伊藤沙莉、この春にチャレンジしたいことを告白「ずっとやろう、やろうと思って」

TV 公開日:2022/04/15 4
この記事を
クリップ

4月20日(水)から全国のマクドナルド店舗にて「ごはんチキンタツタ」と、新商品「ごはんチキンタツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」が、夕方5時からの「夜マック」のメニューとして期間限定で販売される。これにあわせ、夜マック店長・妻夫木聡&女性客・伊藤沙莉が出演する新TVCMが4月19日(火)から放映開始となる。



TVCM『夜マック店長』シリーズの最新作では、人気キャラクターの夜マック店長(妻夫木)がいる夜のマクドナルドで見えてくる、農家育ちの女性客(伊藤)の意外な名前、そして塙宣之演じる農家のおじさんの衝撃的な現在など、今後のストーリー展開にも期待が膨らむ。


【画像】CM場面カットを見る

【画像】メイキングカット


<CMストーリー>
古びた洋館の棺で寝ていたドラキュラ(妻夫木聡)は元気よく目覚め、“夜マック店長”として出勤したマクドナルドで食事を楽しむ女性客(伊藤沙莉)に「ごはんチキンタツタ」の感想を尋ねる。彼女は故郷の新潟で稲作を教えてくれたおじさん(塙宣之)との想い出を振り返りながら、自身の名前が「コシ・ヒカリ」であることを明かす。そして、おじさんが行方不明になっていることを気にかけていたその時…洋館の窓辺では、おじさんに似たフランケンシュタインがごはんバーガーを食べながら何かを思い出そうとしていた。


<撮影エピソード>
〇誰をも魅了する爽やかでミステリアスな夜マック店長を好演
前回の撮影以来、約2ヶ月ぶりの夜マックの撮影となった妻夫木。さっそく「今回はどんな感じでいけばいいですか?」と監督に尋ねると、「この前の撮影で夜マック店長のキャラクターが完成したと思っています。一度CMをご覧になりますか?」と提案され、まずは前回CMを視聴し、改めて自らの役のイメージを思い起こした上で撮影に臨むこととなった。客に癒しを届ける夜マック店長でありながら、実は“夜をこよなく愛するドラキュラ”という裏の顔を持つことから、前回同様ミステリアスな演技が求められた妻夫木。本番では爽やかな笑顔と言動から垣間見える、どこか掴みどころがない謎めいた雰囲気がとても印象的で、ファーストテイクからOKカットを連発していた。

〇伊藤演じる“コシ・ヒカリ”が抜群の芝居で現場を魅了
新潟県産コシヒカリを100%使用したこだわりの「ごはんバーガー」のCMということで、客役の伊藤は今回、新潟の米農家が実家の「コシ・ヒカリ」という名前で登場。「コシ・ヒカリ」という自身の役名を聞いた瞬間、「えへへ」と楽しそうな笑みを浮かべて、役のイメージを膨らませていた。その独特な名前を妻夫木に明かすシーンでは、「目線はどれぐらいがいいでしょうか?」と尋ねた伊藤に対して、監督が「やや上目遣いで、名乗る時、少し照れくさそうなニュアンスがほしいです」と回答。それを受けて臨んだ本番一発目の芝居で、早くも演出の意図を理解した伊藤が抜群の演技力で「コシ・ヒカリ」のキャラクターを体現すると、カットの直後、監督が「素晴らしい!」と絶賛の声を上げる場面があった。

〇細かすぎる監督のこだわりに、さすがの妻夫木も大苦戦!?
上京前、一緒に田植えした実家のおじさん(塙)と最近連絡が取れていないという伊藤に、妻夫木が何やら意味深な表情を浮かべて寄り添うシーン。「ドラキュラの本能が少しだけ顔を覗かせるような感じで」という指示を受けた妻夫木は、近寄るタイミングや表情、発声のスピードや言い回しにも気を配り、ベストショットを追求していた。その際、監督が最もこだわっていたのが伊藤との距離感。「これぐらい?」「これだと下がりすぎですか?」と、距離を探る妻夫木に、「あと3センチ近づいて」「それだと2センチです」と細かすぎる指示を出しまくると、さすがの妻夫木も「微妙すぎてよく分からなくなってきました(笑)」とお手上げ状態。コントのようなやり取りに伊藤が思わず笑みをこぼすと、その笑いは瞬く間に周囲に広がっていった。

〇炊きたてのごはんを食べる時、妻夫木と伊藤が思わずやってしまうことは…
2022年から始まった『夜マック店長』シリーズの第1弾CMでの共演に続き、今回の「ごはんバーガー」の撮影でも息ぴったりの掛け合いで現場を盛り上げていた妻夫木と伊藤。休憩やセッティングの合間には、お互いに撮影中の作品など近況報告をし合い、交流を深めていた。そんな二人が特に共感していたのが、炊きたてのごはんを食べる時の幸福感。「炊きたてのごはんをまずはおかずなしで食べるのがおいしいんですよね」(伊藤)、「炊きたてを混ぜた時、しゃもじに付いたごはんとかおいしいもんね」(妻夫木)とすっかり意気投合し、ごはんトークに花を咲かせていた。


1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 11件)