ハナコ岡部&犬飼貴丈が話題『しろめし修行僧』桜井日奈子 筧美和子らマドンナ4人発表

TV 公開日:2022/04/22 9
この記事を
クリップ

テレビ東京では、毎週金曜深夜0時12分からドラマ24『しろめし修行僧』を放送中。本作は、人気芸人トリオ・ハナコ岡部大演じる主人公の米田たくあんが、托鉢の全国行脚修行を通して、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描き、「しろめしに合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。修行で訪れる先々で出会うマドンナとの淡い恋模様や、幼馴染とのかたい友情物語もみどころとなっている。




犬飼貴丈の僧侶役も話題

初回放送後、SNSには「岡部さんの食べる姿がいい!」「しろめし似合いすぎだし美味しそう」といった声が多くみられ、金曜深夜に視聴者の食欲をそそった。また、たくあんの幼馴染・ぶりあんを演じる犬飼貴丈について「ぶりあんが可愛すぎて…前回のドラマとのギャップがすごい…」との声も多く、前クールでヤクザ役を演じた犬飼が今作で演じる心優しい僧侶役も話題となった。


4~7話のマドンナ発表

今回は、そんな本作にゲスト出演する4~7話のマドンナを発表。

4話のマドンナは、真飛聖演じる柏原瞳。創業90年を迎える老舗旅館の女将。この旅館の手伝いをすることになったたくあんは、女将に会った瞬間その美しさに一目ぼれ…。


5話のマドンナは、桜井日奈子演じる北里えみり。たまごがとにかく好きな女の子たちからできたアイドルグループのメンバーであるえみり。メンバーはそれぞれ自分のTKG(たまごかけごはん)をプロデュースしており、たくあんはえみりの新作TKGの開発に協力することに!


6話のマドンナは、仙道敦子演じる清水美咲。犬飼演じるぶりあんの母親である美咲。ぶりあんとはしばらく会えておらず、修行の地で久々の再会を果たす…。


7話のマドンナは、筧美和子演じる松井麗華。修行中に声をかけられ、麗華の自宅に招かれるたくあん。とても色っぽい麗華におかずをたくさん食べさせてもらうたくあんだが、あることに気づき…!


各地のご飯のお供だけでなく、たくあんの恋の行方にも注目だ。


マドンナ役4人のコメント


<4話マドンナ 真飛聖/柏原瞳役>

伝統ある老舗旅館の女将。先代の後を継いだばかりで、自信を持てずにいる。


【コメント】

私はとにかく『しろめし』が大好物なので、まず題名から惹かれましたし、『修行僧』ということで、色々な所を渡り歩きながら人との心の触れ合いが楽しく描かれていて面白いなぁと思いました。岡部さんは『しろめし』を本当に美味しそうに食べられますし、大きくて真っ直ぐな瞳に吸い込まれそうでした。私の出演回が、たくあんさんが想いを寄せる唯一の年上の女性ということで、お母さんに見えないかとヒヤヒヤしておりましたが、楽しく、おもしろがってやらせていただきました。


<5話マドンナ 桜井日奈子/北里えみり役>

TKG48というアイドルグループのメンバー。いまいち人気が出ず、年に1度の人気投票を前に焦っている。


【コメント】

去年BSテレ東で「ごほうびごはん」というグルメドラマをやらせていただいたので、別番組なのに"ただいま!"という気持ちになりました。しろめしに合うおかずは実はたくさんあるけど、定番で食べるものは決まっちゃっているなという方にとって、毎話見逃せない楽しいドラマだなと思いました。岡部さんも私もバスケが大好きなので、撮影の合間はバスケトークをしていました。推しのBリーグチームとか、好きなバッシュメーカーとか、あとは一緒にバスケをする約束もしたので、コロナが落ち着いていつか実現すると嬉しいなと思っています。卵かけご飯のアイドルグループ、TKG48の北里えみり役で出演させて頂きました。いろんな卵かけご飯が登場する楽しい回になっています。頑張ってアイドルしているので見ていただけると嬉しいです。


<6話マドンナ 仙道敦子/清水美咲役>

ぶりあんの母親。逗子の港町でひさしぶりに再会を果たす。


【コメント】

岡部さんが御坊さん?これだけで、惹かれるものがありました。実際にお会いして、とても穏やかで大きな方でした。最近パパさんになられたとお聞きして、、優しくて頼り甲斐のあるパパになりそうですね!犬飼さんは、以前にお会いした時よりお顔がスッキリしましたね!とお話したところ、その時は話を合わせて下さったようで、次の日に、「ごめんなさい、実は今の方が太ってます。やっぱりあの時の方が痩せてました。いい加減な事言ってすみません」と、律儀にわざわざ伝えて下さって、なんて純粋な人なんだろうと驚きました。終始穏やかなお二人のお坊さんと、逗子の風が気持ち良い時間でした。美味しそうに食べるお二人と、懐かしい一杯を是非ご覧ください。


<7話マドンナ 筧美和子/松井麗華役>

SNSでたくあんの存在を知り、助けを求めてくる団地妻。家に誘い、ひたすら料理を食べさせてくるが…。


【コメント】

テレビ東京のグルメドラマは好きでよく見ていたので、そこに出られるというのは素直に嬉しかったです。台本もとても面白くてゲラゲラと笑いながら読みました。岡部さんとの掛け合いも楽しみで、気合いを入れて撮影に臨みました。岡部さんをはじめとする現場の皆さんがとにかく温かく、このドラマの雰囲気そのもののような空気感でとても有難かったです。とにかく岡部さん演じるたくあんの姿がとても愛らしく、豪快に美味しそうに食べられる姿に目が離せなかったです。人の食べてる姿ってこんなにも爽快で温かい気持ちになるんだな~と改めて感じる撮影でした。このドラマを観たら必ずたくあんさんの虜になると思います。ドラマの中でも異色な回だそうなので、たくあんと麗華のやりとりも是非楽しみにしていてください!


マドンナたちが好きなしろめしに合うおかず

【真飛聖】

私は『しろめし』にはお塩のみで食べる『塩むすび』が1番好きですが、今回のおかずもとても美味しいので、みなさんにもドラマを見て是非試していただきたいなと思います。


【桜井日奈子】

納豆キムチが好きです。いつも冷蔵庫に待機させてます。


【仙道敦子】

黒すみで作った、イカの塩辛です!ご飯がすすんでしまいます。


【筧美和子】

海苔の佃煮。お土産にもらった海苔の佃煮がとても美味しくて、それから取り寄せて食べるようになりました。


3話あらすじ~商店街はごはんの友天国~

究極のご飯のお供を求めて旅をする修行僧の米田たくあん(岡部大)は、商店街で出会った可憐な女性・亜衣(小西桜子)に一目ぼれ!きんぴらごぼう、にしんの甘露煮など、商店街にある美味しいおかずをたくさん買ってくれる天使のように優しい亜衣。しかし、彼女には病気の妹の手術のために大金が必要だという事情がわかる。亜衣を助けたい一心で、お金を稼ごうと副業に励むたくあん。そんな、たくあんを見た親友の僧侶ぶりあん(犬飼貴丈)は何かを感じとり…。



■ドラマ24『しろめし修行僧』

毎週金曜深夜0時12分放送

Ⓒ「しろめし修行僧」製作委員会

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 5件)