福岡の視聴者が実際に体験した恋のエピソードを基に、オール福岡ロケで若者の恋愛を清々しく描く、KBC(九州朝日放送)制作のテレビドラマ『福岡恋愛白書』。
シリーズ第17作となる『福岡恋愛白書17 おはようマドンナ』に女優の浅川梨奈が出演決定。2022年3月に放送される。
リアルな福岡の恋を描き続けてきた人気ドラマシリーズ『福岡恋愛白書』には、奈緒や白石聖など、現在ドラマや映画で活躍している数多くの女優陣が歴代ヒロインとして出演してきた。
本作でヒロインを務めるのは、浅川梨奈。映画『かぐや様は告らせたい』シリーズでは、原作を見事に再現した演技で話題となったが、現在放送中のドラマ『ハレ婚。』にもレギュラー出演するほか、伊藤英明主演映画『KAPPEI』(3/18)の公開も控えている。
浅川は、本作出演に対し「歴代色々な方が名を連ねているのを見ながらいつか私も出られたらいいな、と思っていたので出演が決まった時は本当に嬉しかったです。はじめての博多弁には苦労しましたが、本当に可愛くて生まれ変わるなら福岡出身の女の子になりたいと心から思いました」とコメント。
浅川梨奈の他にも、濱田龍臣、佐久本宝、山中柔太朗、柳美稀ら活躍が期待される若手俳優のほか、また悠の両親役を演じるのは紺野まひる、水橋研二という実力派の俳優陣も集結。
シリーズ17作目の物語のはじまりは、“7時40分”の昇降口。高嶺の花、夏希(浅川梨奈)を密かにマドンナと呼ぶちょっとキモい悠(濱田龍臣)は夏希と仲良くなりたいが為に、昇降口から教室までの1分間、マドンナを独占するという地味な作戦を始め、そのうちに2人は本当の初恋に目覚めていくという実話を基にした、コメディーありの甘酸っぱい青春ラブストーリーとなっている。