日曜劇場『DCU』髙橋颯、TBS連続ドラマ初レギュラー出演「緊張でガチガチ」

TV 公開日:2022/01/12 11
この記事を
クリップ

TBS×ハリウッド共同制作で1月16日(日)よる9時からスタートする日曜劇場『DCU』(※初回は25分拡大)。水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマで、水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫るウォーターミステリーだ。

このたび、本作に髙橋颯がレギュラー出演することが決定した。髙橋は男性ダンス&ボーカルグループ「WATWING(ワトウィン)」のメンバーで、ミュージカルで主演を務めるなど期待の若手俳優。今回TBSの連続ドラマに初レギュラー出演となる。


そんな髙橋が演じるのは、二等海上保安士でDCUサイバー班・神田瑠璃(趣里)の部下・北川皆平(きたがわ・かいへい)。上司の瑠璃は、サイバー能力が随一で、新名(阿部寛)から絶大な信頼を置かれている。そんな瑠璃を部下としてサポートする北川は、証拠を見つけだし、事件を解決へ導くことができるのか。髙橋演じる北川がどのような活躍を見せるのか注目だ。


本作はTBSがケシェット・インターナショナル社およびファセット4メディア社と共同制作するオリジナルドラマである。TBSテレビとケシェット・インターナショナル社が2019年に締結した「ドラマを共同開発・制作」する契約に基づく作品の第1弾。


ケシェット・インターナショナル社は、世界的大ヒット作『ホームランド』で知られるイスラエルのテレビ局「Keshet12(ケシェット12)」をグループに持ち、ハリウッドでも活躍する世界との太いパイプを持つ総合メディア会社。代表作『ホームランド』は『24-TWENTY FOUR-』シリーズを手掛けて世界に名を馳せたスタッフが再集結して制作したドラマで、2012年のエミー賞・ゴールデングローブ賞を総なめにした大ヒット作。第8シーズンまで制作され、世界中に広くファンを抱えるサスペンスドラマである。ファセット4メディア社は、「DCU」のIPホルダーでありカナダを中心に世界市場に向けた革新的なテレビシリーズの開発、制作、配信を手掛ける制作会社。今回TBSと共同で開発・制作するドラマは、日本国内のみならず海外展開も視野においている。世界を見据えた新しい“潮流”にも注目だ。


髙橋颯コメント

憧れの日曜劇場ということで、最初にお話をいただいた時はうれしさと共に緊張と不安でいっぱいでした。撮影初日は緊張でガチガチでしたね(笑)。しかし、温かいキャストやスタッフの皆さんのおかげで毎回楽しく撮影に臨んでいます!素晴らしいキャストの皆さんとご一緒できて、毎度勉強になることばかりです。僕は瑠璃の部下、北川役を演じています。DCUサイバー班として、事件解決に向けて瑠璃さんを全力でサポートし、成長していく北川の姿にぜひ注目してください!僕自身もこの作品を通じて、北川と一緒に大きく成長していけるように頑張ります!!


プロデューサー・伊與田英徳コメント

「こんなに純粋な青年がいるんだろうか」彼と初めて会った時の印象です。その後、主演の舞台を見た時に、あの時と同じ人物が演じているのかと大変驚きました。今回、そんな驚きを再度感じたくてキャスティングさせていただきました。ワクワクするお芝居を期待しています。皆さんにも注目していただけたらと思います。


第1話あらすじ

2022年、海上保安庁に「潜水特殊捜査隊」、通称「DCU」が発足した。DCU設立の目的は、島国日本において海や河川で発生する事件の解決や、水際からやってくるテロなどからの防衛。いわば水際捜査に特化したエキスパート集団だ。隊長となったのは、50歳を迎えた新名正義(阿部寛)。メンバーには海保のエリート・西野斗真(高橋光臣)、女性初の潜水士となった成合隆子(中村アン)らがいた。そして過去に水難事件で新名に命を救われた瀬能陽生(横浜流星)の姿も。DCUは海上・水中だけではなく陸上の捜査権限も与えられることになったのだが、そのことが警察関係者との間に溝を生んでいた。


そんなDCUが発足と同時に捜査に向かったのは、群馬県のダム湖。数日前に上陸した大型台風によりダム湖内の水流が変わり、ある人物の頭骸骨の破片が発見されたのだ。警察には手が出せない水深100メートルというダム湖の水底を新名たちが潜水捜査すると、そこには思いもよらない景色が広がっていた。


容疑者として名前が挙がったのは、建設会社の社長で社長就任以前はダム事業を担当していた小山内正一(中村芝翫)、その秘書でどこか陰のある若林朱里(高梨臨)、会社の金を使い込んだことが発覚し、ロシア出張時に失踪して現在も行方不明の野田浩正(宮野真守)。ダム建設に関わっていた疑惑の3人、そして隠された事実とは・・・。


【関連】横浜流星「今の自分に満足してないからこそ頑張れる」 悩める若者にエール


日曜劇場『DCU』

放送日時:1月16日(日)スタート 毎週日曜よる9:00〜9:54

(初回は25分拡大 よる9:00~10:19)

(C)TBS

※本記事は掲載時点の情報です。