『ハコヅメ』気になり過ぎると話題、永野芽郁“川合”のTシャツの秘密が明らかに

TV 公開日:2021/08/24 13
この記事を
クリップ

「川合のTシャツじわる」「Tシャツのセンスやべぇ(笑)」「Tシャツが気になり過ぎる」…
放送中の水曜ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(日本テレビ系)で、永野芽郁が演じるひよっこ警察官・川合のTシャツが、毎回SNSの話題を席捲している。この“川合ちゃんTシャツ”はどのようにして決まったのか。担当スタイリストである齋藤ますみ氏のインタビューが到着した。



<齋藤ますみ氏 インタビュー>

ダサ過ぎるのはやめようと、あれでも(笑)

最初の打ち合わせで監督さんと話し合って決めました。原作に寄せつつもドラマとしての色付けも必要ですし、川合ちゃんというキャラを考えたときに、恋愛もしたことがないし、ゆるっとした感じなので、変なものを「これ好き」って言っちゃいそうな感覚があったほうがおもしろいなと。ただとりあえず「ダサ過ぎるのはやめよう」と。あれでも(笑)。
色のトーンは話の内容も考えて決めているんですが、柄については、やりすぎって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一応、やりすぎず(笑)。“やりすぎず”と“抑えめ過ぎず”の間を取ってチョイスしているつもりです。


オリジナルグッズ「同期しか勝たんTシャツ」

これは監督と最初から作ろうと決めていました。何度も話し合って色味から何から全部決めて、最初から力入れてましたね。


永野芽郁チョイスも!?

私もいろいろ選んでて楽しくなってきちゃって、これどうしようって迷ってしまうので、何枚か現場に持っていって、永野さんと「今回どれにする?」という選び方もしてます。シーンによっては、「これどう?」と相談しますね。


Tシャツのハードル上がりました

人から聞いてSNSの反応を知りました。特に2話のラブホテルの潜入捜査のシーンで着ていた野球イラストTシャツが話題になっていたようなのですが、あれはメンズのブランドです。反応していただけて、衣装も楽しんでいただけたことはすごくうれしいです。ただこの反応以降、Tシャツへのハードルがすごく上がったなと(笑)。


藤さんが選んだデート服


Tシャツとのギャップはすごく大事なポイントでしたね。それと、初めてのデート感と、藤さんがどれを選んだかなというところですね。藤さんと一緒に選んだという服なので、藤さんだったらと考えながらいろいろ集めた中から決めました。


ラフな中にも女性らしさのある藤さんの部屋着

実は最初、藤さんの部屋着をもう少しオシャレにしようと思っていました。ただ、戸田さんとも話し合い、「そこまでオシャレじゃないんじゃないか」という話に。そこで、ファストファッションも取り入れながら、ラフだけど女性らしさが出るように、淡いトーンの色を選んだり、Tシャツは少しタイトめにしたり工夫しましたね。


藤さんについては、実際の私服ってなんだろう、どういうの着てるんだろうというところも色々考えました。2話の山田(山田裕貴)とのカップルを装った尾行捜査の時の服は私服ではありますが捜査を意識していたり、5話の私服は気合を入れた合コン用だったり。こういう女性らしい服はたまにしか出てこないですがおもしろいです。


リアルを追求した制服

制服はバージョンもいっぱいあるんですが、監修の方ともお話をして、被害者の方を訪問するシーンはスーツにしたり、コンビニに出入りするときは携帯している拳銃などが絶対見えないように大きめのジャンパーを着るということで、夏なのに冬みたいに見えてしまうところもあるのですが、よりリアルになっていると思います。


「ハコヅメ」のおもしろさとは

個人的にも藤さんと川合ちゃんのコンビがすごく好きです。


永野さん演じる川合ちゃんもほんとにかわいいし、藤さんと戸田さんもリンクしているところがあるのかなと。衣装としては、今後の台本も出来てきているので、「こういう服が必要なんだな」というのは私の頭の中にはあって、今集めている途中というところです。ぜひ楽しみにしてください。



藤や川合の今後の私服にも注目、水曜ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』第6話は、8月25日(水)よる10時から放送。


1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 4件)