『WOWOWオリジナルドラマ 椅子』吉岡里帆主演の第1話無料配信決定&新場面写真解禁

TV 公開日:2022/05/19 2
この記事を
クリップ

5月27日(金)午後11:30よりWOWOWで放送・配信スタートとなるオムニバスドラマ『WOWOWオリジナルドラマ 椅子』(全8話) 。このたび吉岡里帆が主演する第1話の無料配信が決定し、あわせて場面写真も解禁された。



芸人として活躍する傍ら、デビュー作『火花』で芥川賞受賞を果たすなど作家としても高い評価を受ける又吉直樹がオリジナルで書き下ろしたオムニバスドラマ『WOWOWオリジナルドラマ 椅子』(全8話)が、5月27日(金)午後11:30よりWOWOWで放送・配信スタートとなる。


過去に『又吉直樹マガジン 椅子』の編集長を務めた経験もあるほどの又吉の無類の椅子好きが転じて、このたび書き下ろしストーリーにてドラマ化が実現。タイトルの通り「椅子」と女性の人生を重ねて描く異色のオムニバスドラマとなり、1話につき1脚の実在する著名な椅子が登場し、物語はその椅子の成り立ちや特性なども織り込んで紡ぎだされたオリジナルストーリーとなっている。


そして、吉岡里帆・モトーラ世理奈石橋菜津美黒木華とCMやドラマ・映画などの話題作に引っ張りだこの第一線で活躍する4名の豪華女優陣が集結、2役ずつ主演を務める。全員がWOWOWドラマ初主演。そして又吉作品へも初参加&初主演となるが、ユニークで摩訶不思議な又吉ワールドにどのように挑むのか―?


いよいよ来週5月27日(金)より放送・配信スタートとなる『WOWOWオリジナルドラマ 椅子』。このたび、放送・配信に先駆けて、第1話(『電球を替えたい』主演:吉岡里帆)の配信が決定。明日20日(金)午後6時よりWOWOW公式YouTubeにて期間限定で無料配信される。


全8話のオムニバスドラマでオープニングを飾る吉岡里帆主演の第1話『電球を替えたい』では、ひょんなことから出会った菜奈(吉岡里帆)と進(岩崎う大かもめんたる))の軽妙で思わずくすっと笑ってしまうようなユーモラスな会話劇が繰り広げられる。引っ越ししたてで電球をひとりで交換できないという菜奈に進が持っている椅子(No.14)を貸すこととなるのだが…。あわせて解禁となった第1話の場面写真からも次第に距離が近づいていく菜奈と進の様子が伺えるが、互いに人には言えない“ある秘密”を抱えていて…。

【画像】第1話場面写真


脚本を執筆した又吉直樹自身「“いい意味で変”な物語をみんなで全力でつくったので面白がってみてもらえたら」と明かしており、摩訶不思議だが可笑しみと人間味にあふれ、一度みたら癖になる唯一無二な世界観にどっぷりと浸っていただきたい。また全話通して又吉自らが椅子店店主に扮しオープニングに登場。「椅子のない世界を想像するだけで疲れる 椅子がある世界を想像すると物語になる」と独特のナレーションからスタートする椅子愛にあふれ、印象的なドラマのはじまりにも注目だ。


▼各話あらすじなどはこちら


▼『WOWOWオリジナルドラマ 椅子』プロモーション映像(120秒)




■『WOWOWオリジナルドラマ 椅子』
5月27日(金)放送・配信スタート 毎週金曜 午後11:30(全8話)
第1話無料放送【WOWOWプライム】/無料トライアル実施中【WOWOWオンデマンド】
各話放送終了後、Paraviでも見逃し配信
【出演】吉岡里帆 モトーラ世理奈 石橋菜津美 黒木華 ほか
【作】又吉直樹(『火花』芥川賞受賞作、『劇場』、『人間』)

(C)WOWOW

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 8件)