『ナンバMG5』満島真之介、間宮祥太朗の兄役 リーゼントヘアのカリスマヤンキーに

TV 公開日:2022/03/15 6
この記事を
クリップ

フジテレビが4月13日(水)からお送りする、新“水10”ドラマ『ナンバMG5』。今までのヤンキードラマとは一線を画す全く新しい「痛快コメディー×深い人間ドラマ」に、満島真之介の出演が決定。主人公・難破剛の兄で、高校在学中に関東を完全制覇した最強ヤンキー・難破猛を熱演する。さまざまな強敵とのケンカに勝利してきた剛ですら、唯一手も足も出ない“カリスマヤンキー”だ。剛にとって尊敬する兄だからこそ、自分の秘密を知られたくないのだが…。

今回満島が演じる猛は、千葉では誰もが知るヤンキー一家の長男で剛の兄。高校在学中に関東を完全制覇し、地元のヤンキーたちから「カリスマ」とあがめられる最強の男だ。屈強な敵ですら“瞬殺”してしまうほどの腕前で、ケンカは無敗の剛ですら、全く歯が立たない唯一の相手。しかし、高校卒業後は定職につかず主な収入源はパチンコ、ということで家族から「ニート」といじられている。最強かつ豪快な男ながら義理人情にも厚く、曲がったことは大嫌い。時におちゃめなキャラクターが見え隠れし、愛すべきキャラクターである。


満島は、2010年に舞台『おそるべき親たち』で俳優デビュー。その後映画初出演作となる『11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』(2012年)で、第37回報知映画賞・新人賞、第27回高崎映画祭・最優秀男優新人賞を受賞し脚光を浴びる。そして映画『無限の住人』(2017年)、『キングダム』(2019年)、ドラマでは『ボク、運命の人です。』(2017年/日本テレビ系)、大河ドラマ青天を衝け』(2021年/NHK)など、さまざまな作品で活躍する。さらに『グータンヌーボ2』(2019年~21年/カンテレ・フジテレビ系)ではMCを務めるなど、バラエティー番組にも多数出演している。フジテレビの連続ドラマは木曜劇場『リスクの神様』(2015年)以来、約7年ぶりとなる。プライベートでは、自転車で日本一周を達成するなど、多才なキャラクターでも知られている。


今作では、地毛をリーゼントに決めて、カリスマヤンキー役に挑む満島。間宮と最強兄弟として関東中に名を轟かすと共に、宇梶剛士鈴木紗理奈らとコワモテ一家を盛り上げること間違いなし。最強ながらも愛にあふれる難破家の中心的人物として、ストーリーを大きく動かしていく。満島本人が「今やるべきドラマだと思っています」と気合たっぷりに語る今作に、是非ご期待いただきたい。


満島真之介コメント

◆今作のオファーを受けて

「偶然にも、オファーをいただく前からこの漫画を読んでいたんです。実写ドラマ化することに驚き、さらに主人公を間宮君が演じるということで“すごくハマってる!”と、イチ視聴者目線で胸躍らせていました。そんな中、まさかまさか自分が難破猛役をやらせていただけるなんて。驚きと喜びで体中が震えています。自分自身フジテレビの連続ドラマに出演するのは約7年ぶり。間宮くん、宇梶剛士さん、鈴木紗理奈さん、原菜乃華さんと共に、最高&最強家族の一員になれることが幸せすぎて、まだまだ震えが止まりません。難破ファミリー、マジで気合い入れていくんで“夜露死苦!”」

 

◆衣装合わせでヤンキー姿になった感想は?

「全く違和感なかったです。リーゼント姿で衣装合わせをしていたら、本広監督に『普段からこんな感じの髪型なの?』と言われましたからね(笑)。主人公である弟・剛とは見た目も性格も違う部分が多いので、猛をどういう空気感にしていくかが、このドラマの肝になる部分だと思います。見た目はヤンキーではありますが、心優しく筋の通った、みんなに憧れられるアニキになれるよう、心から向き合っていきます。そしてこのドラマが終わったとき、街にリーゼントの若者が増えているはず。その景色が見たい!待ってるぜ!」

 

◆視聴者の皆さんにメッセージを

「春が来て少しずつ暖かくなり、心彩る、はじまりの季節。正面からぶつかっていく強さと愛情と温もりであふれるこのドラマが、日本中にパワーを届けます!これからの時代を生きていく上で大切なものは何か、守るべきものは何か、自分らしく生きる喜びをみなさんに伝えていきたい。もう一度人生の原点に戻って、家族や仲間と向き合おう!と思ってもらいたい。水曜日は、1週間の真ん中で憂鬱になってしまいがち。そんな夜は、難破家からエナジーをもらって“明日もまた頑張るぞ!”“大丈夫!やれる!”と、“新水10”枠と共に、進んでいこう。あなたらしい人生、ここからはじまる!」

 

プロデューサー・栗原彩乃(フジテレビ第一制作部)コメント

「猛役は最後に決まったのですが、衣装合わせにバッチバチのリーゼント姿で挑んでくださった満島さんを見た瞬間、まさに『役者は揃った!』と震えました。猛は、かつて関東制覇を成し遂げた元カリスマヤンキー。筋の通った男で、情深く、剛にとって一番の憧れの兄ちゃんです。でも、無職です。猛が持つコミカルさ、一方で、絶対に越えられない壁として剛の前に立ちはだかるその迫力、両面を満島さんなら表現して下さると確信しています!」


【関連】『ナンバMG5』間宮祥太朗演じる主人公の筋金入りヤンキー家族解禁


『ナンバMG5』

4月13日スタート 毎週(水) 22時~22時54分

※初回15分拡大(22時~23時9分)  

≪出演者≫

間宮祥太朗

神尾楓珠

森川葵

森本慎太郎SixTONES

原菜乃華


満島真之介


鈴木紗理奈

宇梶剛士

≪原作≫

『ナンバMG5』『ナンバデッドエンド』小沢としお(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)

©フジテレビ

※本記事は掲載時点の情報です。