菅野美穂「癖になるので、注意して見てください(笑)」SPゲストとして『あらびき団』出演

TV 公開日:2022/02/09 6
この記事を
クリップ

TBSでは、2月12日(土)よる7時から『あらびき団』を番組初のゴールデン2時間スペシャルで放送する。東野幸治(ライト東野)と藤井隆(レフト藤井)がMCを務める本番組は、“あら削り”な一芸を持ったパフォーマーを紹介する“伝説”のネタ番組。2007~2011年にレギュラー放送、その後も特番としてたびたび放送され、ハリウッドザコシショウ、風船太郎、世界のナベアツ、AMEMIYAはるな愛ら多くの“あらびき”スターが誕生した。さらに、いまや大活躍のかまいたちシソンヌマヂカルラブリーなど、多くの賞レースチャンピオンたちが若手時代にパフォーマンスをしていたのもこの番組だ。このたび、スペシャルゲストとして菅野美穂の出演が決定。今回は、MCであるライト東野・レフト藤井に菅野を加えた3名でパフォーマーたちの“あらびき”芸を見守っていく。



実は菅野は前々から『あらびき団』のファンであり、復活を切望していたという。収録を終えた菅野は「『あらびき団』は前から拝見していて、お気に入りのネタはドラマの現場の合間やオフの時に何度も見ていたんです!だから、復活の際、“なんで私にオファーが来ないのかな”とずっと思っていたんです。私、この現場に来られて本当にうれしいです。ゴールデンじゃなくてもいいですし、何年か前に年末にやっていた『あらびき団』も本当にうれしかったです。不定期でもいいので、今後も楽しみにしています」と笑顔で話した。


ライト東野は「『あらびき団』好きだっていう菅野さんみたいな世代の女優さんって皆無だから、“すげえな、菅野美穂”って心の中で思っていたんですよ。快くゲストで来てくれるし、快く嫌なフリにも乗っかってくれるし、パフォーマーとも今度共演しますとか言ってくれるから、本当にノリのいい人やなと思ってます!深夜から『あらびき団』を好きでいただいているファンの皆様へ。初ゴールデン進出ということで『あらびき団』がちょっと変わったりとか、別コーナーとかあったりするんかなって心配に思われている方もいらっしゃいますけど、全く変わらずです。期待して見ていただきたいと思います」と話し、レフト藤井は「今回ゲストに菅野さんが来てくださったので、何かあんのかなと思ったら本当にむき出しの『あらびき団』のままだからびっくりしました。でも何より菅野さんがずっと笑ってくれているので、本当に収録が楽しかったです!」とコメント。『あらびき団』ゴールデンスペシャルに訪れた菅野の反応にご満悦の様子だった。


また、今回の放送に出演するパフォーマーも新たに決定した。すでに出演を発表しているかまいたち、錦鯉、シソンヌ、キュートンに加え、『M-1グランプリ2020』王者・マヂカルラブリーと『キングオブコント2021』ファイナリスト・ニッポンの社長の出演が決定。番組常連の風船太郎、ハリウッドザコシショウも出演する。さらに、稲田直樹アインシュタイン)、斉藤慎二ジャングルポケット)、庄司智春品川庄司)、村上健志フルーツポンチ)、ゆりやんレトリィバァも今回の『あらびき団』に向けた、渾身のピンネタを披露。


そのほか、賞レースで一躍有名となった芸人も多数出演。超若手のフレッシュな“あらびき”芸人から、驚きの芸を披露してくれる凄技パフォーマーまで登場する。菅野の選んだお気に入りパフォーマーとは誰なのか。ライト東野、レフト藤井が選ぶ最強“あらびき”パフォーマーにも期待が高まる。


先日開設された『あらびき団』公式TikTokでは、ゴールデンスペシャルを記念し、モンスターエンジンの“神々コント”や西森洋一(モンスターエンジン)の“鉄工所ラップ”、川原克己天竺鼠)の“ナスビ漫談”、ガリガリガリクソンの“ニート漫談”など、過去の名場面を多数配信している。また、独自のロケ企画や、風船太郎、ビタミンSといった“あらびき”スターの蔵出しネタを毎日公開している『あらびき団』公式YouTubeチャンネルも要チェックだ。さらに、昨年行われたオンラインイベント“あらびき団presents「あらー1グランプリ2021」~あらのゴン攻め 力尽きるまでエンドレス生配信~”も1週間限定で再配信が決定。ゴールデンスペシャルの予習もかねて、ぜひこの機会にチェックしよう。


<菅野美穂 コメント>

『あらびき団』は前から拝見していて、お気に入りのネタはドラマの現場の合間やオフの時に何度も見ていたんです!だから、復活の際、「なんで私にオファーが来ないのかな」とずっと思っていたんです。私、この現場に来られて本当にうれしいです。ゴールデンじゃなくてもいいですし、何年か前に年末にやっていた『あらびき団』も本当にうれしかったです。不定期でもいいので、今後も楽しみにしています。TBSの人に「お願いします、続けてください。やめないで、どうかやめないで」と伝えたいですね(笑)。視聴者のみなさん、『あらびき団』は癖になるので、注意して見てください(笑)。


<ライト東野(東野幸治) コメント>

『あらびき団』好きだっていう菅野さんみたいな世代の女優さんって皆無だから、「すげえな、菅野美穂」って心の中で思っていたんですよ。快くゲストで来てくれるし、快く嫌なフリにも乗っかってくれるし、パフォーマーとも今度共演しますとか言ってくれるから、本当にノリのいい人やなと思ってます!

深夜から『あらびき団』を好きでいただいているファンの皆様へ。初ゴールデン進出ということで『あらびき団』がちょっと変わったりとか、別コーナーとかあったりするんかなって心配に思われている方もいらっしゃいますけど、全く変わらずです。やっていることは全く昔と同じなんで、期待して見ていただきたいと思います。


<レフト藤井(藤井隆) コメント>

今回ゲストに菅野さんが来てくださったので、何かあんのかなと思ったら本当にむき出しの『あらびき団』のままだからびっくりしました。でも何より菅野さんがずっと笑ってくれているので、本当に収録が楽しかったです!

よく「陰ながら応援しています」とみなさんから言われるのですが、どうぞ陰に入らず菅野さんみたいに「好きだ!」って公言してください。そうすると我々も今回のようなチャンスをいただけるので。そして視聴者の方々には、ぜひ今回も見ていただいて、存分に楽しんでいただけたらうれしいなと思っています。


■『あらびき団』ゴールデンスペシャル

[放送日]2月12日(土)よる7:00~9:00

(C)TBS


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 4件)