おいでやす小田の“貧乏性エピソード”にゲストドン引き 松本人志も「ちょっとありえない!」

TV 公開日:2022/06/08 4
この記事を
クリップ

6月9日(木)よる10時~11時放送の『ダウンタウンDX』は「ついついやっちゃう貧乏性」と題し、貧乏性の芸能人がスタジオに集結。おいでやす小田風間トオル黒田有メッセンジャー)、重盛さと美出川哲朗長野じゅりあ横澤夏子がゲスト出演する。日々の生活で感じる「もったいない!捨てられない!」をダウンタウンに語っていく。



<おいでやす小田 箱代10円が惜しくて、餃子の王将で餃子を素手で持ち帰る!>
出川哲朗は「飲みかけのペットボトルを冷蔵庫に溜め込んじゃうんですよね」と話す。“喉が赤ちゃん”を自称する出川は、飲むスピードも遅い。水は薬を飲む時以外は使わないため、1週間置くことも。話を聞いたおいでやす小田は「わかる!最後の一口を残しちゃう。もしかしたら、明日は今日よりも飲みたいかもと思う」と同意する。メッセンジャー黒田有は「いや!冷蔵庫にペットボトル入れたら、電気代なんぼかわかる?」と怒り、続けて「ダウンタウンのお2人も貧乏な匂いがする」と語る。


【画像】出川哲朗


横澤夏子は「使い切った牛乳パックをまな板にするんです」と話す。松本人志も「主婦の知恵やね!」と納得する。話を聞いた黒田は「子供の頃、うちのオカンは牛乳パックを近所から集めて、椅子を作っていた。むちゃくちゃ頑丈な椅子が出来るんですよ」とアピールする。実物がスタジオに登場し、松本が着席する。松本は「だいぶ低いから立っていた方がいい」と漏らす。

【画像】横澤夏子


おいでやす小田は賞味期限切れを捨てられない。「賞味期限は基本ないものとして考えてる。変色していたらその部分を切る、で腹を下して、腐っていたことを知る」と語る。味噌汁も1ヶ月継ぎ足して作っていたことを明かす。「火を入れてるから大丈夫!」と熱弁する。話を聞いた出川は「ダウンタウンさん、僕の貧乏性とは全然レベルが違う!」と焦る。更においでやす小田は「食べ終えた野菜炒めの皿に残るタレも保存しておく。次の日に何に役立つかわからない」とアピール、松本も「常に汁を抱えてるの?」と困る。

【画像】おいでやす小田


おいでやす小田は更にエピソードを披露。「大阪時代、王将が家の近くにあったんです。食べていて、お腹いっぱいになった。で餃子が2個だけ余ったんです。持ち帰ろうと思ったけど、持ち帰り用の箱が10円だったんです。結局、餃子は手に握って持って帰りました!」と語る。エピソードを聞いた貧乏性のゲストも流石にドン引き、松本は「王将に行って、やってること“歩”やからな!ちょっとありえない!」とツッコむ。


<松本人志 未だに新幹線のアイスが買えない!「すごい贅沢してる気がする…」>
風間トオルは「貧乏な時は賞味期限切れが一番ヤバかった……」と語る。コスト的には食べるよりも病院に行く方がかかると解説する。風間は「子供の時は草とかも食べていた。痺れるな、と思ったら吐いていた。それを繰り返して味覚が大人になっていった」と過去を懐かしむ。

【画像】風間トオル


松本人志は新幹線で売られているアイスクリームを食べられないことを告白する。「すごい贅沢をしてる気がする。外で食べれば100ナンボなのに、新幹線だと300ナンボじゃないすか。手が出ない」「ただこの話を結構しているからか、最近では新幹線の売り子さんが俺を見たら目を逸らす」と語る。話を聞いた黒田は「僕はアイスクリームを買うこと自体が未だにダメです。染みついてて……」と発言、一同爆笑し、松本は「変なマウントの取り方すんな!」とツッコむ。

【画像】ダウンタウン


長野じゅりあは「我が家のティッシュは一日一枚」と家訓を披露。「ティッシュは四角いじゃないですか!朝・昼・夕・寝る前にそれぞれの角を使う。使用後も丸めないで残しておく!」と話す。松本は「家族ぐるみでかいな……」とおののく。

【画像】長野じゅりあ


<出川哲朗 熊や鮫と戦い買った夢のポルシェを23年間愛用!故障してても廃車にはできない!>
出川哲朗は23年乗りつづけている愛車のポルシェを披露。「ダウンタウンさんはわかるけど、僕らってスーパーカーブーム世代じゃないですか!子供の頃から頑張って、いつかはポルシェに乗りたいと思っていたんです。熊と戦い、鮫と戦い、やっと買うことが出来たのがこの車なんです」と目を細める。「ただ今は、オイル漏れや故障だらけ。飯尾和樹、ケンドーコバヤシ、ムーディ勝山と飯食いに行ったときも、せっかくだからと屋根をオープンにしたんです。食後、雨が土砂降りになって、屋根を閉めようとしたらそれが出来なくて!もうね、帰り道の駒沢通りで、信号待ちのたびに傘をさして待つんです。周りの人に見られて、めっちゃ恥ずかしかった!」と話す。


<メッセンジャー黒田 40分8回4万円のジムへの不満は20秒“も”休憩させること!>
メッセンジャー黒田は日に日に弱っていく足腰に悩む。「足が細そすぎて『60歳で歩けなくなる』と言われたんです。だから今、ジムに行っていて」「ただね40分8回4万円のジムが休憩させよるんですよ!一回の休憩が20秒、本当は10秒でいいのに!ジム側が俺からお金を多く取りたいからちゃうかな」と声を荒げる。松本は「休みも筋肉の為には必要やで」と助言、おいでやす小田からは「ならジムいくな!」と大声でツッコまれてしまう。

【画像】メッセンジャー黒田有


重盛さと美は同じ事務所に所属するタレントについて言及する。「すごく仲良いけど、すごく貧乏な子で。事務所にも借金している。だから一緒に食事に行っても、旅行に行っても、全部私の奢りで。その子と焼肉行くと、私が払うのに厚切り牛タンを頼むから腹が立つ!『薄切りにしておけよ!』と思う」と声を荒げる。松本も「わかる!酒を飲まない芸人と一緒に飲んでいる時、黒烏龍茶を頼まれるとイラッとする」と同意する。

【画像】重盛さと美



■『ダウンタウンDX ついついやっちゃう!貧乏性芸能人SP!』
6月9日(木)よる10時~11時放送
【出演】
ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)
【ゲスト】
おいでやす小田
風間トオル
黒田有(メッセンジャー)
重盛さと美
出川哲朗
長野じゅりあ
横澤夏子

(C)読売テレビ


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 16件)