坂口健太郎、最近の“スパイシーな体験”明かす「すごく刺激的な日々になるだろうなと」

TV 公開日:2022/04/13 5
この記事を
クリップ

坂口健太郎を起用した「本挽きカレー」のTVCMが4月15日(金)から全国(一部地域除く)で放送開始となる。また、13日(水)からWEBCMとCM撮影の裏側を捉えたメイキング、坂口が“刺激的”に感じた出来事を聞いたインタビューも、エスビー食品公式YouTubeチャンネルにて公開される。



<坂口が「本挽きカレー」のスパイシーさを堪能する表情に注目のTVCM>
TVCMでは、まさに“スパイスを食べるカレー”「本挽きカレー」の最大の特長である、スパイシーさを訴求すべく、坂口健太郎を起用したCMを作成したという。


普段、爽やかで柔和なイメージのある坂口が、「本挽きカレー」のスパイス感に思わずスプーンが止まらなくなってしまうギャップのある演出は、映像からもスパイス感、美味しさが伝わってくる。クミン、コリアンダー、カルダモン、ターメリックなど、スパイスひとつひとつを感じるほどのスパイシーさ、旨さ、香りを堪能しながら、「本挽きカレー」を頬張る坂口。CMの最後には、『一緒にどう?』と「本挽きカレー」をおすすめ。坂口の食べっぷりや、スパイスを堪能する表情にも注目だ。

【画像】TVCM場面カットを見る


<カメラに向かって見せる笑顔にきゅん!カレーを作る坂口に思わずときめくWEBCM>
WEBCMは、鶏肉とタマネギがあればすぐにおいしいカレーが作れること、カロリー・脂質が控えめ*であること、パウダールウなのでアレンジレシピも簡単に作れることなど、スパイシーさだけではない「本挽きカレー」の魅力が伝わる内容となっている。帰宅したら、今日の出来事を聞きながらカレーを準備してくれる坂口や、休日におうちでゆっくり過ごし、ランチに「本挽きカレー」を使ってアレンジ料理を振る舞ってくれる坂口、様々な角度からカメラ越しに坂口と過ごす日常を体験できるストーリーとなっている。
*カロリー・脂質30%OFF(エスビー食品ゴールデンカレールウ1皿分との比較)

【画像】WEBCM場面カットを見る


<撮影メイキング>
クランクイン後はすぐにスタッフと打ち解け、撮影の合間に談笑する場面も。カレーを頬張るシーンの撮影では、『とってもおいしいです!』と「本挽きカレー」の美味しさを改めて実感する様子も見えた。また、『今日はお疲れ様』という台詞に、「カレーだけにとか言えばよかった?」と冗談も飛び出し、撮影現場を笑顔に包む“おちゃめ”な部分は必見。しかし、撮影が始まるとモニターを見ながら監督と綿密に打ち合わせし、表情はもちろん、手の角度などの細部の表現までこだわり、坂口のCM撮影に対するストイックさが見られた。

【画像】メイキングカットを見る


<坂口健太郎 インタビュー>
CM撮影終了後にはインタビューを実施し、撮影の感想をはじめ、仕事や最近の私生活に関するエピソードを聞いた。また、最近の“スパイシーな体験”に関するトークでは『時代劇への挑戦によって刺激的な日々になるだろうなという楽しみがあります』といった仕事に対する意欲や、おうち時間を楽しむために新しく始めたことなど、坂口の魅力が詰まったインタビューとなっている。

Q.CM撮影を終えての感想をお願いします。
A.カレーをお家で作って、日常に溶け込むようなCMの作り方だと思いました。目の前で起きていることに反応して、実際に自分が動くような動きや声の出し方を意識しました。見てくださる方の日常に寄り添えるようなCMになったらいいなという思いで撮影に臨みました。

Q.実際に「本挽きカレー」を食べた感想をお聞かせください。
A.スパイス本当にガツンときますね。現場に入った時に漂っていた香りにもこのスパイシーさがあって、一口食べると鼻から抜けるスパイスの感じがとても美味しかったです。美味しいですし、カロリーも低いのはなおさらいいですよね。

Q.CMでのフレーズにちなんで、最近ピリッと刺激的だった出来事はありますか?
A.お芝居をしていて、今まであまりやったことがなかった時代劇など、新しい環境に身を置くことが増えてきたんです。現代劇を撮るときとは全然毛色が違うだろうし、すごく刺激的な日々になるだろうなと楽しみですね。月代(さかやき)を作ったり、刀を挿した演技なども初めてです。

Q.本格的なカレーの本挽きカレーですが、坂口さんが最近本格的に始めたことは?
A.なかなか外に出られない状況なので、部屋の中を充実させようというマインドになっていますね。普段よく使うものをより使いやすいものにしてみたり、ちょっとだけ良いものを買ってみて、大事に使ってみようとしたりしています。家のものを買うことが増えたかもしれないですね。

CMをご覧になる皆様へメッセージ
エスビー食品「本挽きカレー」のCMに出演しました、坂口健太郎です。このCMは、日常に寄り添うような素敵なCMになっていると思います。映像からもスパイスの香りが漂うおいしそうなCMになったと思うので、是非お楽しみください。



■TVCM
【放映開始日】2022年4月15日(金)~
【放送地域】全国(一部地域除く)
【出演】坂口健太郎

■WEBCM
【サイト公開日】2022年4月13日(水)~
【出演】坂口健太郎

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 10件)

関連タグ