『みなと商事コインランドリー』福士誠治 稲葉友ら4人のレギュラーキャスト決定

TV 公開日:2022/06/01 19
この記事を
クリップ

テレビ東京では2022年7月6日(水)からドラマParavi枠で『みなと商事コインランドリー』(毎週水曜深夜0時30分~)が放送される。また、このドラマは動画配信サービス「Paravi」で2022年6月29日(水)夜9時より独占先行配信が決定している。累計発行部数は40万部(電子含む)に達し、連載当初から数々の賞を受賞した話題作『みなと商事コインランドリー』(漫画・缶爪さわ、原作・椿ゆず)を草川拓弥超特急)主演で連続ドラマ化。アラサー男子の湊晃(草川拓弥)が祖父から継いだ古びたコインランドリー「みなと商事」に、イケメン男子高校生・香月慎太郎(西垣匠)が客として来店する。その日から、歳の差を越えて仲良くなる二人だったが、湊がゲイであることがふとしたことから慎太郎にバレてしまう。偶然か必然か二人の出会いを機に“恋”の歯車が勢いよく回り始める。それぞれが胸の中にしまっていた本当の自分の気持ちとは一体。恋愛に歳の差や性別など関係ない。男性同士、駆け引き無しのまっすぐでピュア過ぎる、ちょっぴりホットな真夏のラブストーリーだ。




レギュラーキャスト一挙公開

この度、レギュラーキャストが一挙公開された。


湊が高校時代に好きだった水泳部顧問・佐久間孝之役を『トップナイフ-天才外科医の条件‐』(NTV)、大河ドラマ『青天を衝け』(NHK)など数々の作品に出演。さらには昨年公開の映画『ある用務員』では映画初主演を務め、ドラマ、映画、舞台、演出家といった幅広いジャンルで活躍する実力派俳優・福士誠治


佐久間の甥でクールな塾講師・佐久間柊役を現在公開中の映画『恋い焦れ歌え』では主演を務めているほか、J-WAVE『ALL GOOD FRIDAY』にてパーソナリティを務める等、幅広く活動する稲葉友


慎太郎の同級生で掴みどころのないチャラ男・英明日香役を『仮面ライダーリバイス』(EX)、『監察医 朝顔』(CX)、『青のSP(スクールポリス)—学校内警察・嶋田隆平—』(KTV)といった話題作に続々出演の若手俳優・奥智哉。


慎太郎の妹で柊に思いを寄せる高校生・香月桜子役をNHK 連続テレビ小説『ごちそうさん』や『トットちゃん』(EX)などでは主人公の子供時代、昨年放送されたドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』では大豆田唄を演じ、一躍注目を集めた。さらに、今年秋上映予定の短編映画『冬子の夏』ではW主演を務めるなど今後の活躍が期待される若手女優・豊嶋花が決定した。


アラサーのコインランドリー管理人とイケメン高校生の恋模様に個性豊かなキャラクターたちがどう絡み合ってくるのか。ほっこりしながらも胸キュンの止まらない展開を楽しもう。


佐久間孝之役:福士誠治 コメント

この作品はコインランドリーでの出会いだったり、過去の記憶を紐解いていったりと単純な恋愛ストーリーというだけではなく、色々な要素が含まれている作品です。やはり人と人の繋がりは普遍的に面白いと感じました。

佐久間先生には柔らかい印象を持っています。自分のペースがあり、そして良い意味で他人に干渉しない人なのかなぁ。僕もあまり干渉しない方だと思うので、その辺、佐久間先生には共感できます。

これから撮影が始まりますが、佐久間先生の天然具合など、監督との話し合いで現場で生まれるものもたくさんありそうなので楽しみです。決して計算ではなく自然と大人の色気や魅力、人間としての大きさのようなものが出せたらいいなと思っております。

この作品はたくさんの想いが交差する作品だと思うので、その交差していく心の色合いを楽しんでもらえたら嬉しいですね。男の子同士の恋愛と一括りにするのではなく、どこにでもある悩みだったり将来の悩み、過去から繋がる想いなど、誰もが感じることを繊細に描いておりますのでドキドキしながらご覧ください。


佐久間柊役:稲葉友 コメント

台本を読んで、登場人物たちの心の動きが繊細に描かれていて、可愛らしさにもどかしくなりつつ応援したくなりました。

今回演じる柊というキャラクターは原作でまだ大きな動きはないので、人物像を膨らませながら作品の世界に潜り込んでいければと思っています。

本作品は、さまざまな形の恋心に触れられるドラマになっていると思います。見ていて応援したくなる登場人物みんなの行く末を、是非とも見守ってください。


英明日香役:奥智哉 コメント

オファーをいただいた時は、俳優人生初のラブコメなので、とてもテンションが上がりました!ワクワクしています。原作も読ませて頂き、正直めちゃくちゃキュンキュンしました(笑)。猪突猛進なシンと、なんとか理性を保とうとする湊の関係性がたまらないです!もれなく登場人物みんな可愛いくて、こんな恋をしてみたいなとニヤニヤしながら読ませて頂きました(笑)。

今回演じる明日香は内面が自分と似ているところがあるなと思いました。ちゃらんぽらんっぽいところだったり、いざという時は頼りになる?ところだったり(笑)。凄く生き生きとした、魅力的なキャラクターだなと思います。それに本気で好きな人がいると、自分のペースにもっていけない所も共感できます。自分もなぜか好きな人の前だと上手くいかないことが多いんです(笑)。

明日香を演じるにあたって、普段はチャラチャラしてるように見えますが、家の手伝いをしていたり、何かと頼りにされている人で、本人も誰かの役に立ちたいと思ってるような実はいい奴なので、原作ファンの方、ドラマを見てくださる方々から愛されるキャラクターにしていきたいです。そんな彼にも実は悩みがあり、物語が進むにつれて、その悩みが明らかになっていくので注目していただけたらと思います!!

一瞬の隙も与えず猛アタックするシンと、大人として理性を保とうと頑張る湊の関係が最高に可愛くて目が離せません。魅力的な登場人物達の「人が人に恋する姿」に是非ご注目ください!!


香月桜子役:豊嶋花 コメント

台本を読んで、性別に関わらず、好きな人を真っ直ぐに思う気持ちっていいな、と率直に感じました。付き合っていないのに湊と慎太郎の距離感が近くて、台本を読むたびドキドキしていました。

兄の恋を応援し自分自身でも恋をする桜子は、兄に似てとても真っ直ぐで好きなキャラクターでもあるので、今回演じることができてとても嬉しいです。

また、湊と慎太郎のゆるっとしているけどドキドキするような雰囲気がこの作品の醍醐味だと思うので、私もその二人の雰囲気に馴染める桜子を演じたいと思います。桜子は湊と慎太郎の恋のキューピッド的な役割をする場面もありそうです。だから二人の恋を応援するという面で、視聴者の方々と同じ気持ちになりながら、撮影を楽しみ頑張りたいと思います。お楽しみにー!


イントロダクション

冷房も効かない古びたコインランドリー「みなと商事」を祖父から継いだ湊晃(草川拓弥)。都会のブラック企業で体を壊し地元に戻ったアラサーの湊は、地域に愛される店をのんびりと営んでいた。

ある日、イケメン男子高校生・香月慎太郎(西垣匠)が客として来店する。一緒に過ごす時間の中で歳の差を越えて仲良くなる二人。そんな中、湊がゲイであることがふとしたことから慎太郎にバレてしまった!年齢や性別を超えて惹かれ合う二人の恋の行方は…。ピュア過ぎる、ちょっぴりホットな真夏のラブストーリー!


■ドラマParavi『みなと商事コインランドリー』

放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送 ※BSテレ東でも放送予定
放送日時:2022年7月6日(水)深夜0時30分放送スタート!
配信:動画配信サービス「Paravi」で2022年6月29日(水)夜9時より毎話独占先行配信

原作:缶爪さわ・椿ゆず『みなと商事コインランドリー』(MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)

©缶爪さわ・椿ゆず/KDOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会
© 缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 6件)