長澤まさみ『THE突破ファイル』MC 内村光良が驚くようなひらめきを見せる

TV 公開日:2022/03/16 12
この記事を
クリップ

絶体絶命のピンチを知恵とひらめきによって突破。あらゆるジャンルで実際に起きた驚きのエピソードを基に、再現ドラマとクイズで奇跡の“突破劇”をドラマチックに届ける、新感覚のドラマ&クイズバラエティー『THE突破ファイル』。3月17日(木)の放送では、俳優の長澤まさみと、昨年のM-1チャンピオン・錦鯉が極悪トリックの謎に挑戦する。



好評シリーズ「空港税関」と「突破交番」では、税関と警察を翻弄する知能犯が登場。スタジオ解答者たちが頭を悩ます犯人たちの恐るべき手口の謎に迫る。“スネーク斉藤”(斉藤慎二)をはじめとする税関職員たちは、何やら怪しげな雰囲気を漂わせているアジア人男性と遭遇。持ち物に不審な点は見つからないが、どうも挙動がおかしい。しかし、荷物検査をしても特に何も出てこないため、引き留める理由がなかった。斉藤だけではなく、常に的確な判断ができる高田(高田夏帆)や“スッポン影山”(日向坂46影山優佳)もどこか引っ掛かるものがありながら、決定的な証拠を見つけることができない。


一方、突破署の面々は知らないうちにクレジットカードを悪用され、預金口座からも金が引き出されてしまったというスキミング被害の事件を担当。被害に遭った女性と、その彼氏も同じような手口で大事なお金を奪われていた。誰にも教えていないはずの暗証番号がどうして犯人に分かったのか。突破署の面々は被害者の足取りを確認しながらカードを使った場所の聞き込みを開始するが、これといって怪しいところがない。金塊の密輸を企む男と姿を現さないスキミング犯。どちらも簡単にはボロを出さない強敵の出現に、税関職員も警官たちも焦りを隠せない。果たして、それぞれの手口に隠された巧妙なトリックとは。


スタジオには、長澤まさみがゲスト解答者で初登場。人気ドラマシリーズで百戦錬磨の“詐欺師”を演じている彼女だが、VTRに出てきた犯罪テクニックにはびっくりした様子。さまざまな仕掛けに対して「点が点のまま、点だらけです(笑)」とお手上げ状態の長澤だが、MCの内村光良が驚くようなひらめきを見せる場面も。「難しすぎて分からない…」と言いつつ、他の解答者の答えをヒントに謙虚な姿勢で推理していく長澤は突破することができるのか。


また、“中年の星”として注目を浴びている2021年のM-1チャンピオン・錦鯉は前回出演した際に、長谷川雅紀がまぐれ(?)のような形で突破した実績が。連続正解を目指す長谷川は意気込みを語るものの言語不明瞭で、みんなから総ツッコミされ…。その後も頑張って答えようとするが空回り。相方の渡辺隆から「もう静かにしろよ!」と言われる長谷川に再びまぐれは起こるのか。


■『THE突破ファイル』空港税関&突破交番 極悪トリックを暴けSP

3月17日(木)19:00~19:56
※日本テレビ系にて、毎週木曜よる7時放送

(C)日本テレビ


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 3件)