中島健人 今年もアカデミー賞授賞式の様子をお届け、事前番組でのMCも決定

TV 公開日:2022/01/21 12
この記事を
クリップ

WOWOWでは、3月27日(日)(※現地時間)に開催される世界最高峰の映画の祭典「第94回アカデミー賞授賞式」を、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターより独占生中継。番組案内役はジョン・カビラ宇垣美里が務め、スタジオゲストには河北麻友子が決定している。


そしてこの度、スペシャルゲストとして中島健人Sexy Zone)の出演が決定。さらに、3月13日(日)に生放送&配信する、事前番組『第94回アカデミー賞直前総予想』では中島がMCを務めることが決まった。


2020年の「第92回アカデミー賞授賞式」では、河北とともに現地のレッドカーペットからの中継で出演した中島は、豪華ハリウッドスターへのインタビューに成功したことや流暢な英語と映画愛あふれる熱のこもった現地リポートが大きな話題となった。続く2021年の「第93回アカデミー賞授賞式」では、新型コロナウイルス感染拡大の影響で渡航が叶わず、日本のスタジオから出演。授賞式会場にユニオンステーションが加わるなど、イレギュラーな開催となり新たな歴史を刻んだ授賞式の様子をスタジオから熱くお届けした。

今回の「第94回アカデミー賞授賞式」は会場がドルビー・シアターに戻ることも発表され、これまでの授賞式の姿に戻っていくことが予想される。現在WOWOWの映画情報番組『中島健人の今、映画について知りたいコト。』のMCを務め、映画への愛も知識も日に日に増している中島が、今年もスペシャルゲストとして日本のスタジオから授賞式の様子をお届けする。

日本の作品としては、昨年12月に発表された国際長編映画賞のショートリスト(ノミネート最終候補)に『ドライブ・マイ・カー』が選出され、ノミネート、そして栄えある受賞への期待が高まっている。それ以外にも注目の作品がラインナップされるであろう今年の授賞式では、果たしてどんなドラマが巻き起こるのか。中島と一緒にその瞬間を目撃してほしい。

そして、3月13日(日)に生放送&配信する授賞式の事前番組『第94回アカデミー賞直前総予想』にも、MCとして中島が出演することが決定。2月8日(現地時間)に発表となるノミネーション作品の紹介や、生放送ならではの現地アメリカの最新情報を交えながら、ゲストとともに受賞予想を行う。番組生放送直後には、WOWOWオンデマンド限定で『第94回アカデミー賞直前総予想延長戦』も生配信。生放送では伝えきれなかった情報も余すことなくお届けする。

中島が「映画の中では語られない、その作品に関わる一人一人、その人自身の物語を今回も楽しみにしています」と語る「第94回アカデミー賞授賞式」は、3月28日(月)(※日本時間)にWOWOWが生中継でお届け。ノミネーション発表は2月8日(現地時間)を予定している。

<中島健人 コメント>

今回も「アカデミー賞授賞式」に携ることができ、とても光栄ですし、去年も日本のスタジオから授賞式の模様をお届けしたので、その経験を今年に生かすことが出来ればと思います。アカデミー賞授賞式というのは、役者や監督、スタッフなど映画に関わる皆さんにとって、これからも素敵な作品を作っていこうというモチベーションを高められる場であり、エネルギーを蓄える場でもあります。今回はどんなエネルギーを感じることができるのか、魅力的なサプライズがあることも期待しています。
また、受賞される方々の物語や背景を見ることができる、深みのある授賞式であることもアカデミー賞の魅力の一つですよね。映画の中では語られない、その作品に関わる一人一人、その方自身の物語を今回も楽しみにしています。


■『生中継!第94回アカデミー賞授賞式』

2022年3月28日(月)※日本時間 [WOWOWプライム] [WOWOWオンデマンド]
案内役:ジョン・カビラ、宇垣美里
スペシャルゲスト:中島健人(Sexy Zone)
スタジオゲスト:河北麻友子

■『第94回アカデミー賞直前総予想』

3月13日(日)よる8時~生放送&配信 [WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]

■『第94回アカデミー賞直前総予想 延長戦』

3月13日(日)よる9時頃~配信 [WOWOWオンデマンド]
※生放送終了後に配信開始となるため、時間は前後する可能性がございます。
MC:中島健人(Sexy Zone)

※本記事は掲載時点の情報です。