井桁弘恵『メンタル強め美女白川さん』で初主演、最初の印象は「あざとかわいい」

TV 公開日:2022/02/25 11
この記事を
クリップ

テレビ東京では2022年4月6日(水)からドラマParavi枠で『メンタル強め美女白川さん』(毎週水曜深夜0時30分~)を放送することが決定した。原作は獅子による同名作。Twitterで大反響を呼び書籍化され、2021年8月には第2巻が発売、さらに先月にはボイスコミック動画が公開されるなど、多くの女性に支持されている話題作を連続ドラマ化。ドラマ放送スタート日に合わせ、4月6日(水)に3巻の発売も決定している。




『メンタル強め美女白川さん』とは

仕事仲間や女友達のマウント、嫉妬や嫌がらせ、SNSでの誹謗中傷など、現代社会には女性を苦しめるプチストレスが溢れかえっている。そんな社会を他人の言葉に惑わされず、笑顔と自己肯定感たっぷりの返しで華麗にかわしていくのが最強美女・白川さん。周りの僻みや妬みにも負けない白川さんのマインドや言葉が、女性たちのコンプレックスと心の傷に優しく寄り添う。そんな白川さんの姿は今日を楽しく生きるための活力を与えてくれること間違いなし。全女子の味方になるサプリメントドラマだ。



主人公は今注目の井桁弘恵

本作の主人公・白川桃乃(しらかわ・ももの)を演じるのは、これまで、『ゼクシィ』のCMや『ZIP!』(NTV)のリポーター、ファッション誌『JELLY』(文友舎)と『MORE』(集英社)で専属モデルを務めるなど、多方面で活躍し、『仮面ライダーゼロワン』(EX)では一躍脚光を浴びた井桁弘恵(いげたひろえ)に決定。2021年10月よりスタートした『おしゃれクリップ』(NTV)のMCに大抜擢され、情報番組『ヒルナンデス』(NTV)の水曜シーズンレギュラーとしても活躍するなど、オファーが絶えない中、本作で民放連続ドラマ初主演を果たす。今注目の井桁弘恵が演じる白川さんに期待が高まる。


さらに、『メンタル強め美女白川さん』ドラマ化を記念して、原作者・獅子がこのドラマのために描き下ろしたイラストを大公開。原作の白川さんと井桁弘恵演じる白川さんがコラボした、再現率の高い可愛らしいイラストとなっている。また、このドラマは動画配信サービス「Paravi」で2022年3月30日(水)夜9時より独占先行配信が決定している。白川さんを取り巻く同僚たちを演じるレギュラーキャストは近日公開予定。


井桁弘恵 コメント

今回お話をいただいて、初めての主演ということですごく嬉しかったのですが、それ以上に私で大丈夫かなという不安が大きかったです。ただ、原作を読んで、心があったかくなる、なんだか明日も頑張ろうと思えるポジティブで優しい作品だなと、一瞬で作品の世界に引き込まれました。そんな素敵な作品を白川さんとして皆さんに届けられるのは、とっても光栄なことなので楽しんで全力で演じようと思いました。

最初の白川さんの印象は「あざとかわいい、メンタル強いポジティブ女子」でしたが、台本を読んで演じていくうちに、ただメンタルが強いというわけではなく、自分の心を客観的にみて、理解して、ポジティブな方向に切り替えができる。そして、人に寄り添う優しい心を持つ子なんだということが分かり、一気に親近感と愛おしさを感じました。

私は白川さんほど切り替えは早くないですが、自分の気持ちを客観視してどうしたら自分が明るくなれるかを考えたりするところは似ているのかなと思います。白川さんの言動が観てくださる方の明日への活力になれるよう、白川さんのポジティブだけど、繊細な心を丁寧に演じたいと思います。また、緊張もありますが、キャストの皆さん、スタッフの方々と楽しく、そして白川さんのように明るく最後まで頑張りたいと思います!

白川さんの自分を明るく保つための心のもちかたはきっと見てくださる方にとって少しでも参考にしていただけるんじゃないかなと思います。そしてそんな白川さんが周りの人を変え、周りから白川さんも影響を受けて徐々に変わっていく姿も楽しんでいただけたら嬉しいです。春、新生活が始まる中で明日も頑張ろうと優しく背中を押してくれる作品になると思うので、ぜひ、沢山の方がご覧になって、癒されていただきたいです。


原作・獅子コメント

初めてドラマ化のお話を頂戴した時、驚きと喜びの気持ち、両方でいっぱいになりました。原作をご愛読中の方々から「ドラマ化してほしい!」というお声を頂戴することもあったので、皆様が喜んでくださる姿が一番に思い浮かびました。

「女の子が自信を持って生きられる漫画を描きたい」という信念をもとに、私はずっと『メンタル強め美女白川さん』という漫画を描き続けています。最近では若い女性の方にとどまらず、性別・年齢を問わずご感想を下さる方々も増え、本当にありがたく感じています。老若男女どなたでも、この漫画やドラマに触れたときに、「これは自分のための作品だ」と感じていただけたならそれ以上に嬉しいことはありません。

主演の井桁弘恵さんは、上品さと透明感、凛とした真っすぐさ、それらの魅力でいっぱいの女優さんだと思います。お顔立ちやトレードマークのロングヘア、美容にお詳しく化粧品検定の資格をお持ちだというパーソナリティも、白川さん役にピッタリだと感じました。また、25歳のお誕生日をお迎えになったとのことで、原作の白川さんと同い年というご縁も、個人的にとても嬉しく思っています。

現在、ドラマの台本を順次拝読している最中ですが、プロデューサーさんをはじめ、制作陣の皆様が原作を本当に大切に思ってくださっていることがひしひしと伝わり、感激しています。そこにドラマならではのエッセンスも融合されていくことで、白川さんのメンタルもますますパワーアップしていくのではないでしょうか。

「原作は未読だけど観てみようかな?」という方にも、昔から原作をご愛読くださっている方にも、きっとどなたの心にも響く箇所のあるドラマになると思っています。誰かに励ましてほしいとき、自己肯定感を1ミリでもUPしたいとき、人にも自分にも優しくなりたいとき。ぜひこのドラマをご覧ください。漫画の世界から飛び出した白川さんがあなたの手を取り、強く優しく微笑んでくれるはずです。


プロデューサー・木下真梨子 コメント

初めて「メンタル強め美女白川さん」というタイトルを見た時、メンタルの弱さや悩みに共感するタイトルが多い中、まさに自己肯定感を前面に押し出したタイトルに心奪われました。獅子先生の描くキラキラで可愛い白川さんの内から溢れ出す芯の強さに、世の中を前向きに生き抜くためのヒントがたくさん詰まっていて、この作品をドラマにしたい!と企画しました。獅子先生にご快諾いただけた時は、飛び上がるほど嬉しくなり、この作品を愛している全ての方に観ていただける作品にせねば!と全力で白川さんの魅力を詰め込んだドラマ作りに励んでおります。

原作に「学生時代、白川さんがクラスメイトだったなら、どんなに救われただろう」というセリフがあるのですが、私自身が「白川さんなら、なんて言ってくれるだろう?」と頭の中で、小さな白川さんを育てながら、スタッフ・キャストの皆さんとドラマ版の白川さんを作り上げている最中です。現代社会で感じる身近な悩みを抱えた様々な登場人物が「白川さんマインド」によって、どう変化していくのか?さらに、白川さん自身も周りの人との関わりでどんな風に変化していくのか?彼女たちのシスターフッド的な要素も楽しんでいただけたらと思います。

今回、白川さんを演じる井桁弘恵さんはパッと周りを明るくする笑顔と知的な佇まい、可愛らしさがピッタリではないか!と思い、オファーさせていただきました。白川さんの衣装を着て動く井桁さんはまさに「メンタル強め美女」です!素敵な衣装もたくさん登場しますので、ぜひそこにも注目していただきたいです。

さらに、白川さんを取り巻く登場人物たちも素敵な方々に集まっていただいています!4月の放送をぜひ楽しみにしていただけたらと思います。


イントロダクション

私の辞書に「ひがみ」の文字はない。女子の自己肯定感が世界を救う!
営業事務として働く白川さん(井桁弘恵)は、「私は私、可愛く、強く!」をモットーに生きる“メンタル強め美女”。そんな白川さんの周りには「ぶりっ子」「ヒイキされてる」と、ひがみや陰口が飛び交っているが、ポジティブメンタルで一切気にしない。白川さんの同僚・町田さんは自分の体形に自信が持てず、俯きがちな日々を送っていた。なんでも持っている白川さんに冷たく接してしまう梅本さんは自己嫌悪を抱えていた。さらに、真っ赤なほっぺと、自分の名前にコンプレックスを持つ朝比奈さん。どんなネガティブも笑顔で跳ね返す白川さんとの関わりを通して、彼女たちの心は次第に変化していく―。白川さんにそっと背中を押される女性たちの姿を描く痛快サプリメントドラマ!


■ドラマParavi『メンタル強め美女白川さん』

2022年4月6日(水)深夜0時30分放送スタート
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送 ※BSテレ東でも放送予定
動画配信サービス「Paravi」で2022年3月30日(水)夜9時より毎話独占先行配信

主演:井桁弘恵
原作:獅子『メンタル強め美女白川さん』(KADOKAWA刊)
監督:池田千尋
脚本:狗飼恭子、下田悠子

©「メンタル強め美女白川さん」製作委員会
©Sisi
©獅子/KADOKAWA


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 4件)