佐藤健も「最高」連呼した渋谷凪咲の閃き、西野七瀬へのとっさの行動に「キュン」の声も

TV 公開日:2022/08/09 24
この記事を
クリップ

NMB48渋谷凪咲が、8日放送された『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』(TBS系)に出演。SNSでは「閃き力が凄い」「観察力すごい」などと反響を呼び、初出演にして存在感を見せた。また、西野七瀬に対するとっさの行動にキュンとするといった声も上がった。



佐藤健千鳥ノブの親友コンビでおくる人気謎解き特番・第4弾となる今回。ゲストには渋谷のほか、せいや霜降り明星)、西野七瀬、長谷川雅紀錦鯉)、有岡大貴Hey! Say! JUMP)、篠原梨菜TBSアナウンサーの6名が出演した。


放送前、渋谷は自身のTwitterで楽屋前で撮った写真とともに「皆さんの足手纏いにならないように、なんとかしがみついて、振り落とされながらも頑張りました!」とお知らせ。今回の舞台は「謎解き学園」ということで、出演者たちは皆、制服姿。渋谷は深緑色のブレザーにチェックのスカートで登場した。


【画像】番組中、笑顔の渋谷凪咲


第1ステージは、渋谷のほっこり癒しの空気とバラエティ力がチラリ。謎解きの基礎力を試す筆記試験ではなかなか正解に至らず、解説を聞いて「おもしろ~」「すご~い」と素直な反応を見せていた渋谷。しかし、成績の悪かったせいやに対して「せいやさん20点で よくポケットに手突っ込んでスタジオ入ってきましたよね」とチクリ。スタジオの笑いをとることも忘れない。その後、先生役の近藤春菜が「もし私に用事がある人がいたら手を挙げて呼んでください」と言うと、手を挙げた渋谷。何か質問するのかと思いきや「なんにもわかりません」という素朴で切実な訴えに、春菜も思わず笑ってしまう。


続く第2ステージでは渋谷の気遣いが垣間見える。番組では出演者全員で大縄跳びに挑戦。西野七瀬が転倒してしまった際、すぐ後ろにいた渋谷は倒れそうになる西野の腕を支えてさりげなく気遣う様子を見せた。視聴者からは、「なぁちゃんが、転けたとき渋谷さんが支えてくれててめっちゃいい子だと思った」「腕支えてる渋谷凪咲ちゃんにキュン」「優しさも凄い!!」などと反響があった。


謎解きに苦戦しながらも、ほんわか癒しの関西弁で終始ニコニコしていた渋谷だったが、第3ステージではその実力を発揮し始める。


自慢のトリビア(雑学)を披露するというお題に対して、いきなりすらすら書き始める渋谷に、佐藤健も「早っ!めちゃくちゃ引き出しあるじゃん」と目を丸くする。そこで発表したトリビアは「全裸でホラー映画をみると10倍こわくなる」という、やっぱりほんわか回答。


しかしこのあと、渋谷が誰も気づいていたなかったボタンに着眼し、限られた時間にだけ見られる変化を見逃さない見事な観察力で正解が導き出されることに。これまで脅威のスピードで謎を解いてきた佐藤は「超 素晴らしい!ナイス!」「最高」と褒めたたえ、ノブも「天才や」と絶賛。チームは興奮気味に一つになり、渋谷は「よかった やっと力になれました」と控えめにコメントした。視聴者からも「渋谷さんの観察力すごい」「周囲をよく見ていて、それが解答に繋がってたところがものすごく好きだった」「活躍しててスゴすぎ」などと盛り上がった。
さらにこのあと、「分かった!分かった!」と値千金の閃きが。スタジオのトリックをすべて理解した渋谷は、自ら行動し勝負を決める大活躍を見せた。


放送後、渋谷はInstagramを更新。「最後は私の人生で1番ひらめきました 笑 皆さんに沢山助けて頂いた分、少しでもお力添えが出来ていたら嬉しいです」と綴っている。
“自分が前へ”という空気では決してないにも関わらず、確かな爪痕を残した渋谷凪咲。これからもますます活躍の場が増えていきそうだ。


なお、渋谷が大活躍を見せた『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~謎解き学園・真夏の実力テスト~』はTVerなどで見逃し配信中。



▼番組についてはこちら(他場面写真あり)



渋谷凪咲 公式Twitter(@_Nagisa_Shibuya)より引用
©NMB

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 4件)