南沙良「ポケモンカードゲーム」で初のデッキ作り 松丸亮吾と共演で「ありがたい」

TV 公開日:2022/07/14 11
この記事を
クリップ

女優・南沙良(みなみ・さら)がCMキャラクターを務める、ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズの世界をテーマにしたトレーディングカードゲーム・ポケモンカードゲームの新CM『Hop Step PokécaMission 2 好きなカードでデッキを作成せよ篇』が、2022年7月14日(木)より全国にて順次オンエアとなる。



南は、映画『幼な子われらに生まれ』で女優デビュー。初主演映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で、報知映画賞、ブルーリボン賞他、数々の映画賞を受賞し話題に。その他、映画『居眠り磐音』、『もみの家』、ドラマ『うつ病九段』、『六畳間のピアノマン』、映画『太陽は動かない』、Netflix映画『彼女』、日曜劇場『ドラゴン桜』、朝ドラマ『サヨウナラのその前に』など、出演作多数。2022年は映画『女子高生に殺されたい』、山田孝之が監督を務め、南が主演を務める映画『沙良ちゃんの休日』、現在放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演。また、主演映画『この子は邪悪』が9月1日に公開を控えている。


今回のCMでは、『Hop Step Pokéca』CMの第二弾として、南沙良が人生初のゼロからのデッキ作りに挑戦。ポケモンカード好きの松丸亮吾にアドバイスを受けながら60枚のデッキを組み立てていく。



今回のミッションは「好きなカードでデッキを作成せよ」。スタジオセットにポケモンカードがずらっと並ぶ姿は圧巻で、ポケモンカード好きにはたまらない空間となっている。そんな数多のポケモンカードの中からリアルに南が選んだポケモンを軸に、台本なしで本当にデッキを作る二人を撮影。リアルだからこその展開・最終的に出来上がったデッキ内容は、これからポケモンカードを始める人にとってもすでにポケモンカードをプレイしている人にとっても見応えのあるものとなった。


<ストーリー>
『Hop Step Pokéca』CMの第二弾として、南沙良が人生初のデッキ作りに挑戦。松丸亮吾から「60枚の好きなカードでデッキを作ってもらいます」とミッションを告げられ、ポケモンカード好きの松丸にアドバイスを受けながら60枚のデッキを組み立てていく。悩みながらも楽しんでデッキを作成する南が主力ポケモンに選んだのは「ルガルガンVMAX」。松丸からは「飲み込みが早い」と褒められる場面もあった。

【画像】CM場面カット


<撮影エピソード>
ポケモンカードに囲まれたスタジオセットでは南も松丸も大興奮。子供のようにはしゃぐ姿が印象的だった。そんな数多くのポケモンカードを目にし「めちゃめちゃ悩みますね」と迷いながらも、南がまず主力ポケモンに選んだのは「ルガルガンVMAX」。松丸から「ナイスチョイスでした」と褒められたのだが、「僕作ったことなかったからめっちゃ緊張してた」とポケモン好きの松丸も作ったことがないデッキを作り上げた。60枚のデッキが完成し、南は「これ正解なのかな?と思いながら…」と自分のカードの選択ドキドキしていたよう。さらに完成したマイデッキで松丸と遊ぶ場面もあり、和気あいあいとした雰囲気で撮影は進んでいった。撮影終了後には松丸を引き止めて、南が自分の持っているデッキ(以前の撮影で使用したもの)の中身について個人的にアドバイスを求める一幕もあり、今後ますますポケモンカードにはまっていきそうな様子だった。

【画像】メイキングカット


<南沙良本人コメント>
Q)CM撮影を終えて感想をお願いします
南)前回のバトルとは違って、今回はデッキを組むっていうかんじだったんですけど、また違う楽しさがあって。あと私、自分でデッキを組んだことがなかったので、すごく楽しい経験になりました。

Q)松丸亮吾さんとの共演はいかがでしたか?
南)すごく丁寧に教えてくださるので、ポケモンカードの知識が増えたというか、ありがたいと思っています。

Q)松丸さんからのアドバイスで「なるほど」と思ったことはありましたか?
南)私はあまり知識がある方ではないので、結構全部新鮮だったんですけど、なんだろう…エネルギーはこの数入れたらいいんだとか、特殊エネルギーってそういうことなんだとか、このポケモンを活かすためにこのポケモンを使うとか、そういう考え方とかがすごく勉強になりましたね。

Q)カメラが回っていない時、松丸さんとどんなお話をされたんですか?
南)前回の(あばれる君との)バトルの時に使ったデッキを松丸さんに見ていただいて、どこをどう直したらもう少し強くなれるかっていうのをアドバイスいただきました。

【関連】南沙良「ポケモンカードゲーム」であばれる君とリアル対戦 ワザ名言い間違え笑いも


Q)ルガルガンVMAXを主力のポケモンに選んだ理由はなんですか?
南)えーっと…そんなに深い理由があるわけではないんですけど、普通に可愛いからっていう理由で選びました。

Q)他に何のポケモンと迷いましたか?
南)プテラVSTARとか…なんかすごい…強そう…だなぁと思って。

Q)マイデッキ作成で楽しかったポイントは?
南)やっぱりポケモンごとに特性があったりするので、それをどうやったら活かせるかみたいな、そういう組み合わせを考えるのが意外とすごく楽しかったです。

Q)カード選びに悩まれていましたが、日常生活で選ぶのに悩んだことはありますか?
南)私すごく優柔不断なんですけど、まだ夏服を少ししか持っていなくて、この間買い物をした時にどれがいいかすごく悩みました。

Q)ポケモンカード以外に収集したいものはありますか?
南)プライベートで…私すごく恐竜とかが好きなんですけど、恐竜のフィギュアとかを集めたいなと思います。

Q)視聴者の皆様にメッセージをお願いします。
南)今回のCMでは私の好きなポケモンでデッキを作成しています。みなさんもぜひ、好きなポケモンでデッキを作ってポケモンカードゲームで遊んでみてくださいね。



■ポケモンカードゲームCM『Hop Step Pokéca Mission 2 好きなカードでデッキを作成せよ篇』
【放映開始】2022年7月14日(木)
【放映地域】全国
【放映形態】15秒/30秒
【出演】南沙良(CMキャラクター)、松丸亮吾(サブキャスト)

©2022 Pokémon.
©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 11件)