今春4月スタートの日本テレビ系新日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。原作は、連載開始から今年で30周年を迎え、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、日本のみならず、世界市場で圧倒的な支持を集めている。
およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっている。日本謹製『本格ミステリー×ホラー』を是非お楽しみに。
そしてこの度、道枝駿佑(なにわ男子)演じる、主人公・金田一一(はじめ)の後輩・佐木竜太役に岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズJr.)の出演が決定した。
佐木は、不動高校の1年生でミステリー研究会に所属し、趣味が動画撮影で一(はじめ)や美雪とともに事件の行方を見守る頼れる後輩という役どころ。本作がプライム帯の連続ドラマ初出演となる岩﨑。5代目『金田一少年の事件簿』に出演することを聞いた時は、「本当にびっくりして、とても嬉しかったです。歴史ある作品に携わらせていただけてとても光栄ですし、とにかく頑張ろうと思います!過去のシリーズを見させていただき、それぞれの作品に、その時代ならではの色があると感じたので、今回はどんな作品になるのだろうと、今から楽しみです」と意気込みを語った。
更に、主演の金田一一(はじめ)役を演じる道枝駿佑(なにわ男子)とは同い年で、お互いを親友と呼び合うほど、プライベートでも仲が良いという。今回、道枝との共演については、「普段から仲良しのみっちー(道枝駿佑)が、主演の一(はじめ)役を演じるということで、僕たちの仲の良さを活かして、金田一先輩を慕うステキな後輩を演じられたらと思っています。みっちー、そして金田一先輩を支えられるように全力を尽くします!」とコメントした。
主演を演じる道枝も、岩﨑との共演について、「大昇(岩﨑大昇)が佐木役を演じると聞いた時は、めちゃくちゃびっくりしました。親友のような存在の大昇と共演できて、とても嬉しいですし、なにより心強いです。僕たちのコンビネーションを発揮して、一(はじめ)と佐木をしっかり演じられたらと思っています。」とコメントした。
更に本日から、2022年4月日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(道枝駿佑主演)新シリーズの放送を記念して、『春の金田一祭り ~歴代傑作イッキ見せ!~』がいよいよスタート。26日15時45分から、関東ローカルにて、山田涼介が主演を務めた『金田一少年の事件簿 N(Neo)第一話~銀幕の殺人鬼~』が放送されるのを皮切りに、過去放送されてきた「金田一」シリーズの中から、山田涼介、亀梨和也、松本潤、堂本剛と代々引き継がれてきた歴代の傑作エピソードを続々放送。TVer、Hulu では、地上波では放送されないエピソードも含めた全シリーズの配信が決定。4 月から始まる新シリーズの放送開始を前に、こちらも是非お見逃しなく。
©NTV