『おかあさんといっしょ』卒業発表 あつこお姉さん最後の「最新ソングブック」発売

TV 公開日:2022/02/16 0
この記事を
クリップ

2022年3月で『おかあさんといっしょ』のうたのお姉さんを卒業することが発表された、あつこお姉さんが出演する「『おかあさんといっしょ』最新ソングブック まほうのラララ♪」のブルーレイ・DVDが4月20日(水)に発売されることが決定した。




『おかあさんといっしょ』最新ソングブックは、毎年4月にリリースされるレギュラータイトルで、番組で月がわりに登場する「月のうた」1年分(全9曲)を含むベスト盤とも言える人気シリーズだ。


『1歩 2歩 さんぽ』『そらそらそうめん』『わらいごえがヨ~デルね』『まほうのラララ♪』などの新作月のうたに加え、『みんなのリズム』『ようかいしりとり』なども加えた全16曲を収録。


ブルーレイ・DVDのためにオリジナルで収録されたパートも見どころ。さらに特典映像は身近なもので楽しくあそんじゃオー!「あそびスペシャル」を収録した充実の1枚だ。


今作は、2022年3月で『おかあさんといっしょ』番組21代目うたのお姉さんを卒業する、小野あつこ(あつこお姉さん)にとって最後の「最新ソングブック」となる。


また、同じ4月20日に『『おかあさんといっしょ』みんなとつくるコンサート!ワンワンもおとうさんもいっしょ!』のブルーレイ・DVDも同時発売。こちらは『おかあさんといっしょ』「おとうさんといっしょ」「いないいないばあっ!Eテレ人気3番組が夢の共演を果たした、にぎやかで楽しいスタジオライブをテレビ未放送のパートも収録した完全版。


コロナ禍でコンサートの実施やスタジオ収録への参加募集などがままならない中、テレビの前のおともだちと一緒に、手をたたいたり、楽器を演奏したり、うたったりしながら一緒にコンサートを作ろう!という思いを込めて制作された特集番組を放送では紹介しきれなかった曲やお便りまで収録した保存版となる作品だ。


「最新ソングブック」同様、この作品にもあつこお姉さんと同じく、3月末で卒業になる人形劇「ガラピコぷ~」も出演。ワンワンとともに、うたやダンスでキュートな姿を披露している。特典映像は誠お兄さんと杏月お姉さんが初めて参加した「ファミリーコンサート全国ツアー2019」のミニミュージカルを収録。バラエティ豊かな曲や映像をぜひお子さんといっしょに楽しんでいただきたい。



(C)2022 NHK・NED
(C)2022 NHK 
「ガラピコぷ~」(C)NHK
「レオレオれーるうえい」(C)NHK
「いないいないばあっ!」(C)NHK・NED

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 15件)

KEYWORD

注目のキーワード

TREND

トレンド

PRESENT

読者プレゼント