“謎キャラ”香取慎吾と超至近距離でやり取り 高橋ひかるは頬の内側噛んで笑いこらえる

TV 公開日:2022/06/01 12
この記事を
クリップ

BASE株式会社は、6月1日(水)より、香取慎吾シソンヌ高橋ひかるを起用した新TVCMを全国でオンエア開始する。新TVCMでは香取慎吾が、「BASE」のロゴに使用されているティピの被り物をした謎の男「ベイスさん」として登場。シソンヌ・高橋ひかる演じる、「BASE」オーナーとのコミカルなやり取りが見どころとなっている。



<CMストーリー>
今回BASEのCMキャラクターをつとめる香取が、「BASE」のロゴに使用されているティピ(テント)の被り物をした謎の男「ベイスさん」となり、『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場』篇、『キレながら褒める高橋ひかるとベイスさん 開設実績1位』篇へそれぞれでBASEを利用しているオーナーの相談役として登場する。



『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場』篇では、人気ラーメン屋を営む店主を演じるシソンヌが、BASEで開いたネットショップの手数料が気になり、BASEを卒業しようと相談するシーンからスタート。店長役・長谷川忍の話を聞いていないベイスさんに対し、「無視してんじゃねえ!」と激怒する店員役のじろう。そこで業界で最も安い手数料となる新料金体系「グロースプラン」を紹介され、BASEをキレながら褒めちぎるという内容となっている。

【画像】『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場』篇 場面カット


『キレながら褒める高橋ひかるとベイスさん 開設実績1位』篇では、オリジナルファッション雑貨をBASEで販売するオーナーを演じる高橋ひかるが、素人でも簡単にオシャレなお店を開設できることに疑心暗鬼になりながらも、ベイスさんとのコミカルな掛け合いの中で、BASEの魅力を認めていくストーリーとなっている。

【画像】『キレながら褒める高橋ひかるとベイスさん 開設実績1位』篇 場面カット


<撮影エピソード>
都内某スタジオで撮影が始まったこの日に最初に登場したのは高橋ひかる。ピンクと白のストライプの可愛らしいシャツを着こなし、服の色が一緒だったスタッフに「おそろっちですね!」と笑顔で挨拶していた。続いて、ベージュのチェック柄のスーツに身を包んで香取慎吾が現場入り。以前番組で共演したこともあり、和やかな雰囲気でまずは『キレながら褒める高橋ひかるとベイスさん 開設実績1位』篇の撮影がスタートした。


ティピをイメージした被り物の小道具を常時つけて撮影に臨んだ香取は、時折ティピの開閉がうまくいかず苦戦する場面も。開閉操作も自分で行っていた香取は、撮影が進むにつれて徐々に小道具を使いこなしていった。超至近距離で2人がやり取りするシーンでは、いきなりティピが開いて顔が現れる香取に思わず笑ってしまう高橋。それを見た香取もつられて笑ってしまい、テイクが増えるなか、「もう絶対笑わない!」と高橋が頬の内側を噛みながらようやく成功するなど、笑顔が絶えない現場となった。


続いて『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場』篇の撮影で、シソンヌがラーメン店店主の衣装で登場。今回が初共演だったが、撮影が始まる前のトークで香取が最近シソンヌのYouTubeを見ていると伝えると、2人は嬉しそうに喜んでいる様子だった。撮影では店員役のじろうが「店長が一生懸命話しているのに無視してんじゃねえ!」と、普段のコントで見せる、役に憑依した演技で香取に激怒するシーンに挑戦。それに応えるように香取も表情豊かな演技で熱演した。最後はお決まりの「ネットでお店をつくるならベイス!」というセリフを、3人息ぴったりのタイミングで決めクランクアップ。撮影は和やかな雰囲気で終了した。


<インタビューコメント>
【香取慎吾】
1.今回のCM撮影はいかがでしたか?
あーこんな手があったかと。BASEのCMではいろんなことをさせてもらっているんですけど、(まさか)ベイスになるとは。けっこうずっといろんなもの被ってきたんですけど、ちょっと久々な感じがあったんですごい居心地がよかったんですよ。

2.共演者の高橋ひかるさんの印象はいかがでしたか?
彼女はすごい至近距離で僕のこと見てるから、笑ってしまいそうなのもこらえながら。でも僕の方に少し余裕もあって。すごい綺麗だなあと思いながら見てるんだけど、彼女はすっごいこらえてました(笑)

3.共演者のシソンヌさんの印象はいかがでしたか?
お休みの日に(YouTubeで)シソンヌさんのコントを見たり、注目の芸人さんだったからご一緒できて嬉しかったです。ただ最近そういう時緊張するんですよね。昔はTVの番組とかで頻繁にいろんな人と会ってたんだけど、最近はお会いする機会がないからそういう時に会うと「うわーシソンヌだ..」みたいな(笑)緊張隠しながら普通にしゃべってました。

4.BASEは「5年連続ショップ開設実績No.1」ですが、香取慎吾さんの中で「これだけは自分がNo.1」と思うものを教えてください。
エンターテインメントNo.1でありたいですね。ほんとこの人よくやるなって自分で思うんですよね。歌を歌ってステージでだけでなくて、絵も書いていたりとか、個展をやりたいなとか、洋服のブランドショップをやっていたりとか、すごく多岐にわたっていろんなことをやらせてもらっているから。

【関連】香取慎吾『SONGS』登場、稲垣吾郎&草彅剛と収録にのぞむ現場にも密着


【高橋ひかる】
1.今回のCM撮影はいかがでしたか?
香取さんがベイスさんの被り物しているのが本当に可愛くて(笑)距離が意外と近くて、香取さんのお顔ってはっきりされてるから、目線逸らしててもどんな表情されているのかわかっちゃうんで、それを必死にカバーして我慢するのが大変でしたけど、面白かったです(笑)

2.香取慎吾さんの印象はどうでしたか?
初めてお会いしたときから笑顔がすごく柔らかくて、TwitterもInstagramもTikTokもブログもされてると聞いて、でもそれをお話しされる時がすごいお茶目で可愛らしくて、素敵な方だなと思いました。

3.BASEは「5年連続ショップ開設実績No.1」ですが、高橋ひかるさんの中で「これだけは自分がNo.1」と思うものを教えてください。
歩くの早いNo.1ですかね。高橋家はみんな速くて、いつか競歩に競技としてでたいなってくらい頑張っていたんですよ。歩くのはたぶん芸能界の中で一位じゃないかなって思います。

4.BASEでショップを開くなら、どんなお店を開いてみたいですか?
「唐揚げ」が好きなので、自分がこだわった粉の配合でつくった、味もこだわって漬け込んだ唐揚げと、それに合うドリンクやおつまみのセット、「高橋のおつまみセット」みたいなやつを売ってみたいです。あとは、ハンドメイドのアクセサリーが大好きなんですが、生花を使ったものとか、ガラスを使った綺麗なもの、可愛いものがたくさんBASEに売っていて、自分では作れないんですが見るのは好きです(笑)母がポーセラーツが好きで、BASEは誰でも簡単にお店を作ることができるので、母に教えてあげようかなと思います。


【シソンヌ(長谷川・じろう)】
1.香取慎吾さんの印象はどうでしたか?
長谷川:印象通りというか明るい方ですし、やっぱわぁーって思っちゃったね。
じろう:テレビで見てたのは会っているにはいらないんですかね?
長谷川:はいらないですね。ちょっとそういう方がはいってきてるので警備の方強めにしておいてもらっていいですか?

2.新キャラクター「ベイスさん」はいかがでしたか?
じろう:いい作りですよね。ちょっと磁石がはいっていて。僕らも単独ライブで小道具発注するんでみちゃいましたね。
長谷川:やっぱりひらひらなってたら嫌じゃないですか。そこを薄いマグネットがパタンとなるところが…(磁石がつく様子を何度も真似するじろうさんに対して)うるせえな!何回やるんすかまじで!

3.BASEでショップを開くなら、どんなお店を開いてみたいですか?
じろう:ゲームが好きなんでオリジナルゲームグッズを作りたいですね。
長谷川:もってねーだろ!なんだオリジナルゲームグッズって!まずゲーム作れよ!



■CM概要
『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場』篇 15/30秒
『キレながら褒める高橋ひかるとベイスさん 開設実績1位』篇 15/30秒
【放映開始日】2022年6月1日(水)
【放送地域】全国
【出演】香取慎吾・シソンヌ・高橋ひかる

※高橋ひかるの「高」の正式表記ははしご高

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 21件)