小芝風花 CM初共演のかまいたちを“熟年夫婦”と思った瞬間「すごく素敵だなぁと」

TV 公開日:2022/04/07 3
この記事を
クリップ

「やかんの麦茶 from 一(はじめ)」(以下、「やかんの麦茶」)の新パッケージデザイン発売にあわせて女優・小芝風花と、人気お笑い芸人・かまいたちがCM初共演となる新CM『やかんの麦茶 常連さん』篇(15秒)を、2022年4月11日(月)より全国で放映開始する。



発売から2年目を迎える「やかんの麦茶」は、4月11日(月)よりパッケージデザインをリニューアル。このリニューアルにあわせ、同日から女優・小芝風花が“やかんの麦茶屋”の店主を務めて2年目となる新CMを全国放映する。


さらに、今回「やかんの麦茶」のCMに初登場で、小芝さんとは初のCM共演となる人気お笑い芸人・かまいたちが常連客として出演し、小芝が店主を務める“やかんの麦茶屋”に来店する。


実は、かまいたちのCM出演のきっかけは、山内健司が「やかんの麦茶」好きを公言していることだった。小芝、濱家隆一はもちろんのこと、山内の「やかんの麦茶」愛がつまった演技も楽しんでみては。


<新CM『やかんの麦茶 常連さん』篇(15秒)について>
外回り中のサラリーマンに扮するかまいたちの二人が麦茶屋に来店し、大きなやかんを運ぶ小芝の「いらっしゃい!」という元気な呼びかけでCMがスタート。小芝がやかんを桶に置いたときに跳ねた水が、かまいたちの二人の顔に跳ねるハプニングにも見舞われるが、最後はやかんでじっくり煮出して、きゅ~っと冷やして“ひと手間”かけた麦茶を飲んだかまいたちの二人が、満足そうに「うまっ!」と喉をうるおす。お客さんが喜んでいる様子を見て、店主の小芝も思わずガッツポーズ。一生懸命に“ひと手間”かけて麦茶を淹れる小芝と、ますます盛況になる麦茶屋にすっかり魅了されたかまいたちの二人に注目だ。

【画像】CM場面カットを見る


<撮影エピソード>
「おはようございます!」と笑顔でスタジオに入った小芝と、それとは対照的に少し緊張の面持ちのかまいたちの二人。ところが、山内も濱家も撮影が始まると監督の指示にもテンポ良く応えていき、撮影は順調に進んでいった。小芝が勢いよくやかんを桶に置いて水が跳ねるシーンでは、手前にビニールシートを張って実際に水を飛ばして撮影。山内は動じず決めポーズ、濱家もタイミングバッチリで驚きのリアクションを取るなど、さすがの演技力を見せてくれた。焦る演技の小芝に、親指を立てて「ナイスナイス~」とキメ顔をしている山内には、横目に「ナイス?」とすかさず濱家のツッコミが入るなど、コンビらしさが垣間見える撮影現場となった。

【画像】メイキングカットを見る


<出演者インタビュー>
--CM撮影を終えていかがでしたか?
【小芝】すごく楽しくてあっという間でした。麦茶屋を去年オープンし、(かまいたちの)お二人が常連客として通ってくださっていて、すごく大繁盛しているなと思って、店主としては嬉しい気持ちでいっぱいです。
【濱家】一番好きな雰囲気のお店です。風花ちゃんの雰囲気にも合っていて、すごく良いお店です。うちの相方から「『やかんの麦茶』とりあえず飲んでみて」と言われて、そこから「やかんの麦茶」以外飲んでいないので(笑)そのCMに参加させていただいているのが本当に嬉しくて。風花ちゃんもすごく明るくて気さくで、楽しかったです。
【山内】毎日これしたいなと思いました。
【濱家】え?これを?撮影を?(笑)
【山内】この撮影を毎日していきたいです、できるなら。すごく楽しかったです。


--CMでの初共演はいかがでしたか?
【小芝】山内さんがエプロンされているときに、濱家さんが黙って(エプロンの)埃をサッと取られてたのを見て、熟年夫婦!と思って(笑)。すごく素敵だなぁと思いながら見てました。
【濱家】(笑)そんなことありましたか。僕は一回も取ってもらったことないですけどね。
【山内】(笑)その辺も熟年夫婦らしい。
【濱家】ね、僕のほうが奥さんなのかな。そういう意味で言うと。僕は関西出身なのでちょっと親近感も出ました、(小芝さんの出身が)関西なんやって聞いて。こぼれでる関西弁がすごく親しみやすいというか、本当に明るい、このままの方でしたね。
【山内】僕が言うことやないですけど、もっと演技をバーンってやったほうが……
【小芝】すみません!(笑)
【濱家】お前が言うことちゃうねん!何回リテイクした?俺ら、ナレーションだけでも。「乾いた喉に」、俺何回言ったか?
【山内】違ってたんやろな~。
【濱家】さすが風花ちゃんでしたよ。


--YouTubeチャンネルで、山内さんの1番好きな飲料として紹介されていた「やかんの麦茶」との出会いを教えてください。また、コンビニ店長を務める弟との「やかんの麦茶」エピソードを教えてください。
【山内】打ち合わせに来たディレクターの人が「やかんの麦茶」を持ってたのが最初の出会いです。まずネーミングで「何なんこのセンスあふれるネーミング!」と思って。で、すぐ自分で買って飲んだら、子供の頃に実家でお母さんがやかんで作ってた感じの麦茶で、「ネーミングそのままの味を再現してるやん!」と思って。そこからもういろんな人に「「やかんの麦茶」すごいよ!」って。
【濱家】本当に草の根活動してましたもんね。
【山内】(コンビニ店長の)弟にLINEで入荷してるか?って確認して。めちゃくちゃ来るから入荷多めにした方がいいよってアドバイスも送りました。
【小芝】私も知り合いの方に「山内さんが1位にしてるよ!」って教えてもらって急いで観ました。私が褒められてるわけじゃないのに私まで褒められている気分になってすっごく嬉しかったです。


--「やかんの麦茶」のイチオシポイントは?
【山内】本当にまず香ばしい感じ、それが他の麦茶にはないくらいで、なんか懐かしい。僕は実家を出て結構経つんですけど、ちょっと実家を思い出させてくれるような。あと、部活のときにマネージャーが作ってくれてた、あの味も思い出させてくれるような。
【濱家】ネーミングから全て、もうね。
【山内】いろんなものがブワッっと蘇るような味で。まだ飲んだことない人は、これだけ話題になってる理由が飲んだら分かると思うんで、一回飲んでみてほしいです。


--いつも明るい小芝さんから多忙なかまいたちのお二人に前向きに頑張れる方法があれば教えてください。
【濱家】良いんですか?ほんま後ろ向きですからね、僕ら。
【山内】前向きになれるかな…
【小芝】本当ですか?(笑)かまいたちさんが大好きな人は私の周りでもめちゃめちゃ多いですし、もちろん大変だと思うんですけど、テレビとかYouTubeもそうですし、お二人を見るだけですごくこちらとしては元気が出ますし、やかんの麦茶でふぅっと一息つきながら身体に気を付けて、頑張ってください。
【山内】嬉しい~。今のところだけ動画で切り抜いて、僕にください。
【濱家】元気ないとき見ます。ありがとう
【山内】単独ライブとかでも勝手に使わせてもらいます。
【濱家】あかんわ、そんな使ったら!どう使うねん。(笑)



■新CM『やかんの麦茶 常連さん』篇(15秒)
2022年4月11日(月)より全国放映
【出演】小芝風花/かまいたち(山内健司、濱家隆一)

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 19件)