林遣都らゲスト出演『はじめてのおつかい』全世界で話題呼んで以来、初の地上波放送決定

TV 公開日:2022/07/01 10
この記事を
クリップ

7月16日(土)19:00から『はじめてのおつかい!真夏の大冒険スペシャル』を放送。MCはお馴染み、所ジョージ森口博子。スタジオゲストには、飯尾和樹イモトアヤコ長谷川京子林遣都の4人を迎える。



今年の3月末にNETFLIXで、これまでの『はじめてのおつかい』の放送の中から、20本の傑作選が、世界190以上の国と地域で配信がスタートしたところ、たちまち全世界で大きな話題となり、世界各国のニュース番組や新聞、WEBニュースやトークショーなどでも取り上げられた。英語でのタイトルは、「もう大きいもん!」という意味になる『Old Enough!』


『はじめてのおつかい』は1991年に放送が始まり、すでに30年の歴史を持つ長寿番組であるが、レギュラー番組ではなく不定期放送となっている。このたび全世界で大きな旋風を巻き起こしてから初めての地上波放送が、7月16日(土)に決定した。


今回放送される新作の中から、1エピソードを紹介する。


愛知県知多半島の南部・美浜町は、伊勢湾と三河湾に面した温暖な町。おつかいに行くのは昨年からイチゴ農園をはじめたお父さんにそっくりな三男坊、隆翔(たかと)くん。ふたりの兄はすでにイチゴの出荷を手伝っているが、イチゴはデリケートなため隆翔くんはまだ触らせてもらえない。4歳になったのをきっかけに今日は出荷のお手伝い。
直売所の事務所にイチゴを持っていき、値段シールを貼って売り場に並べる。お父さんが説明しているのに、いつものおふざけモードで聞いているとお父さんの檄が飛ぶ。
ついでにお昼の押し寿司も頼まれた。毎日工房で手作りされる押し寿司は大人気、すぐに売り切れてしまう。直売所には、隆翔くんを誘惑する大好きなおもちゃコーナーもあるが、今日は遊ばないと約束して出発だ。イチゴを大事そうに抱えて歩いていく。到着してまずはシールを作る。値段を聞かれて「1万円!」
隆翔くんの答えにおばちゃんはびっくり。忘れてしまったそうだ。いちごの値段を忘れてしまった隆翔くん。果たしてどうする?



■『はじめてのおつかい!真夏の大冒険スペシャル』
2022年7月16日(土)19:00~21:54予定
【MC】所ジョージ、森口博子
【出演ゲスト】飯尾和樹、イモトアヤコ、長谷川京子、林遣都<五十音順>

(C)日本テレビ

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 2件)