吉高由里子、上島竜兵の「聞いてないよー!」に冷静にツッコミを入れにっこり笑顔

TV 公開日:2022/02/17 8
この記事を
クリップ

吉高由里子が、ダチョウ俱楽部の上島竜兵と初共演するJ:COM NETの新TVCM『熱湯』篇が、2022年2月20日(日)より放映開始される。CMでは、吉高由里子の目の前にウサギの姿になった上島が現れる。おなじみの熱湯風呂のギャグを繰り広げる上島は J:COM NETの快適さを叫ぶと、「ネットと熱湯をかけたんですね」と冷静にツッコむ吉高。そんな二人を通して、家じゅうサクサクつながるJ:COM NETの快適性を伝える。




上島が叫ぶ「聞いてないよー!」

突如、吉高の目の前に現れたのはウサギの姿になった上島。


おなじみの熱湯風呂に入りながら「J:COM NETがサクサクなんて聞いてないよー!」「お風呂でもネットがサクサクなんて聞いてないよー!」と叫びながら大暴れするウサギの手にはタブレットが握られている。最初は驚いていた吉高だが、「ネットと熱湯をかけたんですね」と冷静にツッコミを入れると、上島は思わず目をパチパチさせながらたじろいでしまう。最後は曲に合わせて「ネットはJ:COM ルンルンルン」とカメラに向いてにっこり笑顔で締めくくる。


吉高のかわいらしい演技に注目

CM本編の撮影では、アニメーションで合成されるウサギがその場にいるかのようにリアルな演技を披露する吉高。熱湯風呂で暴れるウサギの水しぶきを避ける吉高のかわいらしい演技に注目だ。また、上島は顔出しパネルを使っての演技だったが、怒って頬を膨らませたり、照れたり笑ったり、コロコロと変わる愛嬌たっぷりの表情も見どころ。声の収録では、ほっかむりをかぶったまま、身振り手振りも交えてセリフを読み上げ、「ネットはJ:COM ルンルンルン」の歌のシーンでは首を左右に振りながら楽しそうに歌い、「もっかいやる?」とスタッフに提案する様子も見られた。



吉高由里子 インタビュー

――CMの見どころをお聞かせください。

上島さんといえば熱湯コマーシャルというか、まさしくネットとコマーシャルをかけてるのかなというような、斬新なコラボレーションが見れたなと思って。私も上島さんとはご挨拶はさせていただいたんですけど、一緒に撮影したわけではないので、まだ出来上がりがどういうふうになっているのか、放送される時に初めて私がこの世界観を知るので、それはワクワクしてますね。


――お風呂でインターネットを使うことはありますか?

お風呂でゲームとか。30分くらいはしてますね。映像見たり、ゲームしたり。せっかくお風呂掃除して沸かしたら、意地でも30分は入りたいっていう。ちょっと貧乏性なところがあるんですよね。


――最近「聞いてないよー!」と思ったことはありますか?

聞いてないよー・・・なんだろう。もう事前に言われちゃうので。でも、説明してくれてるのに本当に私聞いてなくて、聞いてないよって。え、言いましたよ!?っていうのはあります。聞いてないよーって言ってはいると思います(笑)。それは私の責任なんで。問題なんで。


――お風呂のこだわりはありますか?

10年前にいただいた溶岩っていうのかな。いろんな成分が入った石があって、それが半世紀持つんですって、効果が。その石を必ずお風呂沸かすときは入れて、循環良くっていうか、発汗作用とか肩こりとか腰痛とかにも効いてくれるような。


――新生活はネットがサクサクつながると便利ですがこれからの新生活で何がしたいですか?

やっとドラマがひと段落したので、どっぷり映画とか、連続ドラマとか、見たいですね。ああいうのは間間じゃなくてドンって見た方がのめり込めるので。ダウンロードをサクサクしていただいて、見たいなっていうふうに思っております。


上島竜兵 インタビュー

――撮影の感想をお聞かせください。

ウサギちゃんなんですよ。ええ。かわいいですよ。俺ってこんなかわいかったっけって。こんなかわいい還暦いませんよほんとに。ジョージ・クルーニーと同い年なんですけど、ジョージ・クルーニーそんなかわいくないですもんね。かっこいいけどね。


――顔だけの出演は大変ではなかったですか?

監督さんがすごい柔軟に指示してくれたんで大丈夫でした。うちのリーダーと寺門が一緒だったら二人からいろいろダメ出しを食らうんですが、今日はいなかったんで気楽にできました。


――CMの見どころをお聞かせください。

それは、やっぱり吉高さんでしょ。吉高さんとさっき会ったんですけど、写真も撮っていただいたんですけど、素晴らしい、きれいな方でした。人当たりも良くて。僕初めてお会いしたんですけどね。あとはやっぱり何度も言いますけどウサギになってるんで、芸もちょっとね、出てますので、俺の。CMってなったらね、一つの企業のイメージみたいな、そこに僕のギャグとか、やってることを取り入れていただけるのはすごくうれしいです。もう誇りですね。スタッフの方が打ち合わせの時から、ほっかむりもしてほしいと。で、俺がうれしかったのは鼻毛ね。あのキャラクターのときは鼻毛をちょっと描くんですけど、それもやってくれと、細かいところまで見てくれて、そうやって使ってくれてるんだと思って。


――最近「聞いてないよー!」と思ったことはありますか?

NHKでこないだ初めて熱湯風呂をやったんですよ。今までNHKで熱湯風呂ってやらせてもらえなかったんですけど、こないだ初めて解禁になったのか、分からないんですけど、熱湯風呂をやったんですよ。そうしたら、やっぱりやったことなかったんだろうね、熱湯が熱過ぎて。熱湯風呂専門のスタッフで、菊池さんっていう方が昔からやってくれてるんですけど、その人を急にマネージャーに頼んで呼んでもらって、温度調節とかしてもらって。だからやっぱりね、あれはうれしかったと同時に、温度の熱さは「聞いてないよー!」っていう感じでね。

ええ。いや、熱いんですよ?熱いけど、あれは、まあファンタジーだから、何度あるって言いませんけどね。うん。熱いことは確かなんですよ。でもそんな熱くしたらね、大変なことになっちゃうので、それがちょっとびっくりしましたね。「聞いてないよー!」でした。


CM・メイキング映像

▼新TVCM


▼メイキング・インタビュー



■J:COM NET 新TVCM『熱湯』篇

2022年2月20日(日)より放映開始


【画像】『真犯人フラグ』出演中の上島竜兵を見る

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 14件)