TBS名作ドラマ ラストシーンにある違和感は?『ブラックペアン』『わたナギ』などから出題

TV 公開日:2022/04/11 3
この記事を
クリップ

TBSで毎週月曜よる8時から放送中の『クイズ!THE違和感』。この番組は学力や知識ではなく、違和感に気付くチカラ「違和感力」を鍛えるクイズ番組。映像や写真を見て「その中にある違和感」に気付くことができるかをクイズ形式で出題。従来の知識を必要とするクイズとは異なり、感性や直感力が問われる内容だ。MCは千鳥ノブ、相方の大悟はレギュラー解答者として番組を盛り上げている。



今夜7時からの放送は、人気ドラマ&ヒットソング連発!春のエンタメクイズSPと題し、2時間スペシャルで放送する。今回、違和感クイズに挑むのは、レギュラー解答者の千鳥・大悟、霜降り明星粗品せいやなにわ男子大橋和也藤原丈一郎に加え、内田篤人奈緒生駒里奈本田仁美向井地美音AKB48)、マヂカルラブリー矢田亜希子が参戦。豪華賞品を懸けて本気でクイズに挑む。 


今年2月の放送で、ゲストの常盤貴子が出演したドラマ『愛していると言ってくれ』からクイズを出題し、大きな反響を呼んだ「名作ドラマ クライマックス違和感」。TBSを代表するドラマのラストシーンにある違和感を当てるクイズだ。今夜も伝説の高視聴率ドラマのクライマックスを2択クイズで出題。


「冬彦さん」でおなじみの賀来千香子主演の名作ドラマ『ずっとあなたが好きだった』や、二宮和也が天才外科医を熱演した『ブラックペアン』、King & Prince髙橋海人平手友梨奈が生徒役で出演した阿部寛主演のお受験ドラマ『ドラゴン桜』や、多部未華子が主演を務め大森南朋がおじキュンブームを巻き起こし話題となった『私の家政夫ナギサさん』などの名作ドラマからクイズを出題。意外と覚えていない、ラストシーンの2択クイズにスタジオでは内田と奈緒が大興奮。


そしてこのクイズにも番組おなじみのノブジョーカーが…!MC・ノブが考えた、ノブクライマックスを選んでしまうと、獲得点数はゼロに。果たして解答者たちはラストシーンにある違和感を見抜けるのか…!?


さらに、新クイズ「違和感スリー」が登場。今回のテーマは、セールス100万枚超えのミリオンヒットソング。CDが最も売れた1990年代後半~2000年に大ヒットを連発したアーティストであるB'zMr.ChildrenGLAY浜崎あゆみ華原朋美SPEEDモーニング娘。の意外にもミリオンを逃した曲を当てるクイズだ。1回の出題で9曲の中からミリオンを達成していないと予想する3曲を同時に選択。左チーム・右チームに分かれて3曲同時に当てられるか対決していく。


そして、大ヒットしたドラマ・映画・CMソングを当てる「イントロ違和感!」も登場。イントロやサビ前、アウトロ(楽曲の終わり部分)などからランダムに出題される曲名を早押しで答える。KinKi Kids、King & Prince、星野源安室奈美恵らの名曲連発。正解すれば得点アップだが、不正解となり、ほかの解答者が正解すると点数を横取りされてしまう…。さらにノブチャンスでは、なんとノブがハミングでクイズを出題。音楽クイズに、なにわ男子の大橋・藤原、AKB48の本田&向井地らがスタジオで大熱狂。


大盛り上がりの『クイズ!THE違和感SP』は今夜7時から放送。


■『クイズ!THE違和感SP』
4月11日(月)よる7:00~9:00

(C)TBS

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 5件)