藤原丈一郎ら『ZOO-1グランプリ』ゲスト出演「奇跡のアシカ物語」にスタジオ感動

TV 公開日:2022/08/16 2
この記事を
クリップ

TBSでは8月23日(火)よる7時から『サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦 ZOO-1グランプリSP』を2時間にわたって放送する。今回はゲストに河北麻友子ミキ藤原丈一郎なにわ男子)を迎え、「オモシロ!感動!動物の“絆”SP」をテーマに送る。



この番組は、全国の動物園・水族館から飼育員さんが大集合し、自慢の動物を熱くプレゼンする動物園頂上決戦。MCはサンドウィッチマン、アシスタントはフリーアナウンサーの雨宮萌果。毎回多彩なゲストを招き、サンドウィッチマンの温かい雰囲気と、動物と飼育員さんのオモシロ映像でほっこりと楽しい番組をお届けする。


【関連】大橋和也&藤原丈一郎&小島健、“お互いのグループのエモいと思うところ”をトーク


「飼育員さんも感激!動物の強い“絆”部門」では、今回から注目の若手芸人が各動物園・水族館の“応援リポーター”に。ランジャタイは岡崎市東公園動物園(愛知県)の「飼育員の鈴木さんにだけ甘えるオウム」をリポート。ものまね芸人のJPはゾウと飼育員さんの絆を、松本人志、麒麟・川島明、坂上忍、アンガールズ・田中卓志、さらには新作のムツゴロウさんというレパートリーで、怒涛のものまねリポート。しかし“ゾウと呼吸で会話”を体験したところ、ゾウの鼻息の荒さにものまねを忘れて素のリアクションに。


ゾフィーは「飼育員さんの坊主頭をスリスリするのが大好きなダチョウ」に会うため北海道へ。さらに、桂浜水族館(高知県)ではウエストランドが「飼育員さんのことが好きすぎて駆け寄るアシカ」をリポート。ミキも思わず「速い!」と叫んでしまうくらいの猛ダッシュでスタジオが爆笑の渦に。そして、今回が初めてのロケだというストレッチーズとネギゴリラの初々しいリポートも必見だ。


「奇跡のアシカ物語」では、伊勢シーパラダイス(三重県)の3歳のアシカ・日向(ひなた)を取材。日向は生まれた時、心臓が動いておらず息もしていない“仮死状態”だった。「直前のエコー検査で異常は無かったのに…」という飼育員さんが経験のない事態に思わずとった行動…それはアシカへの人工呼吸だった。当時の貴重な映像を交えながら、懸命な救命処置により日向が息をするまでの緊迫の22分間をお届けする。飼育員さん本人、そして東京ホテイソン横田真悠も参加して再現VTRを作成。富澤たけしが「よく諦めなかったな…」と涙ながらに語り、スタジオが感動で包まれた奇跡の物語は見逃せない。


「マーベラス!ワールドZOOツアー」は、タイにある“超映えまくり”動物園「サファリ・ワールド」へ。キリン約200頭の大行進に、スタジオは「圧巻すぎる!」とびっくり仰天。さらにモデルのように様々なポーズを披露する人気者のオランウータンが登場し、河北が「私よりポーズのレパートリーが多い!」と大絶賛する。


8月23日(火)よる7時から2時間にわたって放送する『サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦 ZOO-1グランプリSP』で日本全国&世界の動物園・水族館めぐりを楽しんでみては。



■『サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦  ZOO-1グランプリ
【放送日時】8月23日(火)よる7:00~8:57
【出演者】
《MC》サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)
《アシスタント》雨宮萌果
《ゲスト》
河北麻友子
ミキ(昴生、亜生)
藤原丈一郎(なにわ男子)
《リポーター》
東京ホテイソン(たける、ショーゴ)
横田真悠
JP
ランジャタイ(伊藤幸司・国崎和也)
ウエストランド(井口浩之・河本太)
ゾフィー(上田航平・サイトウナオキ)
ストレッチーズ(福島敏貴・高木貫太)
ネギゴリラ(酒井駿・細野祐作)

(C)TBS

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 11件)