中島健人“伝説的なCM”を得意のダンスで“進化”させ表現 見どころは「キメ顔」

TV 公開日:2022/04/13 6
この記事を
クリップ

中島健人を起用した「湖池屋スコーン」シリーズの新CM『新しいダンスコーン』篇を4月16日(土)より全国でOAを開始する。さらに、新CMのロングバージョンとして、湖池屋スコーン新WEBムービー『新しいダンスコーン』篇も湖池屋公式YouTubeにて4月13日(水)10:00より公開となる。




今回のCMでは、新CMキャラクターとして中島健人を初起用。軽くて口溶けの良いコーン生地と、濃厚なのに飽きのこない味付けで、さらにとまらない味わいに“進化”した「湖池屋スコーン」にあわせ、あの「スコーン スコーン 湖池屋スコーン!カリッとサクッとおいしいスコーン♪ 」で話題になった『社交ダンスCM』を元に中島が得意のダンスで“進化”させて表現した。


さらに今回、新CMのロングバージョンとして中島率いる社交ダンスの生徒たちを巻き込んだダンスコーンを「たっぷり」と楽しめるWEBムービーも同時に公開。最後まで“進化”したダンスを惜しみなく披露している。


“進化”にこだわり抜いた今回の新CMとWEBムービーは、なんと当時の『社交ダンスCM』と同じ「旧石川組製糸西洋館」で撮影し、当時の衣装や髪型まで完全再現。懐かしさを感じる人はもちろん、初めて「社交ダンスCM」を見る人にも斬新なCMになっている。


撮影では、完璧な「新しいスコーンダンス」を披露した中島。インタビューでは、ダンスで見て欲しい場面を聞かれると「キメ顔」とのこと。「今回相当頑張ってキメ顔しているので、それを真似していただけると嬉しいです。」と今回のダンスの注目ポイントを話していた。さらに今後、湖池屋公式SNS上では中島が披露したスコーンダンスを中島本人が解説した振り付け見本縦型動画も公開予定。こちらを見本に練習して、軽やかなステップとキメ顔にチャレンジしてみては。


新CMキャラクターとなった中島、軽快な美味しさの新・スコーンと中島の軽快なダンスで届ける新・ダンスコーンCMに注目だ。


<湖池屋スコーン新TVCM『新しいダンスコーン』篇 ストーリー>
社交ダンス教室での一幕。「スコーン スコーン 湖池屋スコーン」のリズムでステップを踏む生徒たち。先生の「カリッとサクッとおいしいスコーン♪」の掛け声とともに、軽快なステップでスコーンのカリッ、サクッとした食感や軽く心地よい口当たりを伝える。どこか、懐かしさを感じるシーンのなか終わると思いきや、「新しくしてごらん」と赤いダンス衣装姿の中島が登場。同じリズムで激しくも軽やかに踊る中島は、リニューアルしてさらに軽いスナックになった湖池屋スコーンを自身のステップで体現する。最後に社交ダンスの生徒、先生と共に「35年目モデルチェンジ」とポーズを決め、進化した新・スコーンを令和に生まれ変わった「新しいダンスコーン」で表現した中島だった。


<出演者インタビュー>
Q:今回のCM撮影の感想は?
A:すごく楽しかったです。Sexy Zoneという場所以外で、こんなに踊るということが、なかなかないので。そしてそれを「スコーン」のCMで踊れるというのはテンションが上がりましたし、伝説的なCMで、30年前のCM※を新しくということで再び、現代的なアレンジを加えたダンスコーンとして踊ることができてとても楽しかったです。これぞ令和のダンスコーンって感じでしたね。みんな真似すると思います。ティーンも大人もおじいちゃんも、おばあちゃんも。ダンスコーンの時代が来るんじゃないかって思ってます。
※スコーンCM(社交ダンス編)の初放映は1988年

Q:今回のダンスのポイントは?
A:“スコーンポーズ”は皆さん、簡単にできると思うので、あとは、ジャンプしながら指を上下に動かす運動だったり、リズミカルにノッてくれれば。結構、ラフに踊れるダンスかな、と思っています。あとはやっぱり最後はキメ顔して欲しいですね。今回相当頑張ってキメ顔しているので、それを真似していただけると嬉しいです。

Q:今回スコーンがリニューアルしましたが、中島さんがリニューアルしたいことは?
A朝の時間をしっかりと、優雅に過ごしたいなと思っています。ゆっくり紅茶を飲んだりとか、果物食べたりとか。モーニングスコーンはたぶんきっと最高だと思います。