Sexy Zone中島健人、映画音楽の作曲に挑戦「自分のソロ曲にはないエッセンスの曲」

TV 公開日:2022/01/28 8
この記事を
クリップ

本年1月より2年目に突入した、中島健人Sexy Zone)がMCを務める映画情報番組『中島健人の今、映画について知りたいコト。』。2月4日(金)放送の#14では物語に華を添える、映画音楽の秘密に迫る。


その放送に先駆けて、WOWOW公式YouTubeチャンネル、番組公式サイトにて、#13の放送に入らなかった貴重なエピソードを公開。是枝裕和監督が語る「スゴい役者たち」や「こだわり」等、対談の中で中島が創作の源に迫った様子、そして#14の予告を含むプロモーション動画も公開中だ。


本番組は、ハリウッドをけん引する映画監督やクリエーター、さらに世界へ羽ばたく日本の映画監督へのインタビューや、映画制作現場の取材等を通じて、中島が知りたい“映画の今”について学ぶ月1のレギュラー情報番組。

【関連】SexyZone中島健人「俳優として大きな財産」熱望していた是枝裕和監督との対談が実現


第14回は「物語を最大限に輝かせる~映画音楽の生み出し方~」と題し、映画音楽について学ぶべく、『舟を編む』にて第37回日本アカデミー賞優秀音楽賞にノミネートされる等、数々の作品の音楽を手掛ける作曲家の渡邊崇と共に作曲に挑戦。以前アクション回で作成したVTRに渡邊監修の下、中島が作曲し付け加えた音楽の出来栄えは必見。

そして『1917 命をかけた伝令』にてスコアミキサーを務める等、ハリウッドで活躍するプロフェッショナル、宮澤伸之介にインタビュー。さらに、迫りくる第94回アカデミー賞に向け、作品賞などでのノミネートが有力視されている注目作『ドリームプラン』のレイナルド・マーカス・グリーン監督の特別インタビュー映像も。この模様をぜひ放送・配信でチェックしてほしい。

<中島健人 コメント>

この番組は、僕の夢がとことん叶う番組だ。今日、映画音楽について学んだ上でこんな事を思いました。今回、映画音楽の作曲をさせていただいたのですが、普段Sexy Zoneにいる時の感覚とは違う作曲感覚だと思いました。なので、自分のソロ曲にはないエッセンスの曲が今回の放送では、僕のアクションムービーと共に流れるのでぜひお楽しみに。

今回は数々の作品を手掛けている渡邊さんにご指導、フォローしていただきながら新しい音に出会いました。パワフルな僕の音作りにも注目してください。そしてハリウッドで活躍されている宮澤さんとスピルバーグについて貴重なお話をしてきました。こうご期待です。


■『中島健人の今、映画について知りたいコト。』

#14 物語を最大限に輝かせる~映画音楽の生み出し方~
2/4(金)夜10:00放送 [WOWOWプライム] [WOWOWオンデマンド]
MC:中島健人(Sexy Zone)
ゲスト:渡邊崇、宮澤伸之介
ナレーション:津田健次郎

(C)WOWOW

※本記事は掲載時点の情報です。