鈴木ふみ奈『特捜9』出演、水崎綾女からのアドバイス「すごく支えに」

TV 公開日:2022/04/13 17
この記事を
クリップ

これまでに数多くの写真集やDVDをリリースし、「王道グラドル」の名をほしいままにする、鈴木ふみ奈


そんな鈴木が人気ドラマ『特捜9 season5』(テレビ朝日系 毎週水曜よる9時)の第2話(13日放送)にゲスト出演するという。今回は女優としての意気込みを語ってもらった。


――改めてご出演が決まった際のお気持ち振り返られていかがですか?

まさか自分が出演させて頂けることになるなんて。本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。


――今回、鈴木さんが挑まれる役どころに付いて少し教えてください。

私は遠野紗里という女性を演じます。

役作り的には、悪い部分もあるけど愛せる部分もあるよな~という“イヤなヤツ過ぎないキャラ”を見せられればと思っています。

是非そういった視点でご覧頂ければと思います。


――「特捜9」出演のことはグラビア仲間に報告などされましたか?

女優の水崎綾女さんには「ドラマに出演させて頂くことになったんです」とだけ報告していて、その際に「緊張して何もできないんじゃなく、緊張も楽しんで!」というアドバイスをもらったんです。

この言葉が私の中で凄く支えになって、現場に入った時、怖気づくことなく“最大限の私”で挑むことができました。


――鈴木さんはトレードマークでもあった黒髪ロングヘアをバッサリとショートにされましたが、切ってみていかがですか?

髪を切ってからの心境変化なんですが、気持ち的に良い意味で雑になれました。

私は性格的に壁を作りがちなタイプなんですけど、その壁が薄くなったような気がしています(笑)。

これまでが真面目過ぎたんですけど、ようやく「まあいいか」と思えるようになってきました。


――真面目過ぎると疲れてしまうので、良い変化が生まれているようですね!

そうなんです。

これまでは、気軽なハズのTikTok用の動画を撮影しようと思っても、撮影に2時間くらいかけてしまったり、2時間かけたのに動画クオリティに納得がいかなくて結局アップするのを辞めちゃうという感じだったんです。

今はアップしてからの反響を受け止めようと思えています。それで違ったなという点を改善したり、良かったなという点を伸ばしたりしようと考えています。

女優さんって、こういった「心の壁」を解放しなければいけないことも多いので、女優さん向きな思考に一歩近づけたのかなと思っています。


――お忙しい昨今かとは思いますが、息抜きや気分転換などにハマっていることなどがあれば教えてください。

サウナですね。

当初、サウナが流行り出したとき「整う」って…、なんじゃそりゃ!?って思ってたんですけど、実際に体験してみたら…、整うんですよ~。

もう気分も引っ張られちゃうくらいです。

例えば空がどんより曇ってて、イヤなことがあって、雰囲気がどよーんとしていたとしても、サウナに行くと「今日も一日最高だな~!」って帰れるんです。

自律神経だけでなく、精神的にもデトックスされちゃって、体調的にも気分的にもあがるんです。もう全人類にサウナを楽しんでもらいたいですね。

サウナと水風呂を3セットはマストで、その日の体調が良ければ5セットぐらい行けます。


――かなりサウナガチ勢なコメントですね!こちらは少し難しい質問かもしれませんが、「特捜9」にちなみまして、最近「解決した」ということがあれば教えてください。

先ほどもショートカットの話題になりましたが、『週プレ』の撮影でショートカットにしてみない?というオファーを頂き、「やります!」って即答したんですが…、実は小学生の頃にショートカットにして全然似合わなかったというトラウマがあったんです…。

その時は、「もう一生この髪型にしない!」と誓っていたんですが、週プレの担当の方はこれまでに何度も印象的なグラビアをプロデュースしてくださった方で、是非また一緒にお仕事をさせて頂きたいという思いがあり、即答しちゃいました。

ファンの方も「私の髪の毛が好き」と言ってくれる方が多くて、少し心配な部分もあったんですが、実際に髪を切ってみたら、自分の表情が明るくなっていて、スタッフの方やファンの方からも「めっちゃ似合ってる!」「ショーとも好きになりました!」「表情明るくていいよ!」といったお声を頂き、今までのトラウマが完全解決しちゃいました。


――素晴らしい解決エピソードありがとうございます! それでは最後になりますが、「特捜9」ご出演への意気込みや見どころを視聴者に向けよろしくお願いいたします。

どんな役を演じるうえでも大切にしているのが「愛されること」です。

単なるイヤなヤツで終わらないよう、「愛されポイント」を自分なりに詰め込んだつもりです。そんな愛されポイントを見つけて頂ければ嬉しいです。楽しみにしていてください。


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 10件)

関連タグ