中村倫也 優しく妻を見守る夫役、幸せ噛みしめる新CM公開 理想の夫婦像は?

TV 公開日:2022/02/10 20
この記事を
クリップ

俳優の中村倫也が出演する「アサヒ贅沢搾り」の新TVCM「僕だけが会える、贅沢な君です。」篇が、2022年2月15日(火)から全国で放映がスタート。中村は、「優しく妻を見守りながらも『贅沢な時間』を過ごす夫役」を演じている。



中村倫也が優しく妻を見守り幸せを噛みしめる

今回のCMは「僕だけが会える、贅沢な君です。」をテーマに、リニューアルした「アサヒ贅沢搾り」で、妻と一緒に贅沢な時間を過ごす夫の姿を描いた内容になっている。


CMの見どころは、家では気を張らずにリラックスする妻を見守る中村の幸せな表情。「今日はゆるんじゃおっかな~」とお疲れモードの妻に、 「どうぞどうぞ!」と「アサヒ贅沢搾り」を手渡す中村。「頑張っている君をいつも見ているから、さ」と頑張る妻に優しく心のなかで語りかける。「アサヒ贅沢搾り」を美味しそうに飲む妻を見つめながら、自身も味わい、「僕だけが会える、贅沢な君です。」というナレーションとともに思わず言葉にならない幸せを噛み締める。 「アサヒ贅沢搾り」の果実たっぷりの贅沢さを味わう姿と、日常のなんとなく幸せな時間を過ごす中村倫也の表情に注目だ。


また、楽曲にはザ・スパイダースの名曲『なんとなくなんとなく』を採用している。


スタッフから思わず「カワイイ」

和やかなムードで撮影はスタート。監督からの説明を真剣に聞きながら、監督のリクエストを完璧にこなしていった中村。撮影はテンポよく進んだ。


出演者とのセリフが被り、NGが出たシーンでは、中村らしい笑いでおどけ、スタッフを和ませるなど終始にこやかな雰囲気での撮影。グラフィック撮影では、カメラマンから甘い笑顔をとのリクエスト。その笑顔にスタッフから思わずカワイイと歓声があがったという。アドリブの演技を求められたシーンでは、何パターンもの撮影をこなし、スタッフから思わず拍手がでるほど、素晴らしい演技を披露した。


撮影の最後にサプライズ

撮影の最後には、12月24日に誕生日を迎えた中村にサプライズで贅沢搾りと中村を型どった、果実たっぷりの巨大ケーキがプレゼントされた。ケーキのリアルな出来栄えに驚きながらも、スタッフからの思わぬ誕生日のお祝いに中村は「ありがとうございます。」と笑顔で撮影を終えた。


中村倫也 インタビュー・コメント

CMを撮影してみての感想をお聞かせください。

CMのセットがすごくお洒落で、贅沢な時間を大切にしてる夫婦なんだなと思いました。そんな奥さんと贅沢な飲み物を飲んで過ごす、こういう時間って良いなってCMを撮りながら思いましたね。


「僕だけが会える、贅沢な君です。」がCMの一つのメッセージですが、普段の生活の中で、「僕だけの贅沢時間」と思うときはどんな時ですか。

結構お風呂が好きなんです。一人暮らしですけど、お風呂の独特なあの空間のモイスチャーな感じと、ドアを閉めたらリビングとかよりも密室感があるところが、より一人の時間だなって思えるんですよね。そういう時に入浴剤入れて、キンキンに冷えた氷水を持ち込んで、ラジオや音楽をかけたり、漫画読んだりしながら、時間があるときは1時間ぐらい入りますね。長風呂できる時間があるということも含めて、まさに僕だけの贅沢な時間だなって思います。

またこの前、外食の時に、ささみとブロッコリーと梅とおかかで和えたものを食べたんですが、それが美味しくて、家でも作ってみようと思って。それがめちゃくちゃ美味くできて。「ちょっとすりゴマも入れてやれ」なんかしながら作りました。ただ料理するだけじゃなくて、色んなことを試してみたりとか、しかもそれが美味しく出来たりとかすると「あぁ良い1日だなって」って思います。


今回、「たっぷり果実で、ほんのりよえる。」アサヒ贅沢搾りは、2022年2月に新たにリニューアルしてさらに美味しくなります。中村さんが今年、新たに挑戦したいことはありますか。

マネージャーが最近占いをしたんですが、 マネージャーと僕がその占いだと同じ括りらしいんですね。だから同じことが当てはまるって言われて。2022年は「後輩に優しくすると慕われる年」だと。だから意識的に年下の子を気にかけたり、優しくしてあげたりすると良いって言われたらしいんです。だから僕も、年下の人とか現場で増えてきましたし、今までも気にかけてるつもりだったんですけど、より年下の子に優しくしてあげたいなって、それを聞いて思ったんです。でも、その占いによると、その次の年は「後輩に疎まれる年」らしいんですよ。優しくしたのに報われないんだなっていうのはあるんですけど(笑)、だからもっと優しくしなきゃいけない。だからここしばらく年下に気を遣う生活に挑戦したいと思います。


今回のCMはお酒でほんのりゆるむ妻とそれを見守り一緒に楽しむ夫が描かれています。中村さんにとって理想的な夫婦像はどんなものですか。

楽しいのが良いですよね。CMでもおでこに缶を乗せて、ヒャーみたいなやり取りをやりましたけど、あんなワキャワキャしたのも楽しいですし。でもそれぞれの時間も大切だって色んな人から聞くので、丁度良い距離感と丁度良いワキャワキャさがあるのが理想なんですかねえ、うん。


今回、アサヒ贅沢搾りのCMで「ザ・スパイダース」の楽曲「なんとなくなんとなく」が起用されています。歌詞の中に、「なんとなく幸せ」というフレーズがでてきますが、中村さんにとって、普段の生活の「なんとなく幸せ」な瞬間はどんな時ですか?

このあいだ、スーパーで買い物をしてて、何百何十何円ですって言われて、財布の中の100円玉を見てたら、出てくる100円玉が全部ピッカピカなんですよ。お釣りで受け取る時はあまり見ないじゃないですか、でも出す時は数えるからすごく見るんですよね。それがもう、みんなピカピカで、「なにこれ~」って思いました。僕の渾身の「なんとなく幸せ」です(笑)。



CM動画(本編)

▼贅沢搾りCM 「僕だけが会える、贅沢な君です。」篇 15秒

 


▼贅沢搾りCM 「僕だけが会える、贅沢な君です。」篇 30秒

メイキングムービー


インタビュー動画


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 13件)

関連タグ