佐藤健&ノブの人気特番 オンライン謎解き開催決定、本編でも登場したハテナ島が舞台

TV 公開日:2022/01/17 15
この記事を
クリップ

TBSで2021年から放送している人気謎解き特番『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』。このたび、この番組のオンライン謎解き化が決定した。



番組初のオンライン謎解き開催決定

1月17日(月)に放送された第3弾で佐藤健千鳥ノブが挑んだ「史上最大スケールの“謎”」とその世界に、プレイヤー自身が主人公となって参加できる期間限定のオンライン配信だ。


『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』は、佐藤健、ノブ(千鳥)ら出演者たちと共に脱出ゲームをしているようなワクワク感と、謎解きをクリアする達成感を味わえると話題の人気謎解き特番。佐藤はプライベートでも謎解きや脱出ゲームに参加し芸能界屈指の謎解き力を持つ。一方、ノブも佐藤とプライベートで謎解き旅行をするなど親交が深く、このコンビがクイズ作家・矢野了平をはじめとした、日本を代表する6人の謎解きクリエイターたちが生み出した“最強の謎”に挑む姿が好評を博している。


今回のオンライン謎解きの舞台となるのは、番組の本編でも登場した“謎の島・ハテナ島”。プレイヤーは主人公となり、秘密結社Qと死闘を繰り広げる。「デスドローン」「デスかくれんぼ」「デスおみくじ」…生きるか死ぬか、命がけの謎解き“デスゲーム”に挑むステージだ。健ノブが挑んだ“あの謎解き”がバージョンアップしてプレイヤーに襲いかかる。


アナタはすべての謎を解き明かし、ハテナ島から脱出することができるだろうか? 佐藤健&千鳥ノブとともに、謎解きデスゲームの舞台“ハテナ島”のさらなる謎を解き明かせ!


謎解きクリエイティブスタッフ コメント

<謎解きクリエイター代表:矢野了平>

謎解きの一番の醍醐味は、自分が主人公になって物語に入り込み、ピンチもチャンスもハラハラしながら味わうことだと思っています。今度はアナタがあの島で主人公になる番です! よだかのレコードさんと力を合わせて、あの島をオンラインの世界に閉じ込めました。今回の『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』―ハテナ島からの脱出―をご覧いただいた方も、そうでない方も、怪しいあの島の謎に立ち向かってください!


<よだかのレコード>

「物語のある謎解き体験」を作っております、制作団体よだかのレコードです。今回、『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』制作陣の方々と共に、オンライン謎解きを制作させていただきました。この番組ならではの圧倒的なスケールで繰り広げられる様々な謎、そして佐藤健さんはじめ出演者の方々の冴え渡った閃き。どうすれば皆様にあの世界を体験していただけるか、悩みに悩んでできたゲームです。ぜひあなたもこの謎を解いて、『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』の世界に入り込んでください。


【関連】佐藤健が頭の回転の速さに舌を巻いたゲストは?謎解き特番シーン写真一挙解禁


オンライン謎解き概要

タイトル:「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン~ハテナ島からのさらなる脱出~」
配信期間:1月29日(土)18:00~4月30日(土)23:59
全92日間/想定所要時間100分、イベント本編 制限時間60分
チケット券売期間:1月17日(月)21:00~4月29日(金)23:59
※券売可能期間は会期終了日前日まで
チケット料金:2,750円(税込)
開催方法:オンライン配信開催

※本記事は掲載時点の情報です。