『テッパチ!』坂東希&山本千尋演じる女性自衛官候補生登場で新たな恋が生まれる?

TV 公開日:2022/07/28 10
この記事を
クリップ

現在放送中の水10ドラマ『テッパチ!』は、主演・町田啓太と共演・佐野勇斗白石麻衣北村一輝ら実力派俳優陣でおくる、陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描いた完全オリジナル企画の物語。未熟な若者たちが、陸上自衛官になるべく、さまざまな厳しい訓練を乗り越え、現実の厳しさ、夢や希望、友情や恋愛、汗と涙…など、日々壁にぶつかりながら、「誰かのために命をかけられるのか」「自分がやりたい本当のこととは…」と悩みながらも奮闘していく。さまざまな事情を抱えた青年たちのアツい青春群像劇と、防衛省全面協力のもとお届けする駐屯地での撮影、本物の車両やヘリコプターなどのシーンでは、迫力満載のダイナミックな映像に注目が集まる今作。

このたび、8月3日(水)放送の第5話に坂東希山本千尋柏原収史の出演が決定。坂東は女性自衛官候補生・石崎奈央(いしざき・なお)、山本は女性自衛官候補生・森下瑠理香(もりした・るりか)、柏原は陸上自衛官・入山大吾(いりやま・だいご)を演じる。


奈央や瑠理香ら、通称“WAC”(Women’s Army Corps)と呼ばれる女性自衛官(候補生)たちとの“男女特別合同訓練”が始まり、テンションが上がる丸山栄一(時任勇気)や渡辺淳史(坂口涼太郎)たち。そこで出会った奈央のことが気になる小倉靖男(池田永吉)のために、渡辺や西健太(藤岡真威人)たちは、小倉の恋を後押ししようと講義後、奈央や瑠理香に声をかけにいく。小倉は「小説家志望でSNSにあげた小説も結構評判が良かった」と紹介して連絡先を交換しようとするが…気の強い奈央はキッパリと断る。しかし、第一班の仲間たちの応援もあり小倉は諦めずにもう少し頑張ってアタックしてみることに。ところが、その奈央は実は妊娠しているという秘密を抱えていたのだった。その事実を知った教官の桜間冬美(白石麻衣)は助言を送るが…。一方、特別講師として、かつてテレビ局に務めていたという入山大吾1尉を迎え、「大規模震災における自衛隊派遣について」という講義が行われる。入山は、被災した町で救助活動に尽力する自衛官たちの活動を、映像や写真を交えながら紹介。実は入山が自衛官に転職したのは、テレビ局勤務時代に被災地で出会った八女純一(北村一輝)が関係していた。「八女さんの姿に大変胸を打たれた。自衛官の仕事とは、心から尊い職業だと感じました」と語った入山の話に心を打たれる国生宙(町田啓太)や馬場良成(佐野勇斗)たち。そして、そんな入山を自衛官への道へと導いた八女を尊敬のまなざしで見るのだった…。


奈央を演じる坂東希は、ダンサーやモデルとしてマルチに活躍する一方、2012年には『GTO』(フジテレビ系)で女優デビュー。最近では、ドラマ『プロミス・シンデレラ』(TBS系/2021年)や映画『DANCING MARY ダンシング・マリー』(2021年)などに出演し、今勢いのある若手女優の一人だ。瑠理香を演じる山本千尋は、現在放送中のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』や映画『キングダム2 遥かなる大地へ』(2022年7月公開)など、ヒット作への出演が相次ぐ。また、特技の中国武術の「世界ジュニア武術選手権大会」で金メダルを獲得するなど、新世代のアクション女優としても注目を集める。そして、入山を演じる柏原収史は、NHK連続テレビ小説『あさが来た』(2015~16年)やNHK大河ドラマ『西郷どん』(2018年)、『仮面ライダーリバイス』(テレビ朝日系/2021年)など、多作品に出演する実力派俳優だ。


以上3名を迎えお届けする『テッパチ!』第5話は、8月3日(水)22時から放送。“やけっパチ”な考えで陸上自衛隊の道へ進んだ青年たちが、陸上自衛官になるべく悪戦苦闘しながらも、日々成長していき、自衛官にとって身を守る鉄帽=“テッパチ”をかぶるにふさわしい一人前の自衛官になったとき、未熟で“やけっパチ”だった人生が、本物の“テッパチ”人生へと変わっていく―。笑いあり!涙あり!知られざる陸上自衛隊の内情をリアルかつコミカルに描き、“今の私たちに必要なこと”を改めて感じさせてくれる熱血青春ドラマ『テッパチ!』。是非、第5話もテレビの前で楽しんでご覧頂きたい。


坂東希コメント

◆台本を読んだ感想

「奈央は一人前の女性自衛官になるために一生懸命頑張っている意志の強い女性です。女性として、そして奈央と同じく夢を追っている一人として、奈央にとって訪れる転機に対して悩む姿はすごく共感できました。奈央の強さや、繊細な心の変化をしっかり表現したいなと思います」


◆視聴者の皆様へメッセージ

「自衛官候補生の皆さんと一緒に奈央がどんどん成長して、また一つ女性として強くなっていく姿を感じて頂けるように意識しながら撮影に挑みました!1カ月ほどの撮影でしたが、皆さんが温かく迎え入れてくださり毎回とても楽しい撮影でした。皆さんの仲良しなやりとりが面白くていつもこっそりクスクス笑っていました。私も放送が楽しみです!是非皆さん見て下さい!」


山本千尋コメント

◆台本を読んだ感想

「ドラマは1話から非常に楽しく拝見させて頂いておりました。その中でも今回は女性自衛官候補生が出てくる回になっており、私としましては奈央のバディとして、そして自衛官を目指す候補生として、深くも新鮮に物語と役について考えさせて頂きました。微力ながら、私の任務を遂行できていますとうれしいです」


◆視聴者の皆様へメッセージ

「まず初めに、国を守り、国民を支え、知られざる救命活動と平和貢献に全身全霊尽くされる自衛官の方々のご協力の元、ドラマに携わらせて頂けたことに心より感謝申し上げます。その崇高なる使命感に、ただ頭の下がる思いです。個性豊かなメンバーが反省を繰り返しながらも明るく寄り添い成長していく姿を是非見守って下さい」


柏原収史コメント

◆台本を読んだ感想

「自衛隊という仕事は知っているようで知らないことがたくさんあります。難しくなりそうな部分をポップに分かりやすく表現されていて、興味深いドラマだと思いました。僕が演じる入山の出演シーンはポップさのあるこのドラマの中では少し浮いているような感じがしましたが、そこに熱いメッセージがしっかりと込められているので是非ご覧頂けたらうれしいです。心を込めて演じさせて頂きました」


◆視聴者の皆様へメッセージ

「このドラマを見終わった時に、陸上自衛隊という勇敢な仕事について、何か思いが残って頂けたらうれしいです。楽しさとメッセージが詰まった『テッパチ!』を是非堪能して下さい」


【関連】『テッパチ!』町田啓太マジック、昭和テイストにハマる存在感


『テッパチ!』

毎週水曜  よる10時から放送

©フジテレビ


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 7件)