女優の上白石萌音が、不二家のロングセラーキャンディ「ミルキー」のブランドキャラクターに起用され、3月22日(火)より新TV-CM『不二家ミルキー いやしのミルキー』篇(15秒、30秒)が全国で放映開始となる。
起用理由
「ミルキー」の新しいブランドCMのコンセプトは“いやし”。本TV-CMには、「世の中、いやされすぎて、ちょうどいい。」をキャッチコピーに、毎日がんばっている日本中の人々へ、「ミルキー」で「がんばってる自分をいやそう」というメッセージが込められているという。また、「上白石萌音さんの飾らない柔らかな人柄も、いつも私たちに笑顔といやしを届けてくれています。そんな彼女の姿に共感し、今回のブランドキャラクターへの起用が決まりました。」としている。
上白石萌音が「ミルキー」で癒される新CM
本篇では、上白石萌音が、毎日がんばっているなかで、「ミルキー」でいやされていく姿が描かれている。
オンライン会議を終えた上白石がちょっと一息。机の上の「ミルキー」に手を伸ばし、包み紙をあけると、いやしの象徴をイメージした“ミルキーの精”が現れる。「ミルキー」を一粒口に運んだ上白石は、美味しい表情のまま“ミルキーの精”に体を預け、いやされる。
シーンは変わり、お部屋でくつろぐ上白石。冷蔵庫から「生ミルキー」を取り出し、一粒手に取ると、今度は複数の“ミルキーの精”たちが出現。「生ミルキー」を口に運び、またまた“ミルキーの精”に体を預け、いやされていく。
発売から70年以上、変わらない味で愛されてきた「ミルキー」が、お仕事の合間やおうち時間など、毎日がんばっている人の大切なひと時に寄り添う。
今回のTV-CMの放映開始に合わせ、店頭での広告ビジュアル展開や、メイキングなどが楽しめる特設ページ、オリジナルグッズが当たるキャンペーン、TikTok の参加型キャンペーンも実施する。
上白石萌音インタビューコメント
――CM撮影の感想を教えてください。
いろいろな種類の「ミルキー」をたくさん食べることができて、すごくいやされました!幸せでした。
――CMの起用が決まった時の心境を教えてください。
誰もが知るお菓子ですし、私も小さな頃から慣れ親しんできた味だったのでとても嬉しく光栄に思いました。
――今回のCMの見どころについて教えてください。
見どころはやはり“ミルキーの精”ではないでしょうか?完成した姿を見るのが楽しみです。きっと可愛い妖精になっていると思います。
――「ミルキー」にまつわる思い出はありますか?
私が中学生か高校生くらいの時に「10ペコ」というものが流行っていました。「ミルキー」の包み紙にどこも切れていない完全なペコちゃんがごく稀に10人いる時があるんです。見つけたらその包み紙を大事にとっておいたりしていたので、青春の味です!なかなか出てこないので、またリベンジしてみようと思います。
――ご自身がいやされたい時は何をされますか?
私は音楽にいやしを求めます。声が優しかったり、柔らかい方の歌を聞くのが好きなのでそういう曲を流して、ぼーっとしたりしていますね。静かにいやされています。あとは部屋を真っ暗にしてひたすら寝ることもあります。“ミルキーの精”のような大きい抱き枕にしがみついて寝ます。
――CMをご覧になる皆さんへメッセージをお願いします。
本当に私は、「ミルキー」の優しい甘さが大好きです。「今日はがんばったなぁ」、という時や「これからもうちょっとがんばらなきゃ」、という時に「ミルキー」で一息入れていやされてください!
CM動画
メイキング映像
インタビュー映像
■ミルキー 新TV-CM 概要
タイトル:ミルキー 新TV-CM『不二家ミルキー いやしのミルキー』篇(15秒、30秒)
放映開始日:2022年3月22日(火)
放映地域:全国