから1人の漁師に出会い、「1万円で、俺たちの浜を立て直してくれ!」という思いがけないオファーを受け、荒くれ漁師たちのボスに!?こうして、日本の隅っこで必死に生きる漁師たちの夢を一緒に背負うことになった和佳。ガンコな海の男たちとぶつかり合いながらも、ド素人ゆえの大胆さで、古い常識や慣習を次々と打ち破り、しがらみだらけの業界で、まさかの大革命を巻き起こす。


鈴木伸之、渡辺大知の役柄は…

鈴木伸之が演じるのは、片岡(堤真一)が立ち上げた漁船団「さんし船団丸」の一員である、永沢一希(ながさわ・かずき)。永沢は、数年前に都会から移り住み、片岡のもとで働いている若手漁師。アジとサバの違いもわからない“漁業ド素人”の和佳(奈緒)が、漁師たちに翻弄される姿を見て、さりげなくフォローする「お助けマン」のような存在だ。


一方、渡辺大知が演じるのは、東京に住んでいる和佳の相談相手・琴平祐介(ことひら・ゆうすけ)。和佳からは「先生」と呼ばれ、何かと頼りにされることが多い。物腰が柔らかく、語り口も穏やかだが、どこかミステリアスな雰囲気をまとっている謎多き人物。実は、“ある秘密”を抱えており…!?


未知なる“漁業の世界”に飛び込んだことで、波乱だらけの日々を送ることとなる和佳。そんな彼女にとって大きな支えとなるのが、永沢と琴平の2人。ピンチに陥った和佳を助けたり、親身にアドバイスを送ったりと、随分気にかけている様子だが……果たして、彼らの真意とは一体!?和佳と永沢、そして和佳と琴平、それぞれの関係性の行方にも要注目だ。


和佳をとりまく魅力的な男性陣からも目が離せない、新水曜ドラマ『ファーストペンギン!』。10月からのスタートに期待が高まる。


1/2ページ