『高校生クイズ2022』決勝大会見届け人として 日向坂46影山優佳&松田好花が参加

TV 公開日:2022/08/27 5
この記事を
クリップ

高校生クイズ2022クイズにかける夏~努力が報われる日~』。全国1560チームの知の頂点がついに決定した。


都道府県代表が戦う全国大会から、都道府県に関係なく、予選上位チームが戦う新しい全国大会となった『高校生クイズ』。応援リーダーオードリーを筆頭に、応援パーソナリティーには、クイズ王伊沢拓司率いる東大発の知識集団、QuizKnockが決定!高校生を全力サポート。福留功男、福澤朗、ラルフ鈴木、桝太一に続き、高校生クイズ5代目総合司会には、今年も安村直樹アナ。クイズにかける熱い高校生の夏を応援する。



また、決勝大会見届け人として、日向坂46より、影山優佳松田好花が参加。自身もクイズ研究会に所属していたという影山は「もうとにかく熱くて、もう心を奪われっぱなしでした」とコメント。松田はクイズの解答の速さに「流石の速さだなっていうのを凄い感じました」と感動した様子でコメントした。


先だって行われた決勝大会では予選を勝ち抜いた12校が集結!白熱した真剣勝負を繰り広げた。


全国大会出場校 12チーム

 埼玉県 埼玉県立浦和高等学校

埼玉県 栄東高等学校

千葉県 渋谷教育学園幕張高等学校

東京都 開成高等学校

東京都 早稲田高等学校

長野県 長野県松本深志高等学校

京都府 京都府立洛北高等学校

京都府 洛南高等学校

兵庫県 灘高等学校

奈良県 東大寺学園高等学校

島根県 松江工業高等専門学校

鹿児島県 ラ・サール高等学校


過去に3度の優勝経験を誇る、開成・県立浦和、名門私立の灘、ラ・サール、東大寺学園といった高校生クイズ常連校が出そろった。果たして、熱い知力戦を制しクイズ日本一に輝く高校はどの高校か…!



<影山優佳コメント>

もうとにかく熱くて、もう心を奪われっぱなしでした。

全員がチームのこと、みんなのことを思ってみんなが勝利のために突き進んでる姿がほんとに熱くてかっこよくて頑張ってきたことが報われてよかったなっていうのをすごく思いました。

私はクイズ研究会部出身で、高校2年生の時に、部活で(多数の高校が集まる)クイズ大会の運営をしてた時に中学生で来てくれた子たちが何人か出場してるんです。私が知ってるその小さかったみんなが成長してこの大舞台に立ってる姿は私にしか感じられないような感動がありました。

今回の高校生クイズは、過去に類を見ないほど総合力が問われるような大会だったなって思います。

クイズ経験者としての知識、クイズ研究会でよく問われるような知識もありますし、想像力を働かせれば解けるかもしれない問題もあれば、視聴者の皆さんが経験しているような、経験から導き出せるような問題もあります。

色々な力を試せる素晴らしい大会になってると思うので、皆さんも問題を解きながら、わからない問題もきっとあるとは思うんですけど、楽しみながら見ていただければと思います。


<松田好花コメント>

今年初めて生で戦っている様子を見させていただいたんですが、自分が考えている隙にパって答えられて流石の速さだなっていうのを凄い感じました。

さすがここまで勝ち抜いてきた12校だなっていう感じの白熱した試合でした。

今年はさらに、例年に比べても知識が重要になってくるような試合だったなと感じました。

今年の高校生クイズの見どころは、高校生クイズ3人で戦うところ。やっぱり熱いなと思います。

チームワークが大事になってくるところもあると思うのでそこをさらに注目していきたいなって思います。


放送は、9月9日(金)19:00‐20:54。ぜひお見逃しなく。



※本記事は掲載時点の情報です。