貴島明日香『秘密のケンミンSHOW極』に兵庫出身として初登場

TV 公開日:2022/02/22 8
この記事を
クリップ

2月24日(木)放送の『秘密のケンミンSHOW 極』。ゲストには、段田安則貴島明日香が初登場する。



寒い季節にうれしい、あったかい冬グルメ「あんかけ」。京都府民はあんかけ料理が大好きで、とくにオススメは「けいらん」と呼ぶ謎のうどん!?ほかにも、関東とは全然違うたぬきうどんや、行列店が作る絶品の天津飯など、京都には独特のあんかけ料理がたくさんあるという。京都出身の段田安則も食べ慣れたあんかけ料理の魅力を伝え、試食会には「けいらん」が出てきて、ダシが効いた上品な味にゲストみんな感動する。


また、冬になると乾燥した冷たい強風が山から吹き下ろす、群馬名物の季節風「からっ風」。その強風レベルは、群馬出身のケンミンスターが「向かい風がキツくて遅刻する人が続出する」(中山秀征)、「家から学校まで、チャリを一漕ぎもせずに着いたやつがいた」(宮下草薙宮下兼史鷹)とコメントするなど、相当すさまじいらしい。実際、番組スタッフも群馬ロケ中に「からっ風」の猛威にさらされて被害に!?群馬の「からっ風」がどれほどスゴいのかを調査し、県民たちの驚き「からっ風」対策を伝える。


ささやかだが、絶対に見逃せない「ケンミンの小さな秘密」をディスカバリー。今回は「熊本県の駐車場には、謎の漢字が表記されている!?」。広辞苑には載っていない“謎の漢字”が駐車スペースに表記され、なぜか熊本県民はこの漢字をみんな理解している?はたして、漢字の意味とは。なぜ駐車スペースに表記されているのか。


■『秘密のケンミンSHOW 極』

2月24日(木)後9:00~9:54

(C)読売テレビ



▼貴島明日香もヒロインで出演

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 15件)