石原さとみ、プライベートで“舞妓さん”に?京都を堪能したエピソード明かす

TV 公開日:2022/04/07 3
この記事を
クリップ

「伊右衛門 京都ブレンド」が4月12日(火)よりリニューアル発売されるのにあわせ、石原さとみが出演する「伊右衛門 京都ブレンド」の新TVCM『あたらしい京都』篇が同日から全国でオンエアされる。



「あたらしい京都」篇は、気持ちの良い青空の下、石原が初めて出会った「伊右衛門 京都ブレンド」を飲む様子が描かれている。「伊右衛門 京都ブレンド」の“香ばしく、軽やか”な味わいに、ゴクゴクと飲む石原の飲みっぷりや飲み終わった後の晴れやかな表情が見どころのTVCMだ。


<新TVCM内容>
気持ちの良い青空の下、石原が「伊右衛門 京都ブレンド」を見つめ、「初めまして。」とあいさつする。


「伊右衛門 京都ブレンド」をゴクゴクと飲み、”香ばしく、軽やか”な味わいとの出会いに、空を見上げながら思わず笑顔がこぼれる。「京都を、ゴクゴク!」というセリフで締めくくり、心地よく、ゴクゴクと飲めるおいしさを表現している。

【画像】CM場面カットを見る


<新CM制作秘話>
今回の撮影で伊右衛門のTVCM初出演となる石原。監督に演出意図を確認したり、撮り直しをお願いしても、毎回快く引き受けてくださる石原のプロとしての姿勢に、制作スタッフ一同、身が引き締まる思いだったという。また、台詞を言い間違えてしまった場面では、スタッフに何度も謝った石原。「ごめんなさい!間違えちゃった!」とチャーミングな笑顔を見せ、現場は一気に和やかな雰囲気に包まれたそう。それでも石原の完璧な演技で一発OKカットを連発し、順調に撮影を終了することができたとのこと。


<石原さとみ インタビュー>
・CM撮影の感想をお願いします。
あっという間に終わりました!すごく順調に。結構巻きましたよね。すごいびっくりしたくらい。だから本当にみなさんプロフェッショナルにやっていただいてとても順調に撮り終えて。初めてのチームだったんですけど、個人個人で何度かご一緒した人たちもいて、久しぶりにお会いして合間にお話したりとかして。暖かい空気のまま、爽やか~柔らか~いみたいな空気感で終わったので、すごくいい時間でした。


・何か印象的な撮影のシーンはありましたか?
飲みカットがよく見えるようにとみなさんいろいろ工夫されていて、諦めない姿が素敵だったなと思って。自分自身も楽しみながらみんなと一緒に作れたので嬉しかったですね。

・京都ブレンドは“香ばしくて軽やか”が商品特徴なのですが、石原さんが最近軽やかな気分になったことがあれば教えてください。
最近朝の温度が上がってきたので、朝に散歩するようになりました。やっぱり極寒の中朝の散歩は無理だったんですけど。今は徐々に春風感じながら、朝のちょっとだけ冷たい空気が気持ちいいなと思って。朝少し風を浴びながら散歩するのは足取りが軽くなりましたね。

・長く歩かれるんですか?
そんなに長くないですけど、朝食を買いに行くまでとか、ちょっと近くのパン屋までとか、好きなカフェがあるのでそこまで歩いたりとか、そういうのをよくしていますね、最近。

・京都には何度か行かれたことはありますか?
かなりの回数あります。仕事でもプライベートでも。

・石原さんのおすすめスポットや過ごし方はありますか?
すごく印象的だったのは、一度プライベートで舞妓さんの恰好をさせていただいて。私の友達の友達が舞妓さん、芸子さんで、そこから全身貸していただいて、メイクもリアルにやっていただいているところに髪の毛も含めて全部変身させていただいて京都の街を練り歩くというのをプライベートでやって。数年前とかの話ですが、海外の観光客の方が、もちろん私だとわからないうえで写真撮ってくださいってなって、すごくおすまししながら撮りました。京都をものすごく堪能しているなと思いながら、そこでお茶をいただいちゃったりとか。すごく楽しくしましたね、その時は。

・今後京都でやってみたいことがあれば教えてください。
私あれやったことないんです。川下り。保津川下りという船で渓谷を下っていくんですけど、川下りなんですけど、それをしている方からのプレゼンが素晴らしすぎて、本当にやってみたいと思って。そこでご飯も食べたりとか、途中でおでん屋さんと合流したりとか。何でしょう、ちょっとアトラクションみたいな感じもしながら、景色も感じながら、桜とか紅葉とかを感じながら京都を存分に川目線で楽しめるというのは(やってみたいです)。(川)床でご飯を食べるとかは今まであるんですけど、実際の川からの京都の眺めは感じたことがないので、それは一度経験してみたいなと思いますね。

・京都ブレンドのおいしさにちなんで、お料理上手な石原さんが最近つくったメニューを教えてください。
毎日ご飯を作っているので・・・。何が・・全部おいしいなと思って作っているんですけど。まあレシピ通りなので。何がいいかな・・うーん、餃子もおいしかったですし。あ、最近、最近というかここ数年好評なのが唐揚げです。2度揚げしているんですけど、1日漬けておくときに、私の場合りんごのすりおろしを入れるんですけど、他にもいろいろと入れながら1日冷蔵庫で漬けておきますね。なんだかそれはすごく好評ですね。

・石原さんならではのこだわりがあるのですね。
そうですね。味もそうですし、皮部分を持って揚げるとパリッとしやすくて、おいしいんですよね。

・京都ブレンドにも合いそうですね。
合いそう!絶対に合います!

・CMのオンエア予定が4月12日なのですが、新生活を迎える人多い中で、石原さん流の人とのコミュニケーションのポイントはありますか?
最近はやっぱりマスク社会なので、笑っていても笑っているってわからないですよね。だからボディランゲージだったりとか、目でちゃんと笑っているとわかったりとか、ぼそぼそと聞こえないので、ある程度の距離を保ちながら声を張ってみるとか。やっぱり伝える努力をしないとすれ違いや勘違いが生まれてしまう感じがするので、そこは気を付けていますね。なので、いつも以上に表現豊かに、いつも以上に伝える気持ちを強く持って行動すると、もしかしたらプラスに働くかもしれないなと思います。


1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 5件)

関連タグ