『オールドルーキー』第6話ゲストは浅利陽介、Bリーグも全面協力のバスケシーンに注目

TV 公開日:2022/07/31 11
この記事を
クリップ

綾野剛主演の日曜劇場『オールドルーキー』(TBS、毎週日曜よる9時~)の8月7日放送の第6話に、Bリーグの強豪チーム「千葉ジェッツ」に所属するバスケットボール選手・新垣和人役で浅利陽介の出演が決定した。


綾野剛主演で毎週日曜よる9時から放送している日曜劇場『オールドルーキー』。このドラマは、サッカー以外のスキルや経験が何もない、どん底に追い込まれた主人公の新町亮太郎が、一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語である。数々の人気ドラマで丁寧な人物描写と温かい物語を作り上げてきた福田靖が脚本を担当する、完全オリジナルストーリーだ。

本作では、アスリートたちへのリスペクトと共にスポーツが持つ様々な魅力をリアルにお届けするため、実際のトップアスリートたちに緻密な取材を行っている。各話でスポットが当たるアスリートはさまざまだが、それぞれの選手に選手としての葛藤や、自身が所属しているスポーツマネージメントの話などを取材し反映している。また、綾野のサッカー監修に大久保嘉人の起用や、Jリーグ・日本サッカー協会など、“本物”たちからのサポートが、このドラマにリアルと迫力を与えている。




【関連】『オールドルーキー』 “憧れのヒーロー”綾野剛と初タッグ、爽やかさ溢れる中川大志の表情に注目


このたび、8月7日(日)に放送する第6話に、Bリーグの強豪チーム「千葉ジェッツ」に所属するバスケットボール選手・新垣和人役で浅利陽介が決定した。


第6話に出演する浅利は、4歳でデビューしてからドラマ、映画、舞台、ミュージカルの名だたる作品に出演し、マルチに活躍し続けている。TBSでは火曜ドラマ『義母と娘のブルース』での好演も記憶に新しいが、意外にも日曜劇場への出演は『ATARU』(2012年)以来10年振りとなる。

浅利が本作で演じるのは、今シーズン限りで「琉球ゴールデンキングス」への移籍を希望しているバスケットボール選手・新垣和人。新町は「ビクトリー」の正社員に昇格した初仕事として、葛飾(高橋克実)からこの移籍交渉を引き継ぐことに。すでに移籍は決まりかけていたが、新垣が練習中にまさかの大ケガを負ってしまい、選手生命の危機にまで追い込まれてしまう。暗礁に乗り上げてしまった移籍交渉を新町は成功させることができるのだろうか?


浅利は筋金入りのバスケットボールファンであり、バスケットボール歴は10年以上。新垣と同じポイントガードのポジションを担っていた経験もある。そんな浅利が見せるプレーシーンにもご注目いただきたい。そして今回、Bリーグの全面協力も決定した。ドラマ内で新垣が所属している強豪チーム「千葉ジェッツ」や「川崎ブレイブサンダース」に所属する選手たちもドラマに登場する。“本物”のバックアップによって、迫力あるバスケットボールシーンも見どころだ。


さらに、今夜放送の第5話のアスリートゲストとして、今月開催したフェンシング世界選手権カイロ大会で、日本の女子個人初の世界女王となった、日本フェンシング界初のプロ選手・江村美咲の出演が決定。どのような登場をするかは放送を見てのお楽しみだ。サッカーへの未練を断ち切った新町が、“第二の人生”であるスポーツマネージメント会社で新たな一歩を踏み出す、今夜9時放送の第5話をぜひお楽しみに。


浅利陽介 コメント

綾野剛さんをはじめ、素晴らしい俳優が集まっている作品に出演することができてうれしいです。作品でバスケットボールをプレーするのは初めての経験です。ですので、基本に戻ってシュートフォーム、ドリブルのつき方、ポイントガードとしてのコートでの居方を見つめ直す良い機会をいただいたと思います。最高に楽しんでいます!!

ボールを持ってプレーしているシーンでは今まで培ったバスケットボール道を表現して、少しでもバスケットボールがカッコよく見えればいいと思います。一方で、プロアスリートの切実な場面をリアルに見えるようにどう演じるか悩んでいます。実際のBリーグ選手が登場するので、彼らの表情にも注目です。また、プロアスリートの人間味のある一面を見てもらえたらと思います。


第5話あらすじ

城(中川大志)は無名のフェンシング選手・三咲麻有(當真あみ)にスター性を感じ、「ビクトリー」にスカウトする。城にとって初めてのスカウト。さらに、新町(綾野剛)とも初タッグを組むことになり、気合いが入っていた。しかし、三咲は極度の人見知り。たくさんの人にフェンシングを知ってもらいたい気持ちはあるが、そのためにテレビに出演したり、グラビアの撮影をするのは嫌だと言い、新町たちは思うようにマネージメントができずにいた。


そんな中、ある化粧品会社から、三咲を新商品のイメージキャラクターに起用したいと申し出がある。願ってもないチャンスだ。高柳社長(反町隆史)も新町や城とともに打ち合わせに参加するが、CMの絵コンテを見た三咲は撮影を頑なに拒否し・・・。同じ頃、新町はサッカー日本代表候補で人気Jリーガーの伊垣尚人(神尾楓珠)からとある連絡を受けていた。

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事に関連するコメント

ヘラログ@カクシンおじさん @herabuna_log 7月31日

来週日曜は、#Bリーグ が舞台‼️(^^) #オールドルーキー 『オールドルーキー』第6話ゲストは浅利陽介、Bリーグも全面協力のバスケシーンに注目 | ドワンゴジェイピーnews - 最新の芸能ニュースぞくぞく! https://t.co/UQ1CaT4TgU

UP SET @up_set 7月31日

『オールドルーキー』第6話ゲストは浅利陽介、Bリーグも全面協力のバスケシーンに注目 | ドワンゴジェイピーnews - 最新の芸能ニュースぞくぞく! https://t.co/Y1KkUljdcR

🌻ten ten (てんちゃん) @aaa3bbb3 7月31日

綾野剛さん初共演……来週も とても楽しみ😊💗 『オールドルーキー』第6話ゲストは浅利陽介、Bリーグも全面協力のバスケシーンに注目 | ドワンゴジェイピーnews - 最新の芸能ニュースぞくぞく! https://t.co/S4xH0OnmmA

さくらGOGO @GOGOSKY0126 7月31日

来週はバスケ😊 楽しみです( •̀ᴗ•́ )/ 『オールドルーキー』第6話ゲストは浅利陽介、Bリーグも全面協力のバスケシーンに注目 | ドワンゴジェイピーnews - 最新の芸能ニュースぞくぞく! https://t.co/cAmIsEmiCM