“織田信長”演じる鈴木伸之、かまいたちとのCM撮影で好きだったシーンは?

TV 公開日:2022/01/20 13
この記事を
クリップ

架空の安土桃山時代を舞台に鈴木伸之が織田信長、かまいたち濱家隆一が豊臣秀吉、山内健司が徳川家康に扮するアコムのテレビCMシリーズ『侍ビッグ3』。今回のCMでは、「この冬やりたいこと」をテーマに秀吉の懐からまるで魔法のポケットのように、様々なウィンタースポーツの道具が登場する。




CMでは史実をコミカルに再現

今回のテレビCMは、信長が「俺の草履は?」と秀吉と家康に尋ねるシーンから始まる。すると秀吉が「温めておいたで!」と懐から信長の草履を取り出す。信長と家康は「出た!懐から草履!」と喜ぶ。史実の秀吉が信長の草履を温めたことで成り上がったことをコミカルに再現している。


【画像】CM 別カットを見る(全8枚)


話が変わって、信長から「この冬何するか決めた?」と質問が出ると、家康は「俺スキーしてみたいなー」とつぶやくと、秀吉が「OK!ちょっと待ってなー」と言いながら、入るはずのない懐からスキー板を取り出し、2人を驚かせる。続けて、信長が「アイススケートもしたいなー」と言うと、秀吉が「信長、靴何センチ?」と聞き、「29センチ!」と返すと、またも秀吉が懐からスケート靴を取り出し、家康は驚きを隠せない。最後に、秀吉から「スノボもあるで」とスノーボードを取り出し、家康が秀吉の懐を「何そこの中!!」と突っ込むのだった。


撮影は丸一日を要する長丁場

前回同様、今回のCM撮影も、丸一日を要する長丁場となった。テレビCMの他にWeb CMやSNS広告、PRコメントなど、数多くの撮影があるなか、鈴木、かまいたちの濱家、山内はもう役柄にも慣れた様子で、息の合った演技を披露。予定よりも早く進行していった。


テレビCMの撮影では、懐から道具を取り出すたびにドヤ顔を決める濱家や、驚きのリアクションをする鈴木や山内の演技が絶妙で、現場スタッフの多くが笑いをこらえるのに必死だった。Web CMでは、鈴木が書道に挑戦。TVCMで演じるコミカルさとは違い、真剣な表情で何度も書き上げてくれた。また、濱家や山内は、かまいたちのコント「サーフショップ」のパロディネタを一部披露。続きが見たいと思えるほどの掛け合いだった。カット数が多い撮影だったが、三人とも疲れを一切見せることなく、ときにアドリブを交えながら、最後まで真剣に楽しく撮影に臨んでくれた。


出演者インタビュー

――今回の撮影を終えていかがでしたか?

鈴木:今度は冬ということで、冬をテーマにしたいろんな面白いことが起きて、そして濱家さん演じる秀吉のポケットが四次元ポケットになるという摩訶不思議なこともありながら楽しく撮影を終えられました!

濱家:アコムのCMって、細かい描写とか表情とか細かく指導していただけるんですけど、だからこそすごくリアルで面白い作品になっていて、やっている側もすごく楽しくあっという間の撮影でした!

山内:そうですね、前回よりもCGとかを駆使したすごいCMになっていて、見ていただいたらわかりますけど、秀吉の懐にすごいことが起きるんですけど、秀吉の懐の広さがこれでわかるのではないでしょうか?

濱家:うま、おもんな!


――この冬やりたいことはありますか?

濱家:僕は子供がいまして、ようやく走り回れるようになってきたので、一緒にスキーとかをできたらなと思ってます。

鈴木:やっぱり鍋とか食べたいですね!あと僕一人暮らしなんですけど、コタツがないので、コタツでぬくぬくしてみたいですね!

山内:お正月に里帰りしたいですね。緊急事態宣言で全然帰れてなかったので、正月休みを利用して島根でエンジョイしたいと思ってます。


――今回CMで登場するウィンタースポーツで何が一番得意ですか?(スケート、スキー、スノーボード)

濱家:僕、スケート。意外にめっちゃ上手いんですよ!別に練習してなかったのにできたという不思議な感じです!

鈴木:僕ウィンタースポーツがちょっと苦手で、スキーとかスノボってリフト乗って高い所上がってくじゃないですか。僕高い所だめなんですよ(苦笑)なのであんまりトライしたことないんですけど、大人になってみて、今行ったらいけるのか機会があったら挑戦してみたいです。

山内:僕、スキーはちっちゃい頃から行ってたのでスキーはできるんですけど。足を揃えてちょっとスピード感出した瞬間に腰が引けてとんでもない速度になって転ぶところから抜け出せてないので、もうワンランク上に行きたいと思ってます!


――ウィンタースポーツをやっていて面白かったエピソード、印象的なエピソードはありますか?

濱家:実際にやってて何かってエピソードではないんですけど、僕めっちゃたまに羽生結弦選手に似てるねって言ってもらえることあるんですけど、テレビで言うたびにTwitterとかで炎上しますね(笑)どこがやねん!とか言われたりします。

鈴木:僕、スキーは1度か2度くらいしかないんですけど、最初に八の字で止まるのを最初に習ったのですが、加速してしまって、下のネットにバーンと突っ込んでしまったことがありました。

山内:大阪時代に結構吹雪いてる真冬のスキー場で、ロケでブリーフいっちょで全部裸でスキーしながらオープニング撮ったのにまったくウケなかったことです。とんでもなく滑ってました。


――今回撮影していて面白かったエピソードを教えてください

濱家:やっぱり秀吉の懐ですかね。めっちゃCGと思われるかもしれないですけど、結構アナログでやっていて、それがどういう映像になるのか楽しみだし、やってても楽しかったです。ほぼあれは手品でした!

鈴木:そうですね、山内さん演じる家康が瞬間移動するところが僕は好きでした。

山内:そうですね、今言っていた瞬間移動した先で言っていた僕の声。「いえい!」とか「おーい!」とか色々試したんですがどれもいまいちで結果どれが使われるか楽しみです。


――CMをご覧の皆さまにメッセージをお願いします

鈴木:今年の冬は今年しかないということで、今、目の前のことを一生懸命に取り組む若者3人という設定で今回も演じさせてもらいました!是非、御覧ください。

濱家:とにかくひたすら今を楽しむ若者3人の掛け合いと、イリュージョン的な部分を見ていただきたいです。

山内:濱家の手品好きがついにアコムさんの耳にも届いたのかなという感じで、すごいイリュージョンをしてるので、濱家がイリュージョンにも手を出したというところを見てほしいです。


かまいたち×鈴木伸之のバラエティ番組が配信

メインキャストであるかまいたちがMCをつとめるTwitter初のオリジナルLIVEバラエティ番組『かまいったーTV』では、スペシャルコーナーを実施。ゲストには鈴木伸之を迎え、バラエティ番組では初共演を果たす。かまいたち×鈴木伸之によるCM撮影ウラ話や今後の展望など、ここでしか聞けないトークにも注目だ。2022年1月20日(木)20:00から、かまいったーTV公式Twitterアカウント内にてLIVE配信される。


CM&メイキング映像

▼侍ビッグ3『ウィンタースポーツ』篇



▼侍ビッグ3『ウィンタースポーツ』篇メイキング



■侍ビッグ3『天下を取れるコーデ』篇

1月20日(木)より放送開始


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 8件)