中島健人ら語るアカデミー賞「これを見たら、明日、あなたは映画人を目指したくなる」

TV 公開日:2022/02/25 11
この記事を
クリップ

2022年1月より2年目に突入した中島健人Sexy Zone)がMCを務める映画情報番組『中島健人の今、映画について知りたいコト。』。3月4日(金)放送の#15では来たる第94回アカデミー賞授賞式に向け、アカデミー賞の魅力や名場面をゲストとともに語り合う。


その放送に先駆けてWOWOW公式YouTubeチャンネル、番組公式サイトにて、#14の放送に入らなかった貴重なエピソードを公開。中島が一斗缶やビンなどの様々な音に挑戦し、映画音楽を体感している様子や中島の意外な作曲方法も明らかに。そして#15の予告を含むプロモーション動画も公開中だ。



本番組は、ハリウッドをけん引する映画監督やクリエーター、さらに世界へ羽ばたく日本の映画監督へのインタビューや、映画制作現場の取材等を通じて、中島が知りたい“映画の今”について学ぶ月1のレギュラー情報番組。第15回は『アカデミー賞座談会~感動&ユーモア溢れる超貴重シーンを厳選!~』と題し、映画制作者の立場からアカデミー賞授賞式を独自の視点で見つめ続けてきた大友啓史監督、アカデミー賞をおよそ40年間リアルタイムで追ってきたという映画評論家の松崎健夫とともに、アカデミー賞授賞式伝説の名場面をとことん語り尽くす。


3月13日(日)にWOWOWで放送・配信する事前総予想番組でMCを務め、そして授賞式当日はスペシャルゲストとしてアカデミー賞を盛り上げる中島を中心にアカデミー賞フリーク3人が取り上げる過去の名場面とは、そして日本初の作品賞にノミネートを果たした『ドライブ・マイ・カー』の快挙をどう見るのか。この模様をぜひ放送・配信でチェックしてほしい。


<中島健人・コメント>
日本の映画人の方々は今、世界に対して同じことを皆様思われているんだなと感じます。日本映画『ドライブ・マイ・カー』のノミネートにより、今年のアカデミー賞は今まで以上に盛り上がりを見せると思いますが、その興奮を分かち合う大友監督と松崎さんと僕の会話を是非、映画ファンだけでなく、多くの皆様に味わってほしいと思います!これを見たら、明日、あなたは映画人を目指したくなるかと。。



■『中島健人の今、映画について知りたいコト。』
【放送日】
『#15 アカデミー賞座談会~感動&ユーモア溢れる超貴重シーンを厳選!~』
3月4日(金)夜10:00[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]
毎月第1金曜 夜10:00
【MC】中島健人(Sexy Zone)
【ゲスト】大友啓史 松崎健夫
【ナレーション】津田健次郎

(C)WOWOW

※本記事は掲載時点の情報です。