中川大志&森永悠希“ゆず”演じる『Premium Music2022』ゆず25周年記念ドラマ放送

TV 公開日:2022/03/22 7
この記事を
クリップ

King & Prince永瀬廉上白石萌歌がMCを務める、3月30日(水)放送の『Premium Music 2022』。「時代を超えて残したい名曲」をテーマに送る今回、「ゆず」デビュー25周年記念ドラマの放送が決定。北川悠仁役を中川大志が、岩沢厚治役を森永悠希が、二人を見出した所属レコード会社・トイズファクトリー社長稲葉役を柴田英嗣アンタッチャブル)が演じる。




「ゆず」25周年の軌跡を描く

ゆずは北川悠仁、岩沢厚治により1996年3月に結成。横浜・伊勢佐木町で路上ライブを行うようになる。1997年10月、1st Mini Album『ゆずの素』をリリース。万人を引きつけるキャッチーなメロディーと独特なハーモニー、飾らない共感性の高い歌詞が評判を呼び、98年6月にリリースした1st Single『夏色』、7月リリースの1st Album『ゆず一家』で一躍全国区となる。同年8月30日に行われた最後の路上ライブには、台風が接近する中およそ7,000人ものファンを集め、路上ライブが社会現象となるきっかけとなった。


2016年に初の海外公演を成功に収めたほか、2019年には、日本音楽史上初となる弾き語りドームツアーを敢行。今年デビュー25周年を迎えた今も、オリジナルアルバム『PEOPLE』『SEES』をリリースするほか、全国アリーナツアーも開催。精力的に活動を続け第一線で活躍し続けている。


今回のドラマはゆずデビュー25周年を記念し、ご本人インタビューをもとに、ゆずのルーツ・原点である路上ライブ時代、デビュー秘話、1stミニ・アルバム「ゆずの素」・翌年1stシングルとして発表された「夏色」誕生など、ゆずが現在にいたる25周年の軌跡を描く。


中川大志、森永悠希コメント

北川悠仁役を中川大志が、岩沢厚治役を森永悠希が演じる。



――ゆず役を演じた二人、お互いの印象について

<中川大志>

自分の頭の中で、岩沢さん役は誰だろうって考えたときに、お会いしたこともなかったのですが、何の迷いもなく森永くんの顔がパッと出てきました。現場で初日にメイクをして衣装を着た森永くんの姿を見た瞬間に、いち「ゆずっこ」(ゆずのファン)として、『わ、岩沢さんやばいな、ぴったりだな」と思いました。一緒に演じてみてますます、森永さんの穏やかで控えめな感じ、でもすごく、チャーミングなところが岩沢さんの雰囲気にもピッタリ合ってるなと思いました。相方としてすごく大きい存在で、心強かったです。森永くんも音楽が好きで、撮影の合間の時間を見ながら、一緒にギターや歌の練習をできるところまで精一杯突き詰めてできたので、岩沢さんと北川さんの距離感や雰囲気に近いものが通じるものがでたのではないかなと思っています。


<森永悠希>

今回、岩沢さん役のお話をいただいたとき、中川くんが『岩沢さんのイメージは森永くんなんです」というお話をしてくれていると聞いて、『そんな風に思ってくれていたんだ!」と嬉しい驚きでした。ギターはほぼ初心者だったので、撮影までの期間は必死に練習して、撮影中は中川くんともたくさんコミュニケーションをとって、とても濃い時間をすごせました。


――二人から視聴者の皆さんへ

<中川大志>

ゆずの路上ライブ時代を知らない若い世代の皆さんには、ゆずって路上でこんなに人を集めてこんなにすごいことやってたんだ、と、初めて知ることもたくさんあると思います。ずっとゆずが好きで昔から応援しているゆずっこの方たちには、路上時代の曲や初期の頃の曲などファンにはたまらない曲が出てきますので、「なつかしいなぁ」「こんなだったなぁ」と、懐かしい気持ちになってもらえると思います。そして、いちファンとして、本当に細かいところにできるだけこだわったつもりなので、そういうところも見てもらえたら嬉しいです。


<森永悠希>

「ゆず」の25周年の記念ドラマで、岩沢さんの役を演じられるということをとても光栄に思っています。僕が映画で初めて映画に出演した時の主題歌がゆずさんの「明日天気になぁれ」だったということもあって縁(えにし)のようなものがずっと続いていたのかな、と嬉しく感じました。今回、ドラマとしてはもちろん、ライブなどではあまり聞けないような懐かしい楽曲もたくさん流れると思いますので、その部分でも楽しんでいただければと思います。



■『Premium Music 2022』(日テレ系)

3月30日(水)19:00~22:54 4時間生放送

MC:永瀬廉(King & Prince)上白石萌歌
ゆずデビュー25周年記念ドラマ出演者:中川大志 森永悠希 柴田英嗣(アンタッチャブル)ほか

(C)日本テレビ

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 4件)